パーソナルジムの料金相場を分析!コース内容と料金が高い理由を解説

こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

パーソナルジムの料金相場は月額10万円から30万円程度で、通常のジムと比較すると非常に高額です。
しかし、個人で実施するのとは違い、パーソナルジムの場合はプロのトレーナーが専属で付いてくれるためダイエットなどに成功する確率は極めて高いので価格相応、もしくは安いとも考えられます。

ムダなダイエット商材の購入、成功できないダイエットのムダな時間と努力を避けることができます。
また、食事管理によるサポートも受けられるため、行ったトレーニングの成果を最大限活かすことが最大のメリット。

パーソナルジムの料金相場や、その料金が高い理由について詳しく解説します。

リタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

目次

パーソナルジムの料金相場の実態!利用料金が高いため無料相談や無料体験ができるところを選ぼう

パーソナルジムに通いトレーニングをしている人は年々増加しており、注目を集めています。
しかし、その料金相場は普通のフィットネスジムなどと比べると高い傾向にあり、お金がかかる点は注意しなければいけません。

パーソナルジムを利用する前には、無料カウンセリングでトレーニングの目的を話し合ったり、無料体験によりどういったものかを把握したりと、事前に準備しておくことが大切です。

月額料金はどれだけかかるかチェックしておく

パーソナルジムの選び方として重要な部分が、月額料金がどれだけかかるかです。

パーソナルジムの月額料金はジムにより異なりますが、全体の相場としておよそ10万円から30万円はかかるといわれています。

ボディメイクコースやブライダルコース、シニアコースなど目的により月額料金も違ってくるため一概にはいえませんが、パーソナルトレーニングを受けるにはそれなりにお金がかかると考えておいてください。

また、パーソナルジムへ通うにあたり入会金もジムにより変わってくるので、しっかりと確認しておきましょう。

所属するトレーナーの質が高いパーソナルジムを選ぶ

パーソナルジムを選ぶ際に料金ももちろん重要な要素ですが、いかに効果を得られるかはパーソナルトレーナーの質にもかかっています。

パーソナルトレーナーによって運動の仕方や食事指導などの方法は変わってきますので、見極めは非常に重要です。
とはいえ、パーソナルジムに初めて通う人やトレーニングに対しての知識が乏しい人は判断すら難しいでしょう。
その場合は、ネットで口コミを検索してみたり、ジムの公式ホームページでトレーナーの実績を調べてみたりなど、情報収集に務めてください。

料金オプションの有無を確認

パーソナルジムによっては料金オプションにより追加でお金がかかってしまう可能性はゼロではありません。

入会金や月額費は店舗により異なるとお伝えしましたが、はじめにかかる費用が安いからとすぐ入会を判断するのは避けてください。

ジムによってはロッカーやシャワー、さらにはトレーニングの指導料金が追加されるなど、後から諸々の費用がかかり結果的に他のジムと同額、もしくは高くなるケースも考えられます。
事前に料金オプションにより、余計なお金がかかってこないかをチェックすることが重要です。

無料体験ができるところは参加してみよう

パーソナルジムによっては無料体験ができ、どういったトレーニングを実施するのか、ジムの環境はどうなのかなどを知れるところがあります。

いくらネットなどで調査をしても、実際に体験をしなければわからない部分もたくさんありますので、ぜひ利用してみてください。
また、無料体験に参加することでパーソナルトレーナーの雰囲気や質を少しは把握できますので、継続して通うためにも日程調整のうえ体験してみることをおすすめします。

パーソナルジムの料金相場!通常のジムと比較して利用料金が高い理由は?

パーソナルジムの料金相場は非常に高く、通常のジムと比較しても大きく異なります。
しかし、パーソナルジムの料金が高い理由は、プロのトレーナーがマンツーマンで付き本格的な指導が受けられるからです。
また、パーソナルトレーナーはトレーニングだけでなく食事でのサポートもしてくれるため、効率の良いトレーニングを実施できます。

さらに、パーソナルジムはパーソナルトレーナーが付いているため、通常のジムとは違いひとりでトレーニングをする訳ではありません。

つまり、ひとりで取り組んでいる訳ではないことから頑張れるというのも異なる点として挙げられます。

プロの指導を受けながらトレーニングができる

パーソナルジムの料金が高い理由であり、通常のジムとの大きな違いはパーソナルトレーナーが付いていることで、プロの指導を受けながらトレーニングができる点です。

パーソナルトレーナーはトレーニングメニューの作成をしてくれるため、個人に合わせた適切なトレーニングを提案してくれます。

効率の良いトレーニングが実現できる

通常のジムであれば自分でメニューを組まなければいけないため、知識が乏しい場合は効率の悪い方法をとっている可能性も少なくありません。

その点、お金こそかかりますが最も効率の良いトレーニング方法のもと積み重ねられるため、しっかりと効果を実感できるのがパーソナルジムにおける最大のメリットといえるのではないでしょうか。

トレーニングだけでなく食事でのサポートもしてくれる

パーソナルジムではトレーニングだけでなく、パーソナルトレーナーが食事の管理もしてくれます。トレーニングに加えて食事管理をすることで、より高い効果を感じられるのは通常のジムと異なる点です。

連絡を取り合い、きちんと栄養バランスを考慮したメニューを提案することで、ダイエットや筋力アップに繋げるのもパーソナルトレーナーの仕事となります。

応援してくれることも頑張れる理由

上記からもわかるようにパーソナルジムではトレーナーと二人三脚で頑張るイメージです。通常のジムとは違い、きついトレーニングもトレーナーが応援してくれることで頑張れる点は、パーソナルジムならではの魅力といえるでしょう。

ひとりの場合は甘えが出てしまうことも想定されるので、きっちりとトレーニングメニューをこなしたい人はパーソナルジムの方が向いているといえます。

パーソナルジムのデメリットとは?料金相場の他にトレーニング時間に物足りなさを感じる人も!

パーソナルジムでトレーニングをすることで、しっかりと効果が得られることからメリットが多いと感じている人は少なくありません。
しかし、メリットばかりではなくデメリットもあり、上述したように料金が高いこと、さらにトレーナーとの距離感が難しいなども声として挙がっています。

また、効果を得るには仕方ありませんがトレーニングがきついという点もデメリットといえるのではないでしょうか。

入会する前に、良いところばかりではなく注意すべき点を把握しておいてください。

価格が高い点はデメリットとして挙げられる

やはり、パーソナルジムのデメリットとして最も多くの声が挙がるのは価格が高い点です。

もちろんプロのトレーナーが付いているためトレーニングの効果は見込めますが、数十万円という費用がかかることから敬遠しがちな人が多くいます。

上記で料金相場は20万円から30万円とお伝えしましたが、ジムによっては50万円を超えることもありますので、選択肢を増やすために複数のジムの料金を確認しておきましょう。

トレーニング時間が短いため物足りない場合も

パーソナルジムではトレーニングの時間が短いことが多く、人によっては物足りなさを感じることもしばしばあります。

一般的にパーソナルトレーニングの時間は1回で約60分前後ですが、実際に体を動かしているのは半分から6割程度の時間です。

トレーニング中に休憩を取ったり、トレーナーからの説明を受けたりすることに時間を使うため、トレーニング内容自体は厳しいものですが、「もう終わり?」と感じることもあるでしょう。

トレーナーとの距離感が気になる人も少なくない

人によっては、トレーナーとの距離感が気になる場合が考えられます。パーソナルトレーナーはより良い効果を求めるため、正しいトレーニングフォームなどを指導してくれます。
とくに女性の場合は苦手意識を覚える人が割合的に多いため、その際はジムに相談をしてみましょう。

基本的にトレーニングがきつい

パーソナルトレーニングは基本的にきついメニューをこなさなければいけません。効果を得るには当然ではありますが、不安な人はダイエット経験者からの口コミなどで事前に調べておくことをおすすめします。

運動が苦手な方は、トレーナーに相談してみるといいかもしれません。
運動が苦手でも大丈夫なトレーニングを設定してもらいましょう。

料金相場の高いパーソナルジムだからこそ気になる!通う回数は週に1回か2回で効果が期待できる

パーソナルの料金相場は高いですが、しっかりと成果を出せるのであればお金を費やすことをいとわない人が通っています。

結果的に、素晴らしい成果が得られればコスパが良いと感じるかもしれません。

パーソナルジムは基本的に週1回か2回通いトレーニングを実施することが一般的です。また、目的によって通う頻度は異なるため、その点はトレーナーと話し合う必要があります。
また、効果を実感できるのは約2ヶ月後からといわれていますので、辛いメニューに耐えて頑張ってください。

多くのパーソナルジムは週に1回か2回トレーニングを実施

大抵のジムは週に1回から2回トレーニングを実施しています。筋肉痛を引き起こすほどのメニューをこなすので、回復期間を設けるためこういったスパンにしていることが多いです。

毎日通う必要がない点は、少し精神的にも楽になるポイントといえるのではないでしょうか。

目的やライフスタイルに合わせて通うことも意識しよう

パーソナルジムへ通う頻度は、目的によって変わってきます。

短期間で効果を得られなくても、自分のペースでトレーニングをしたい人は週1回、それなりに早く効果を求めている人は週2回以上など、トレーナーに目的へ伝えたうえで頻度を考えることも継続するための秘訣です。

2か月経過すると効果を実感しやすい

基本的に、パーソナルジムでのトレーニングによる効果を実感できるのは2ヶ月が経過した頃といわれています。

もちろん人により異なるため、場合によっては3ヶ月は必要ということも少なくありませんので、あくまで平均値と覚えておいてください。

短期間でダイエットを成功させたい場合は、食事制限を取り入れてハードなメニューをこなす場合があります。

きつい分早くに効果はみられますが、その後のリバウンドに注意が必要なので無理なメニューを取り組むことはあまりおすすめできません。

パーソナルジムは利用料金相場が高額!無料体験を利用して各ジムを比較してみることがおすすめ

パーソナルジムは利用料金が高いですが、しっかりと効果を実感したい人にはおすすめです。

  • 月額料金はおよそ20万円から30万円が相場である
  • 通常のジムとは違いプロの指導が受けられるため料金が高い
  • トレーニングだけでなく食事面でのサポートも受けられる

価格が高いのには理由があり、ひとりで実施するトレーニングよりもプロの知識を活かして効率の良いトレーニングができるため、一見高額に感じても結果としてコスパが良いと感じる人も少なくありません。

各店舗により料金やトレーナーの質は異なるため、事前に評判などを調査しておきましょう。