ジムに通っても痩せない?ジムを正しく活用するための解決策も!

ジムに通っているのに痩せない方には、必ず原因があります。記事では痩せない理由やジム通いで痩せるための解決策をお伝えします。パーソナルジムRITA STYLEは、ジム通いで痩せない経験のある方にも寄り添い身体づくりをお手伝いします。

「ジムに通っているのに痩せないのはなぜ」「ジムで痩せない人に共通することは?」など、ジム通いで痩せない経験について疑問をお持ちの方は多くいらっしゃるかと思います。

確かに、単純にジムへ通っただけで必ずしも痩せられるわけではありません。しかし、痩せない人には必ず理由があるので、原因を突き止めることが大切です。

そこで、今回の記事では、ジムに通っても痩せない人によくある原因と解決策をお伝えします。ジム通いをしたにも関わらず痩せない方、新たにジム通いを検討している方など、ぜひ参考にしてみてください。

ジムに通っても痩せない原因6選!

ジムに通っても痩せない人たちによくある原因を、6つに厳選してお伝えします。

  • トレーニングのフォームが間違っている
  • ランニングマシーン等の有酸素運動ばかりをしている
  • トレーニングの負荷強度が不足している
  • 食事管理を正しく行えていない
  • モチベーションを保てず継続的に通えていない
  • .痩せない原因を追求できていない

ジム通いをしても痩せない人には、上記のような共通点があります。ジムを有効活用するためにも、自分に当てはまりそうな項目が無いかどうかをまずは確認しましょう。

1.トレーニングのフォームが間違っている

正しいフォームを維持できなければ、せっかくトレーニングをしても痩せにくいです。効かせたい部位に十分な負荷をかけられないため、効率的に筋肉量を増やせません。

また、もし間違ったフォームでトレーニングを継続してしまうと、想定していなかった部位に筋肉がついてしまうこともあります。その結果、理想の体型とはかけ離れてしまうというリスクがあるのです。

さらに、間違ったフォームでのトレーニングは、怪我につながることもあります。痩せることはもちろん、安全に楽しくトレーニングをするためにも、正しいフォームを維持することは欠かせません。

2.ランニングマシーン等の有酸素運動ばかりをしている

ランニングマシン

有酸素運動は体に良いというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、有酸素運動ばかりをしていても、実は痩せないことも多いです。

有酸素運動をたくさん行うと、それだけエネルギーを消費します。エネルギー源となる脂肪が不足すると、次は筋肉を分解し始めます。そのため、有酸素運動をやりすぎると、筋肉量が減って基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまうのです。

痩せるためには有酸素運動を程よく取り入れ、筋肉量を落とさないよう配慮することが大切です。

3.トレーニングの負荷強度が不足している

痩せるためには、自分に合った負荷強度を知ることが大切です。負荷強度が低すぎる場合、目標に到達するまでにどうしても時間がかかってしまいます。

一方で、負荷強度が高すぎることも問題です。早くトレーニングの成果を得たいからなどの理由から焦って強度を上げてしまうと、怪我のリスクが上がり危険が伴います。

適度に疲労感のあるような、自分に合った強度でトレーニングすることも効率的に痩せるために必要なことです。

4.食事管理を正しく行えていない

食事管理

痩せるためには、食事管理が欠かせません。例えば、バランスの悪い食事や、間食や夜食などの悪習慣は、痩せにくい身体を作ってしまいます。

脂肪を燃焼したり、筋肉を増やしたりしてしっかり痩せるためには、カロリーを意識することはもちろん、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要があります。また、食事をするタイミングも重要です。

トレーニング成果を無駄にしないためにも、自分に合う健康的な食生活を意識しましょう。

5.モチベーションを保てず継続的に通えていない

痩せるためには、定期的にジム通いをすることが重要です。頻度が少なすぎると、身体の変化を感じづらいです。

基本的には、週に2〜3回程度を目安に通うと良いでしょう。ただし、これまでの運動習慣や身体の状態などによって個人差があります。

ちなみに、短期間集中で毎日トレーニングすることは、必ずしも良い結果に結びつくわけではありません。筋肉も適度に休ませることが必要なので、追い込みすぎないようにしましょう。

体脂肪を落として筋肉をつけて、健康的なボディメイクをしたい方は、週に2〜3程度を目安にジムに通うと良いでしょう。

6.痩せない原因を追求できていない

自分では運動をしていたり、食事制限をしたりしているつもりでも、なかなか痩せないという声を多く耳にします。

例えば自己流でダイエットをした場合、運動量ややり方、食事などについて正しく管理ができていない可能性があります。

また、自分では気がつかない悪習慣が足かせとなっていることもあるのです。

もし、ジム通いや食事管理を続けてもなかなか痩せない場合には、客観的に生活を見直し、必要なトレーニングや食生活などを模索した上で、あなたに合った方法を継続することが必要です。

ジムに通っても痩せない場合の対策・解決策とは?

ジム通いをしていても痩せない方は、以下の2つの対策がおすすめです。

・筋トレと有酸素運動をバランスよく組み合わせる
・パーソナルジムに通いマンツーマンでトレーナーに相談する

ジムでの過ごし方などを変えることで、これまでジム通いで痩せられなかった方も、しっかり結果を出せるようになります。ここでは、具体的な解決策を詳しく解説します。

1.  筋トレと有酸素運動をバランスよく組み合わせる

筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、消費カロリーが高まりとても痩せやすくなります。

まず、筋トレを行うことで、体脂肪の分解を助ける成長ホルモンが分泌されます。そして、成長ホルモンが分泌された状態で有酸素運動を行うことで、より体脂肪を効果的に燃焼させられるのです。

もし「くびれをつくりたい」「二の腕を引き締めたい」など、理想のボディラインに近づきたい場合には、筋トレが欠かせません。有酸素運動では、特定の部位に利かせることが難しいです。有酸素運動で身体全体を引き締めつつ、筋トレでボディメイクをしていくのが望ましいです。

痩せたり、メリハリのある身体を手に入れたりしたい場合は、ぜひ筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れてみてください。

2.パーソナルジムに通いトレーナーにマンツーマンで指導してもらう

マンツーマントレーニング

もし、限られた時間でしっかり効果を出したい場合には、トレーナーの指導のもとトレーニングをするのがおすすめです。

専門知識を持つトレーナーは、あなたの身体の状態や目的に寄り添った適切なアドバイスをします。

トレーニング強度や頻度について、あなたに合った方法で継続が可能です。「若々しい身体を取り戻したい」「女性らしいボディラインを手に入れたい」など、個人の要望に応じたトレーニングを受けられるのも大きなメリットです。

また、毎日の食事指導で、徹底的に管理できます。

なんと、ダイエットの成功の鍵を握るのは、運動が2割、食事が8割と言われています。しかし、食事とひと言でまとめても、具体的にどのような食事を取れば良いのか不安を抱く方も多いでしょう。

パーソナルジムでは、ただやせるだけではなく、健康的な身体づくりに必要な栄養素をしっかり摂れるような食事内容を提案します。

そして、トレーニングを継続する中で、心が折れそうなときや、トレーニングが億劫になってしまったときにも、トレーナーが強い味方になります。

パーソナルジムに一度通えば、一生ものの知識や経験が得られます。もしなかなか痩せられないというお悩みをお持ちの方は、一度パーソナルジムで、あなたに合ったダイエット方法をぜひ習得してみてください。

ジム通いで痩せない方にRITA-STYLEが寄り添います!

パーソナルトレーナー

ジム通いで痩せない場合、さまざまな原因が考えられます。トレーニングフォームが間違っていたり、有酸素運動ばかりしていたり、強度が足りなかったりすると、痩せるのに時間がかかってしまいます。

また、食事が8割、運動が2割を占めるといわれるほど、食事管理は身体づくりに影響を及ぼします。

もし、ジム通いで痩せない悩みを持っている場合には、筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングを意識してください。そして、自分に合った方法を見出すためにも、ぜひ知識や経験の豊富なトレーナーを頼ってみてください。健康的に、より魅力的な身体に近づくための的確なアドバイスをくれるはずです。

我々「RITA-STYLE(リタスタイル)」は、九州・中国地方を中心に展開するパーソナルジムです。これまでジム通いで痩せないという経験をされた方が、目標の体型になるまでしっかりサポートします。

事前のカウンセリングで、これまでの習慣やジム通いの経験など、可能な範囲でお伺いさせていただきます。そして、目標までに必要なトレーニングを考え、一人ひとりに合った方法を提案いたしますので、ぜひ一度、気兼ねなく相談や見学をしにいらしてください。

あなたのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。