パーソナルジムはきつい?どのぐらいきついのかトレーニング内容を解説

こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

パーソナルジムはきつさは伴いますが筋トレや食事管理によるトレーニングを実施できるため、個人で通う通常のジムよりも大きな効果が期待できます。

パーソナルジムがどれくらいきついのか、そのトレーニング内容について詳しく解説します。

リタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

目次

パーソナルジムはきつい!普通のジムでは痩せられない人でもパーソナルトレーナーが付いていることで変化が期待できる

パーソナルジムはハードなトレーニングメニューをこなすことでダイエットや筋トレなどの効果を実感できます。

普通のジムでは効果を実感できなかった人でも、パーソナルジムではパーソナルトレーナーによるプロの指導が受けられるため、効率良くトレーニングをすることが可能です。

ハードなトレーニングをすることはつらいことですが、その先には必ず成果が得られると信じて乗り越えてください。

普通のジムとは違いパーソナルトレーナーがトレーニングをサポートする

パーソナルジムと普通のジムの大きな違いは、トレーニングをサポートしてくれる専属パーソナルトレーナーが付いていることです。

パーソナルトレーナーというプロがマンツーマンで指導してくれるため、きついメニューではありますが効果を実感できる可能性は極めて高いです。

通常のジムでは自分でトレーニングをするため、甘えが出てしまうことは少なくありません。
また、正しい知識がないと自分が何をしたら理想の体型に近づくことはできません。

しかし、パーソナルジムではしっかりとトレーナーによるサポートが受けられるため、効率の良いトレーニングを積み重ねられます。

また、体のケアをしつつトレーニング効果を高められる運動も教えてくれるので自宅でも実践できます。

トレーニングも本格的なのできつい

パーソナルトレーナーが付いていることで、もちろんパーソナルジムで実施されるメニューは通常のジムに比べてハードです。

トレーニングの姿勢なども厳しくチェックされ指導が入るので、本格的なメニューをこなしたい場合や短期間で効果を実感したい場合には最適です。

また、体にかける負荷も厳しいレベルを求められますが、パーソナルトレーナーが適切にその人に合った負荷をかけることにより怪我などのリスクを回避できるというメリットもあります。

ひとりではなく一緒に頑張れる点はメリットとして挙げられる

パーソナルジムではパーソナルトレーナーが付くことで厳しい本格的なメニューを実施しなければいけませんが、決してひとりではない点はメリットといえます。

ひとりでは諦めてしまうトレーニングも、トレーナーと二人三脚で実施するため一緒に頑張っているという感覚になり、きついメニューを乗り越える力に変えることが可能です。

普通のジムよりも料金が高い点も大きな違い

パーソナルジムはプロのトレーナーがマンツーマンで指導してくれるため、通常のジムに比べて利用料金は圧倒的に高いです。

パーソナルジムを利用するうえで、月額料金の相場はおよそ10万円から30万円といわれており、場合によっては50万円を超えてくることもあります。

しかし、その分プロの指導が受けられるため効果が得られる可能性はもちろん高いです。そのため、きついメニューであっても結果を求める人や一人ではトレーニングが続かない人には非常に向いています。
また、短期間で結果を出すことができるため、トータルで考えるとフィットネスジムに長期間通うよりも経済的な場合も多いです。

きついのはトレーニングだけではない!パーソナルジムでは糖質制限など食事面にも注意が必要

糖質制限食

日本でのパーソナルトレーニングは、ダイエットを目的としたジムが多く、ダイエットジムでは筋トレや有酸素運動などのトレーニングメニューだけでなく、糖質制限など食事面にもアドバイスをしてくれます。

パーソナルジムではトレーニング以外に食生活の指導がある

パーソナルジムではトレーニングだけでなく食事指導も実施してくれることが少なくありません。

ダイエット専門のパーソナルジムに通い始めてからすぐにダイエットマニュアルが届き、そこに食事に関する情報が記載されていたという声もあります。

ダイエット・筋トレのどちらにもいえることですが、トレーニングに加えて食事による栄養バランスを整えることで、より高い効果が見込めます。

管理栄養士や医師がチームを組んでトレーニングをサポート

パーソナルジムではパーソナルトレーナーに加えて、栄養管理士や医師がチームを組みトレーニングに最適な食事を考えてくれます。

しっかりとした食事管理により効果を高められるのは通常のジムとの大きな違いです。

トレーニングの効果を得るために、食べて良いものといけないものなども指導してくれるのできちんと守ってください。

トレーニング中におすすめの食事を教えてもらえるので実践しやすい

また、食材の最適な食べ合わせも教えてくれるなど、プロによる管理は安心して食事面を任せられます。

トレーナーと連絡を取り合いながらしっかりと管理できるので、ダイエットや筋トレに対して結果を強く求める人は、多少きついかもしれませんが耐え抜いてください。

パーソナルジムはきついからこそ効果あり!筋肉痛を繰り返すトレーニングメニューを耐え抜こう

ダンベル

上述しているのでわかる通り、パーソナルジムで実施するトレーニングメニューはきついからこそ効果があります。

しかし、パーソナルジムでは鍛える部位によってトレーニング方法が異なり、そのどれもがきついメニューなので初心者の人は不安に感じることが少なくありません。

太ももを鍛える場合はスクワットを行いますが、それにもいくつか種類があります。また、背中や腹筋など部位別に実施するトレーニングはどのようなものがあるかを知っておくことで安心感に繋がります。

太ももを鍛えるスクワットにも種類がある

例えば太ももを鍛えたい場合、スクワットを行うジムが多いです。しかし、スクワットといってもいくつか種類があり、また正しい姿勢で実施することで負荷は大きくきついと感じます。

通常のスクワットの場合は背中を丸めずに肩幅くらいに足を開き、膝がつま先よりも先にでないようにしつつ重心を下げていきます。

正しい姿勢で行うことで、下半身へかかる負荷は大きく変わりますのでしっかりとトレーナーから学んでください。

また、足を前後に開いて行うスプリットスクワットや体操の伸脚に近い動きをするラテラルスクワットなど、プロならではの知識でトレーニングをサポートしてくれます。

背中はデッドリフトでトレーニング

美しい後姿を手に入れたいということから、背中のトレーニングを希望する人は少なくありません。

背中を鍛える場合はデッドリフトというトレーニングを行います。デッドリフトとは背中を伸ばした状態でバーベルを持ち上げるトレーニングです。

床に置いた状態から腰辺りまで持ち上げることで、背中に加えて太ももの裏も鍛えられます。

腹筋にもさまざまな鍛え方がある

腹筋は男女問わず鍛えたいと考えている人が多い部位です。

腹筋といってもさまざまな種類があり、シットアップといわれる基本的なものや、腰を床に付けた状態から背中を丸めるようにして体を起こすクランチ、仰向けになり膝を90度に曲げ、ふくらはぎと床を真っすぐにして体を起こすベンチクランチなどがあります。

プロのトレーナーの指導により、より負荷がかかる方法や腹筋のなかでも細かくどの部位を鍛えるかなどを分けて実施できるため、知識がない人にとっては心強いサポートです。

週に1回か2回は通うことが大事

筋トレをする場合は、最低でも週に1回、もしくは2回通うことが大切です。筋肉痛を起こしてから回復し、その後何もしなければ一向に筋肉は成長しません。

筋肉破壊を起こしてから回復し、さらに筋肉に負荷をかけることが重要です。

きついトレーニングに耐えるために!パーソナルジムの選び方はトレーナーの相性も重要

パーソナルトレーニング

きついトレーニングに耐えるためには、パーソナルジムの選び方が重要です。ジムによりもちろん特色は異なりますし、在籍しているパーソナルトレーナーの質も違います。

上述したようにパーソナルジムは高額となるため、しっかりと結果を出すためにも複数のジムについて調査をし、無料体験を実施している場合は足を運んでみることが大切です。

トレーナーの質や相性は気にするべき

パーソナルトレーナーにもさまざまな人がいるため、高い意識でトレーニングを継続するためにも質や相性は気にするべきです。

トレーナーとのコミュニケーションがうまく取れない場合、次第にストレスが溜まりトレーニングに対する意欲が失われる可能性はゼロではありません。

パーソナルジムに通う際、いかに効果的なトレーニングが実施できるかはトレーナー次第といっても過言ではありません。

月額料金が高いため複数のジムを比較して選ぼう

パーソナルジムは月額料金が高く、すべてのトレーニング過程を修了するには数十万円が必要となるケースがほとんどです。

お金をかける分、しっかりと結果が欲しいところなので事前に複数のジムについて調査し、評判が良いところを選ぶようにしてください。

パーソナルジムによって方針が違い、有酸素運動などのトレーニングを中心にするところや食事管理まで徹底して管理するところなどがあります。

どこまでをトレーナーに任せるかは相談をしながら選べる可能性もありますが、どういった方針で進めていくかを知るためにも、ジムの特徴を調査してください。

無料体験ができるところへ実際に通ってみる

ジムによっては無料体験ができるので、実際に足を運び雰囲気を把握することが大切です。

無料体験に参加することで、どういったトレーニングを実施するのか、そしてトレーナーの質なども把握できます。

口コミなどネットの情報だけでは判断することが難しい場合は、ぜひ無料体験を利用してみてください。

通いやすさもパーソナルジムを選ぶうえで重要なポイント

また、ジムの環境やトレーナーの質だけでなく、いかに自宅などから通いやすいかも選び方において重要です。

価格面やジムの評判などが良くても、遠ければいくこと自体が億劫になる可能性は否定できません。

職場、もしくは自宅から行きやすいパーソナルジムを選ぶことも頭に入れておいてください。

パーソナルジムのきついトレーニングを乗り越える!糖質制限による食事の見直しや筋肉痛の繰り返しが大事

パーソナルジムではきついトレーニングが実施されますが、その分効果が得られる可能性は高いです。

  • プロのトレーナーによる指導が受けられるため、数か月後の結果に期待ができる
  • トレーニングだけでなく糖質制限など食事管理によるサポートもしてくれる
  • 正しい姿勢で自分の限界を超える負荷をかけるためきついが、ひとりではなくトレーナーと二人三脚で頑張れるため乗り越えられる

継続してトレーニングをするにはパーソナルトレーナーとの相性も重要なので、無料体験を利用して雰囲気を掴んでみてください。

また、どういったトレーニングを実施するのか、自分でもチャレンジできるかを把握するうえでも足を運ぶことは大切です。