パーソナルジムで結果を出すのはきつい?トレーナーとの相性もポイント!

「食事制限がきつそう…」「トレーナーと相性が合わなかったらどうしよう…」など
パーソナルジムで結果を出すのは大変そうだと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、パーソナルジムがきついと思われる原因、乗り越えるためのトレーナーとの相性ついて詳しく解説します。

パーソナルジムリタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

体を変化させるためには食事が重要!きつい食事制限もパーソナルトレーナーの指導で乗り切ろう

糖質制限食

ダイエットジムでは筋トレや有酸素運動などのトレーニングメニューだけでなく、糖質制限など食事面もアドバイスをしてくれます。

パーソナルジムではトレーニング以外に食生活の指導がある

パーソナルジムではトレーニングだけでなく食事指導も実施してくれることが少なくありません。

ダイエット専門のパーソナルジムに通い始めてからすぐにダイエットマニュアルが届き、そこに食事に関する情報が記載されていたという声もあります。

ダイエット・筋トレのどちらにもいえることですが、トレーニングに加えて食事による栄養バランスを整えることで、より高い効果が見込めます。

管理栄養士や医師がチームを組んでトレーニングをサポート

パーソナルジムではパーソナルトレーナーに加えて、栄養管理士や医師がチームを組みトレーニングに最適な食事を考えてくれます。

しっかりとした食事管理により効果を高められるのは通常のジムとの大きな違いです。

トレーニングの効果を得るために、食べて良いものといけないものなども指導してくれるのできちんと守ってください。

トレーニング中におすすめの食事を教えてもらえるので実践しやすい

また、食材の最適な食べ合わせも教えてくれるなど、プロによる管理は安心して食事面を任せられます。

トレーナーと連絡を取り合いながらしっかりと管理できるので、1人では難しいお食事面も安心です。

リタスタイルでは、3食お腹いっぱい食べていただけるメニューをご提案いたします!
→リタスタイルのお食事サポートについて詳しくはこちら

パーソナルジムの選び方はトレーナーの相性も重要

パーソナルトレーニング

きついトレーニングに耐えるためには、パーソナルジムの選び方が重要です。ジムによりもちろん特色は異なりますし、在籍しているパーソナルトレーナーの質も違います。

上述したようにパーソナルジムは高額となるため、しっかりと結果を出すためにも複数のジムについて調査をし、無料体験を実施している場合は足を運んでみることが大切です。

トレーナーの質や相性は気にするべき

パーソナルトレーナーにもさまざまな人がいるため、高い意識でトレーニングを継続するためにも質や相性は気にするべきです。

トレーナーとのコミュニケーションがうまく取れない場合、次第にストレスが溜まりトレーニングに対する意欲が失われる可能性はゼロではありません。

パーソナルジムに通う際、いかに効果的なトレーニングが実施できるかはトレーナー次第といっても過言ではありません。

月額料金が高いため複数のジムを比較して選ぼう

パーソナルジムは月額料金が高く、すべてのトレーニング過程を修了するには数十万円が必要となるケースがほとんどです。

お金をかける分、しっかりと結果が欲しいところなので事前に複数のジムについて調査し、評判が良いところを選ぶようにしてください。

パーソナルジムによって方針が違い、有酸素運動などのトレーニングを中心にするところや食事管理まで徹底して管理するところなどがあります。

どこまでをトレーナーに任せるかは相談をしながら選べる可能性もありますが、どういった方針で進めていくかを知るためにも、ジムの特徴を調査してください。

無料体験ができるところへ実際に通ってみる

ジムによっては無料体験ができるので、実際に足を運び雰囲気を把握することが大切です。

無料体験に参加することで、どういったトレーニングを実施するのか、そしてトレーナーの質なども把握できます。

口コミなどネットの情報だけでは判断することが難しい場合は、ぜひ無料体験を利用してみてください。

通いやすさもパーソナルジムを選ぶうえで重要なポイント

また、ジムの環境やトレーナーの質だけでなく、いかに自宅などから通いやすいかも選び方において重要です。

価格面やジムの評判などが良くても、遠ければいくこと自体が億劫になる可能性は否定できません。

職場、もしくは自宅から行きやすいパーソナルジムを選ぶことも頭に入れておいてください。

パーソナルジムのきついトレーニングを乗り越える!食事の見直しやトレーナーとの相性が大事

パーソナルジムではきついトレーニングが実施されますが、その分効果が得られる可能性は高いです。

継続してトレーニングをするにはパーソナルトレーナーとの相性も重要なので、無料体験を利用して雰囲気を掴んでみてください。

また、どういったトレーニングを実施するのか、自分でもチャレンジできるかを把握するうえでも足を運ぶことは大切です。

監修:清島 大資
医学博士。愛知医療学院短期大学 准教