ケトン体は糖質制限ダイエットには必須? 重要性とチェック方法をご紹介

ケトン体という言葉、ダイエットにチャレンジしたことがある方は1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「ダイエットとケトン体ってどんな関係があるの?」
「よく耳にするけど、ケトン体って何かわからない。」
「ケトン体ってどうやってチェックするの?」

そう思っているあなたのために、ケトン体についてとその検査の方法をご紹介します。

ケトン体って何?

ダイエットをしていると必ずと言っていいほど耳にする「ケトン体」ですが、実は正しいダイエットをするにあたってかなり重要な物質です。

ケトン体は脂肪の中間代謝物質

ケトン体とは、体に蓄えられている中性脂肪が分解されて発生する物質です。

ニンゲンの体は中性脂肪はそのままの状態ではエネルギー源として利用することができません。中性脂肪が分解されケトン体となって、初めてエネルギー源として燃焼されるのです。そこを詳しく見ていきましょう。


ちなみにかみ砕いてご説明しますが、少し難しいお話になりますので読み飛ばしていただいても大丈夫です。体内に存在する中性脂肪は分解されて、「ケトン体」という燃焼可能な形になり「中性脂肪が燃える」のだ、という認識をしていただければOKです!(詳しい説明を読み飛ばす


まず、中性脂肪から脂肪酸が切り離され、血液に吸収され肝臓まで運ばれます。肝細胞に脂肪酸が取り込まれるとミトコンドリア内でアセチルCoAという物質に分解されます。

さらにアセチルCoAから、アセト酢酸(アセト酢酸がここで「ケトン体」と呼ばれています)とβ-ヒドロキシ酪酸が作られ、それぞれが体内でエネルギー源として使われます。

みなさんがよく言われる、「脂肪が燃える」ということはこういった仕組みなのです。

ケトン体が出る=脂肪が燃えている

トレーニングする女性

ケトン体が出ているかどうかは簡単な検査をすれば分かります。検査方法は後ほど詳しくご説明しますが、ケトン体が検出されるということは「体脂肪が燃えている」ということなのです。

これで「ケトン体が出る」ことがダイエットにどれだけ大事なことなのか、お分かりいただけたのではないでしょうか?

ケトン体が出るには?

ケトン体の重要性は十分にご理解いただけたかと思いますが、問題は「どうやったらケトン体が生成される体になるか」です。ここではどうすればケトン体が出るのかについて解説します。

人間の体は糖を優先的にエネルギーにする

食べ物にはさまざまな物質が含まれていますが、その中でニンゲンが生きていくうえで必要不可欠な成分を「栄養素」と言います。

そのなかでも特に重要とされているものが「糖質」「タンパク質」「脂質」です。これらは体を動かすためのエネルギー源として「三大栄養素」と呼ばれています。家庭科の授業でも習うので聞いたことがある方も多いのでしょうか。

その中で一番最初にエネルギー源として使われる栄養素をご存知ですか? 実は「糖質」なのです。

ニンゲンの体は三大栄養素のうち「糖質」から優先的に消費をしていく。つまり、体内に糖質があると、脂質が消費されづらくなる、ということが起こってしまうのです。

糖が枯渇すると「脂質」が燃焼され始める

優先的に消費されていく「糖質」ですが、糖質が枯渇するとどうなるのでしょうか?

この答え、なんとなく予測はつくと思いますが「脂質」が分解されエネルギーと使われ始めます。つまり糖質が枯渇すると、脂質が「ケトン体」へと分解され、ケトン体がエネルギー源として働き始めるんですね。

つまり、摂取する糖質の量をコントロールすることでケトン体を出すことができます。

まとめると、糖質が枯渇して初めて脂質が消費されていく、つまり「痩せ始める」ということなのです!

ケトン体のチェック方法

ケトン体チェック

ここまでお話すると、ダイエットにおけるケトン体の重要性もだいぶ分かったと思います。それではどのようにすれば「ケトン体が生成されているか」知ることができるのでしょうか?

これは実は簡単に検査が可能です。基本的には尿試験紙を使います。一般の方へ向けて販売されているものもありますが、精度にばらつきがありますので購入の際は注意が必要です。

リタスタイルで取り入れているチェック方法

リタスタイルでも糖質コントロールの食事法を取り入れていますので、定期的に「ケトン体チェック」を行います。手前味噌で申し訳ありませんが、少しだけ紹介させてください。

医療機関でも採用されている「ウリエース-Db」を使用

ウリエース-Db

先ほどもお伝えした通り、尿試験紙を使用するのですが、モノによっては精度が悪いものもあります。様々なケトン体試験紙を試した結果、リタスタイルではテルモ株式会社が製造販売している「ウリエース-Db」という試験紙を導入しております。

この「ウリエース-Db」ですが、医療機関でも採用されている商品になりますので、精度に関してはご安心ください。

リタスタイルでは定期的にチェックを行います

ケトン体チェック試験紙

リタスタイルの会員様になると、トレーニングのサポートだけでなく、糖質コントロールのお食事サポートも毎食受けられます。つまり常にケトン体が出る体づくり、痩せていく体づくりのサポートを受けられる、ということなのです。通われて「食習慣が変わった」「運動習慣がついた」という方も多くいらっしゃいます。

とはいえ、通われている途中、ちゃんと痩せる体になっているか、不安に思われるお客様もいらっしゃいます。そういったお客様にもご安心いただくために、リタスタイルでは定期的に「ケトン体チェック」を行っているのです。

お食事とトレーニングで、見る見るうちに見た目が変わっていくことはお客様自身一番感じられると思いますが、科学的にもしっかりと実感を感じていただきたいのです。

そういったところまで徹底的にやるから、2ヶ月平均-8.5kg(※)という結果を残すことができているのです。
※(株)ライブルWEBマーケティング調べ(本店エリア調査・2018年4月時点)

まとめ

ケトン体の重要性、分かっていただけたでしょうか? ここでご紹介した知識で、あなたのダイエット人生をガラッと変えられると嬉しいです。

無料カウンセリングするジムトレーナー

また、リタスタイルでは毎日、無料でダイエットに関するご相談を受け付けています。ダイエットのプロであるトレーナーに直接相談することでわかることもたくさんあると思います。

ぜひ一度、気軽にお申込みくださいませ。

無料相談(カウンセリング)に申込む