パーソナルジムはどのぐらいの期間で成果が出るか、目的別に調査しました

パーソナルジム

みなさんこんにちは!RITA-STYLEの吉野です!!
パーソナルジムに通うとどのくらいで効果が出てくるの?
たくさんの方が気になっていることだと思います!
今回はパーソナルジムに通って効果がでるまでの期間を解説させていただきたいと思います!

パーソナルジムに通い、ダイエットや筋トレなどトレーニングの成果が実感できるのは、およそ1ヶ月から3ヶ月が目安といわれています。
実際には人それぞれ体質などが異なるため、ずれは生じますが、週に2回ほどトレーニングをすることが重要です。

いくらプロの指導のもとトレーニングをした場合でも、継続をしなければ意味がないため、諦めずに続けることがダイエットやボディメイクには重要。
パーソナルジムがどれくらいの期間で成果が出るか、詳しく解説します。

パーソナルジムに通う期間!理想の頻度は週2回が一般的

パーソナルジムに通う頻度は、週1回でも効果が期待できますが、多くのジムでは週に2回トレーニングを実施することを理想としています。
また、短期間でトレーニングによる結果を求めている場合は週に3回といったように、頻繁に通うことは非常に重要です。

そして、体型を維持するためには月に1回以上のトレーニングが必要という目安があります。

パーソナルジムは無理なく継続する場合は週1回でも効果が期待できる

パーソナルジムで行うトレーニングは、人にもよりますが基本的にはきついメニューを組まれていることが少なくありません。

そのため、無理なく継続して通うためには週1回のトレーニングをおすすめします。
パーソナルジムでのトレーニングは週1回でも効果が得られますし、あまり運動をしていなかった人は、まず習慣化させるという狙いを持って取り組んでみてください。

実際に効果を実感できるまでの期間は長くなりますが、自分のペースで焦らず体を作っていきたい人や、仕事などで忙しくあまり時間が取れない人はひとつの目安にしておいてください。

多くのジムでは週2回トレーニングを実施

パーソナルジムでは週2回のトレーニングを実施しているところが多く、一般的な頻度といえます。

結果を急いでいる人は別ですが、基本的にはパーソナルトレーナーから週2回はトレーニングをするよう指示されることは少なくありません。

週2回でおよそ2ヶ月間を目安にトレーニングを実施する場合や、少し長めにみて3ヶ月など、パーソナルジム側で期間を定めて計画を立てることが多いです。
しかし、いつまでに結果を出したいと伝えることでもちろん調整してくれます。

週2回という頻度は、ある程度集中的にトレーニングをしたい人にもおすすめの期間です。

早く結果を出したいなら週3回はパーソナルジムへ

週3回の頻度でパーソナルジムにてトレーニングをする場合は、水着になる季節までに痩せたいなど急ぎで結果を求めている人におすすめです。

週2回と同様に、各パーソナルジムで取り入れられている頻度であり、いつまでに痩せたいなど急ぎの要望を出せばパーソナルトレーナーが可能な限りのスケジュールを組んでトレーニングを実施してくれます。

パーソナルトレーニングを初めて受ける人や、運動に自信がない人、さらに久しく体を動かしていない人はついていけるか不安に感じることが少なくありません。

しかし、パーソナルトレーニングを日頃から行っている人より、未経験の人が実施した方が効果は出やすいという研究結果がありますので、臆せず挑戦してみてください。

体型を維持するには月1回のトレーニングを

パーソナルジムでの厳しいトレーニングをクリアして手に入れた体を維持するためには、月1回のトレーニングは欠かせません。

基本的に月1回のトレーニングは、さらに痩せたい場合や筋肉をつけたい場合に実施されるものではなく、現状キープをするためのメニューで構成されることが多いです。

パーソナルジムにてトレーナーからの指示を受けてトレーニングを行った人で、まだ個人で実施する自信がないときは月1回のトレーニングでプロから指導を受けてみてください。

パーソナルジムに通う期間とトレーニング量は多ければ良い訳ではない

パーソナルジムに通いダイエットや筋トレに励む人は少なくありませんが、もちろん効果が得られるまでの期間には個人差があります。

その点はパーソナルトレーナーに相談しつつ進めていく必要がありますし、トレーニング以外に食生活の見直しを提案されることも考えられます。

また、毎日トレーニングをした方が短期間で効果が出やすいと認識している人も少なくありませんが、決してそうではありません。

パーソナルトレーナーと相談しながら、適切な頻度とトレーニング量を見極めていってください。

毎日のトレーニングが逆効果となる場合もある

パーソナルジムに通う際、短期間で効果を求めるばかりに毎日実施した方が良いのではと考える人は少なくありません。
しかし、トレーニングは頻度が高いほど結果に繋がるとも限らないのが現実です。

例えば、筋トレの場合は負荷をかけて筋繊維を破壊させ、その後回復をすることで増大していきます。

毎日負荷をかけると回復をする前に破壊を繰り返すことになりますので、結果的に筋肉が小さくなってしまう可能性が否めません。

トレーニングをする際は、しっかりと休息することで効果が得られることを覚えておきましょう。

また、筋肉の疲労状態が続くとケガにも繋がりやすく、トレーニングを中断しなければいけないことも考えられるので注意が必要です。

効果が出るのは個人差があるためパーソナルトレーナーに相談しよう

上述した通り、一般的には週に2回から3回のトレーニングでおよそ2ヶ月間継続すると効果が得られるといわれていますが、もちろんそれには個人差があります。

筋肉へ負荷をかけてから回復するまでの時間は、筋肉や体質などにより変わってくるため、ダイエットにしても筋トレにしても同じです。
どれくらいの期間で効果を実感できるかについては、トレーニングのプロであるパーソナルトレーナーに相談をしてみてください。
カウンセリングなどで適切な運動量を見極め、その人に合ったプランでトレーニングメニューを決めてくれます。

効果を得るには食生活も意識する必要がある

パーソナルジムでトレーニングをするにあたり、ダイエットや筋トレで結果を出すには食生活を見直すことも重要です。

パーソナルジムではトレーナ―が食生活の管理もしてくれるため、体の根本から痩せやすい体に変化させられます。
食事制限や栄養バランスの調整などにより理想の体を手に入れるための準備をしてくれるため、指示に従い実行してください。

パーソナルジムへ通う期間での成果!ぽっちゃりからマッチョになる場合

ボディメイクをするためにパーソナルジムへ通う人は年々増加しており、テレビコマーシャルの影響もあり、その変化には驚かされた人も少なくありません。

ぽっちゃり体型からマッチョになるうえで、期間としては最低でも3ヶ月はみておくべきといわれています。

体を変えるにはそれなりの努力が必要であり、諦めない精神できついトレーニングに耐え抜くことが重要です。

また、トレーニング以外にも食事面の管理も必要となりますので、健康的な体を求めている人にとって、プロとマンツーマンで歩めるパーソナルジムはおすすめです。

トレーニング期間は最低でも3ヶ月はみておこう

ぽっちゃりの人がマッチョになるには、最低でも週3回のトレーニングで3ヶ月は要すると考えておいてください。

基本的には1ヶ月目でトレーニングに慣れ、2ヶ月目でコツを覚え、3ヶ月目で効果を発揮しだすといった流れです。

筋肉を大きくするためには、ダンベルなど重量があるものを使うトレーニングが多くなります。
回数や適切な重さは人それぞれなので、トレーナーとともに進めながら確かめてください。

健康的な肉体を目指す人向けのパーソナルジムに通う

パーソナルジムでトレーニングをすることで、プロからの指導により肉体改造が行えることから健康的な体作りができます。

パーソナルジムを選ぶ際のポイントでもありますが、ジムにより所属しているトレーナーの質は異なるため、事前にチェックしておくことが大切です。

また、ダイエットか筋肉増加かで選ぶパーソナルジムは変わってきますので、どういった特色のジムなのかをあわせて調べておきましょう。

生活習慣を改善することで期間は変わる

当たり前のことですがダイエットを成功させるには、トレーニング以外に生活習慣を見直すなど我慢が必要です。

パーソナルジムではパーソナルトレーナーが、筋肉を増強させるために必要な栄養素を摂取できる食事を提案してくれます。

トレーニングの効果を最大限に発揮するうえでも食事の管理は極めて重要なため、結果を出すためにも実行してください。

食生活を見直すことで、成果が得られるまでの期間にも影響を与えます。

無料体験など単発の指導を受けてみよう

パーソナルジムへ行ったことがない人は、自分でもトレーニングに耐えられるかなど不安を抱えていることが少なくありません。

その際は、それぞれのパーソナルジムで実施している無料体験へ足を運んでみてください。どういったトレーニングをするのか、トレーナーとのやり取りはどういったものかなどを事前に把握できるため不安解消にも繋がります。

手続き方法はジムにより異なりますが、簡単に完了させられるものが多いので、気になる人は一度問い合わせてみるのが確実です。

パーソナルジムで肥満体型から痩せ型になる期間!

肥満が悩みでパーソナルジムに通い始める人の割合は多く、ダイエットで結果を出したい人にはおすすめです。

肥満体型から痩せ型になるためには、週1回か2回のトレーニングで約3ヶ月は通うことで変化がみられます。

また、仕事で忙しく週1回しか行けないという人は、トレーニング以外に食事を意識したり、ストレッチや有酸素運動を日常的に実施することを心掛けてください。

週1回から2回で3ヶ月は通うべし

成果を出すためには、週1回もしくは2回パーソナルジムに通い、しっかりとトレーニングを実施することが重要です。

スパンとしてはおよそ3ヶ月で効果が実感できる目安とされていますので、諦めずに根気よく継続するのがポイントだといえます。

週1回の場合は食事にも気をつける

パーソナルジムに通う人のなかには、仕事や家事などで忙しく週に1回しか来れないという人も少なくありません。

多くのパーソナルジムでは週2回のトレーニングを目安としていますが、そこは気軽にトレーナーに相談してみてください。

その場合は、トレーニング以外に食事の管理をすることで痩せ型になるサポートをしてくれます。

トレーニング以外の日でも有酸素運動やストレッチを実施しよう

また、トレーニングの日だけでなくそれ以外で有酸素運動やストレッチをすることで、より効果を実感できます。

有酸素運動は糖質や脂肪を燃焼させるうえで効果的であり、ダイエットには必要不可欠な運動です。

また、ストレッチをすることでむくみを改善し、痩せやすい体作りに繋がりますのでトレーナーから正しいやり方を教わっておくことで、自宅でも簡単に実施できます。

痩せるためにはいくらプロが付いていても継続することが大事

ダイエットは決して簡単なものではないため、パーソナルジムに通いプロが付いているとしても継続することが大前提として大事です。

上述した通り、およそ3ヶ月はトレーニングや食事の管理をしなければいけないため、途中で投げ出さずに続ける精神力も求められます。

パーソナルジムでは、トレーナーと二人三脚で同じ目標に向かい進んでいくため、一緒に頑張れているという感覚になり続けられるというメリットもあります。

パーソナルジムへ通う期間は3ヶ月!頻度は週1回から2回と考えておこう

パーソナルジムで結果を出すためには、およそ3ヶ月は通い続けることが重要です。

  • 多くのジムでは週2回から3回トレーニングを実施している
  • 週1回しか行けない場合は、トレーニング以外に食事管理も必要
  • いくらプロが付いていても継続する精神力が大切である

週1度〜2度が一般的なパーソナルジムの頻度ですが、時間の制限がある方などは週3で通うことも可能です。
しかしその場合はトレーニングの疲れがなかなか抜けず、非常に体力的にも精神的にもきついトレーニングになります。

ダイエットや筋トレは、きついトレーニングを乗り越えるからこそ結果が得られます。それなりに期間は要しますが、継続することで成功に繋がるため諦めずに通い続けてください。