「食べる量を減らしているのに痩せない!」
「食事制限で痩せたのにリバウンドしてしまった…」

そんな方も多いと思います。今やネットにダイエットの食事に関する沢山の情報がありふれています。ただ、どれを信じればよいのかわからない…
そんなあなたへ、ダイエットのプロ「リタスタイル」が本当に効く管理栄養士・宮崎奈津季さん監修の「食事の方法」を伝授します。

パーソナルジムリタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

大事なのは『糖質のコントロール』だった!

「さあ、ダイエットを始めよう!」

となったとき、あなたは何からまず始めますか?

  • ジムに通って運動を始めてみようか。
  • カロリーを抑えてみよう。
  • 野菜中心の食事にしてみよう。
  • 晩御飯は毎食ささみ!
  • 置き換えダイエットをしてみよう。

などなど、色々と方法が浮かんだと思います。試してみた方も中にはいらっしゃるでしょうか?先ほどもお伝えした通り、今はネットに沢山の情報があり、どれを信じていいやら…

そんな悩みを抱えているあなたに朗報です! ダイエットを専門としているリタスタイルが推奨、さらには管理栄養士 宮崎奈津季さん監修『糖質コントロールメソッド』を今回はご紹介します。

なぜ、糖質コントロール?

この「糖質コントロール」、最近は巷でもかなり有名になっていますね。「糖質制限」や「ロカボ」などといった言葉を耳にしたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? そうは言っても、なぜ良いのか、どういった食事をとればいいのか、なかなかわかりづらいものです。そこで今回は管理栄養士の宮崎奈津季さんから、「なぜ糖質コントロールが有効なのか」「糖質コントロールのコツ」に関してお話しを聞きました。

理由その1 脂肪を増やさない

基本的に糖質は体内で「エネルギー」として燃やされます。しかしエネルギーとして消費しきれなかった糖質はダイエットの大敵である“脂肪”へと変わり体内へ蓄積されます。まずは身体に脂肪として蓄えられないよう糖質を抑えます。そうすることで、体に蓄えられる脂肪の量が減少するのです。

理由その2 脂肪を燃えやすくする

体内の糖質が減少し、燃焼する糖質が枯渇すると、蓄えられている脂肪がケトン体へと変化し、エネルギーとして使われ燃え始めます。つまり脂肪が燃え始めるのです。 逆に糖質が体内に残っていると脂肪よりも糖質が先にエネルギーとして燃やされます。つまり糖質が体内に多いと「脂肪が燃えにくい」ということが起 こるのです。糖質を抑えることでより脂肪が燃えやすい身体を作ることができます。

糖質が燃えるイメージ図

ちなみにリタスタイルでは体内でケトン体ができているかチェックできるキットを用意しており、お客様に無料で検査をしております。

糖質コントロールには“コツ”があります!

ネットには糖質を抑える食事を推奨しない記事も存在します。しかしそれは、「ただ単に糖質を抑えること“だけ”」がNGということ。単純に糖質の量を抑えればよい、という訳ではありません。糖質コントロールの食事には医学的根拠を元にした“コツ”があるのです。

コツその1 タンパク質をしっかり摂る

体内に糖質が枯渇すると、「筋肉を分解して」糖質を作り出しエネルギーとして使う「糖新生」という現象が起こります。筋肉が減ってしまうと代謝が落ちてしまうので、できるだけ筋肉を減らさないように、しっかりと「タンパク質」を摂取するべきです。

ステーキ肉

リタスタイルでは糖質をコントロールするだけではなく、「タンパク質」をしっかり摂取していただくようサポートしております。普段のお食事で何を食べればよいかというサポートはもちろんのこと、トレー ニング後に無料でプロテインの提供もしております。

プロテインを飲む女性

コツその2 栄養をしっかり摂る

ダイエットにはタンパク質以外の栄養も重要になってきます。分かりやすいように下記に記します。

  1. 適正な量の“カロリー”を摂取し「飢餓状態」になることを避ける。
  2. 必要な脂質(DHAやEPA、中鎖脂肪酸など)を一緒に摂取する。
  3. 水分をしっかりとる。
  4. 食物繊維を取ることでお通じ改善や腸内環境改善を行い代謝を改善する。
  5. 代謝環境を正常に保つためにビタミンやミネラルを摂取する。

これはかなり重要です! たとえば、1.の「飢餓状態」に陥ると、人間の体が危機を察知し省エネモードに入ってしまい、脂肪が燃えにくくなってしまいます。人間の体ってよくできたものですね。

リタスタイルの徹底した食事サポート

しかし、ここまで紹介してきた内容を一人で乗り切るにはなかなか大変で、よってダイエットが続かない方が多いのです。ですので、リタスタイルでは、トレーナーにこのようなことを入社時の研修でしっかりと学んでいただき、お客様のサポートができるような体制を整えております。安心してご相談ください。

記事を読んで「ちょっと気になるな」「話だけでも聞いてみたいな」と思ったそこのあなた! そう思った瞬間からダイエットは始まっています!
相談・カウンセリングは無料ですので、無料カウンセリング申し込みフォームより気軽にお申し込みくださいませ。