ジムのクチコミ・評判は信頼できない? WEB担当者が教えるクチコミの見分け方

どこかへ行ったり、何かを購入したりするとき「クチコミ」って気になりませんか?

ジムだけではなく、カフェや居酒屋などの飲食店、ホテルや観光地、病院、他にも化粧品、家電製品の購入時などなど…
しかし多くの情報があふれている昨今、クチコミの数もかなり多くなっており、どれを信じればよいかわからないですよね。
そこで今回は、パーソナルジムRITA-STYLEのWEB担当者が教える「本当に信頼できるクチコミ」の見分け方を紹介します。

パーソナルジムリタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

クチコミは信頼できない?

実は、私がこの記事を書くにいたったきっかけのクチコミがありました。その内容とは、

スタッフはアルバイトなのかなー口コミのやらせ感がすごーい。

というもの。きっと、これを書いてくださった方には全く悪気がなく、単純に思ったこと・感じたことを書かれたのだと思います。
しかし、一応保身のためにお伝えしておくと、RITA-STYLEはトレーナー全員が正社員な上、クチコミも、規約上やらせの口コミは禁止となっているため、やらせのクチコミはできないのが現実です。

クチコミをお寄せいただけることは大変ありがたいことなのですが、中にはこのように「ないこと」まで書かれていることがあります。だからこそ、クチコミを参考にされる皆さんにとっても、どのクチコミを信じればよいかわからなくなってしまうのです。

クチコミが載っているWEBサイト

最近は色々なサイトでクチコミを見かけます。簡単にではありますが、クチコミが掲載されているWEBサイトの種類を紹介します。星は参考のおすすめ度を示しています。

クチコミサイト(★★★★☆)

まずは、「HotPepper」や「食べログ」「エキテン」などに代表される口コミサイト。大変便利なので皆さんも利用された経験があることでしょう。ちなみにRITA-STYLEの情報もエキテンに掲載していただいており、クチコミも入っております。

ちなみにエキテンのクチコミの利用規約には下記のように記載されています。

投稿された口コミ全てが掲載されるわけではありません。
投稿された口コミは全て審査後に表示されます。
(中略)
審査によって掲載されない口コミもございますのでご留意くださいますようお願い申し上げます。

あなたの言葉で口コミを書いてください

やらせ口コミの投稿は禁止です

店舗関係者による関係店舗への口コミ投稿は禁止です

引用元:エキテン 口コミガイドライン

当然ですが、やらせのクチコミは禁止となっております。また、クチコミの信ぴょう性を確保するために、ユーザーは1日に3件まで、店舗のジャンルによっては7日で3件まで、という制限がありますので、店舗側がサクラでクチコミを書くということは起こりづらいでしょう。

まとめサイト(★★★☆☆)

こちらも便利なサイトなので利用したことがある方は多いと思います。特定のジャンルの情報が一つのページにまとまっています。

例えば「ジムを探しているけれど、それぞれのWEBサイトで情報を集めるのはメンドウ…」そんなとき、色々なジムの情報が集まっている「まとめサイト」は便利なのです。さらにはこのまとめサイト、基本的に第三者が書いているので客観的な意見を元に判断ができるという利点もあります。

しかし気を付けなければならない点が1点。こういったまとめサイトの中には、お店側が書いているものや、お店側から報酬を受け取って書いているものがあります(これは決して悪いことではなく、広告の一種なのですよ)。
だからと言って全く信用ができないかといえばそうではありません。
基本的にはメリットが多く書かれているので、「それぞれにどんな良さがあるのか」という情報を集めるために使うことをお勧めします。その情報を元にさらに色々と調べるとよいでしょう。

Googleマップのクチコミ(★★★★★)

WEB担当者である私が最もお勧めするクチコミがこの「Googleクチコミ」です。Googleマップに登録された店舗に寄せられたクチコミになります。

しかしこのGoogleクチコミ、どこから見ることができるのでしょうか? まずはクチコミの表示の仕方から解説します。

1. Google検索をするとGoogleMAPでの検索結果も表示され、その下にリストが表示されます。

(マップの下にリストが表示)

2. そのリストをタップすると店舗の詳細情報が出てきます。

(店舗の詳細)

3. 「クチコミ」というところをタップ!

この手順でGoogleクチコミを見ることができます。

なぜ私がこのGoogleクチコミをオススメするのか、それには訳があります。その理由をGoogleが正式に出している「決まりごと」をもとに解説していきます。

Googleクチコミの信頼度は高い

Googleにクチコミを書き込むにあたって、守らなければならない決まりごとがあります。

こちらをもとに解説していきましょう。

クチコミ投稿による謝礼の授受が禁止されている

Googleが正式に出している決まりごとの中にこのようにあります。

クチコミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりしないでください。

プロモーションや営利目的のコンテンツは含めないでください。

引用元:Google マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

つまり、クチコミを書く側に利益がいくことは一切ないのです。こういった場合、人間の性質上「よっぽどサービスが良かったときか、よっぽどサービスが悪かったとき」しかクチコミを書かないといわれています。

クチコミを参考にする皆さんにとってはクチコミの信頼度が上がる大きな要因になるのではないのでしょうか?

顧客から大量のクチコミを募ることが禁止されている

またこういった記載もあります。

顧客から大量のクチコミを募ることはしないでください。

引用元:Google マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

お店側は口コミを募集することができないのです。書きたいと思う人がクチコミを書く。Googleクチコミはそういった仕組みになっているので、より信頼度は高いと言えます。

クチコミの削除は完全にGoogle側の判断

Googleマップに寄せられたクチコミは「削除の依頼」というものができず、あくまでも「不適切な口コミとして報告」することしかできないのです。その後、削除するかどうかに関してはGoogleの判断になります。

もちろん誹謗中傷など、ひどい内容であればGoogleの利用規約にのっとって削除されますが、「クレーム」やサービスへの辛らつな「ご指摘」などは基本的に削除されません。そもそも、クレームなどの内容は削除されるべきではないですよね。

こういった観点からも、色々な意見が集まる場所である「Googleクチコミ」は信頼できる場所であると言えるでしょう。

クチコミに返信をしている店舗は信頼度が高い

クチコミが記載されているサイトによっては、店舗側から返信が可能なサイトもあります。先ほど紹介した「Googleクチコミ」も店舗側からの返信が可能となっています。

では、なぜクチコミに返信をしている店舗は信頼度が高いのでしょうか?

これは単純な話で、クチコミはお客様との大切なコミュニケーションツールなのです。せっかくサービスを受けたお客様が「書きたい!」と思ってクチコミを書いてくださったのに、返信しないままの状態。クチコミを書いたお客様はどう思われるでしょうか?
逆に返信が返ってくると「クチコミを書いて良かった!」となるはずです。つまり、クチコミに対して返信をしている店舗は「お客様を大切にしている店舗」ということが言えるのです。

RITA-STYLEのクチコミはどうなの?

こういったお話をしておいて自分のお店のことを紹介するのは、手前味噌で大変恥ずかしいのですが、もしよかったらGoogle検索、もしくはGoogleマップの検索で「リタスタイル」と検索してクチコミを見てみてください。
(信じるか信じないかはこの際どうでもよいので、)ぜひ見ていただきたいです。実際にダイエットに成功したお客様が担当トレーナーを名指しで感謝しているクチコミなど… WEB担当である私は直接お客様とかかわりはないのですが、そういったクチコミをみると、なぜか泣きそうになってしまいます…(笑)

RITA-STYLEの無料カウンセリングはどんな些細な事でも相談できる場になっており、ぜひ気軽に申し込んでいただければと思うのですが、それでもご不安が残る方は1度、「Googleクチコミ」をチェックして申し込むというのもありだと思います。

それでは、無料カウンセリングであなたにお会いできることを楽しみにしております。

無料カウンセリングのお申込みはコチラから。