産後太りダイエットに成功する秘訣とは?戻らない原因や対策について紹介!
晴れて出産が終わったのにもかかわらず、出産前の体重に戻らなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。産後は妊娠前とは体質が変わっているため、体が思うように動かなかったり出産前と同じダイエット方法では痩せにくく感じたりします。今回は産後太りダイエットに成功する方法を紹介するので、産後太りが戻らなくて悩んでいる人は参考にしてみてください。
産後太りダイエットをするならパーソナルジム一択な理由
産後太りダイエットに成功したいのであればパーソナルジムに通って、プロに指導してもらいながら行うのがおすすめです。理由としては以下の3つがあげられます。
- 産後の体に特化したトレーニングができる
- 怪我をしたり体調を崩したりするリスクが少ない
- 産後に多い女性特有のトラブルも改善できる
産後の体に特化したトレーニングができる
産後はホルモンバランスや骨盤の形状、体力や代謝面など妊娠前とは全く異なります。そのため、産後の体に負担がかからないよう無理なくアプローチできるトレーニングをする必要があります。自己流で行うと産後太りダイエットに関する知識がないため、体調が悪化したり怪我をしたりなど、産後太りダイエットに失敗するリスクがあるでしょう。
怪我をしたり体調を崩したりするリスクが少ない
とくに産後の筋トレは、人によってやってはいけない種目があるほか、産後どのくらい経過しているかによって食事の制限度も異なります。パーソナルジムであれば、知識があるトレーナーがトレーニング内容を考えたり、食事指導をしたりするため産後太りダイエットも成功しやすいです。怪我や体調を崩すリスクも減るため、産後の敏感な時期はプロによる指導の元ダイエットを行いましょう。
産後に多い女性特有のトラブルも改善できる
産後は尿漏れや腰痛、貧血など女性特有のトラブルに見舞われやすいです。パーソナルジムであれば、悩みに合わせて改善効果があるトレーニングを組んだり、食事指導をしたりしてもらえるため、ダイエットだけでなく体調も整えられます。
体調を整えるという意味でも産後にパーソナルジムを利用するのはおすすめです。
産後太りの原因
産後太りをする原因として、以下の4つがあげられます。
- 骨盤が歪んでいる
- 基礎代謝が低下している
- 食生活が乱れている
- 生活リズムが乱れている
それぞれの理由について解説するので、まずは産後の体の状態について理解しましょう。
骨盤が歪んでいる
出産前~産後2、3日にかけて、赤ちゃんが出ていきやすいように「リラキシン」という靭帯を柔らかくするホルモンが分泌されます。これにより出産時に骨盤が開いても骨折せずに済みますが、産後も1ヶ月ほどリラキシンの効果は持続します。
靭帯が柔らかい状態のため、骨盤は開いたままぐらつき安定しません。開いた骨盤のまま固まり脂肪がつくと、通常よりもおしりが大きく見えるため、産後太りにつながってしまいます。
基礎代謝が低下している
基礎代謝とは、運動をしなくても呼吸などの生理現象により勝手に消費できるエネルギーのことです。基礎代謝が高いほど痩せやすい体質ですが、産後の基礎代謝は低下していることがほとんどです。
理由としては、妊娠中からあまり激しい運動ができず、産後も体に大きなダメージを負っているため安静に過ごさなければならないために筋肉量が低下していることがあげられます。
食生活が乱れている
妊娠中から産後にかけては食欲旺盛になりやすく、食べる量が増える人も多くいます。妊娠中はバランスの良い食事を多く摂るよう心がけていても、産後は赤ちゃんの世話で忙しくバランスの良い食事を用意するのは難しいでしょう。
そのため、パンやファストフードなどの手軽に食べられてお腹を満たせる食事が中心になり、食生活が乱れて産後太りしてしまうケースも多いです。
生活リズムが乱れている
産後は数時間おきにミルクをあげる必要があり、十分に睡眠が取れず常に寝不足の状態が続きます。さらに赤ちゃんを守るために24時間神経を尖らせる日々が続くため、ストレスも感じやすいです。
寝不足やストレスが食欲を増進させるケースがあるため、太りやすい体になってしまいます。
産後太りダイエットはいつからできる?
一般的には、産後1~1ヶ月半後からであればダイエットを始めても問題ないとされています。産後の1ヶ月間は妊娠していた体を元に戻す期間のため、ホルモンバランスの変化が激しい時期です。不調を感じやすい期間であるのに加え、産後の骨盤や骨盤底筋は、全治1~2ヶ月の交通事故と同程度のダメージを負っているといわれています。
そのため、産後すぐにダイエットを開始するのはおすすめできません。さらに赤ちゃんの世話で寝不足の状態が続き、体力も非常に低下しています。体に負担をかけると怪我をしたり体調を崩すリスクもあるため、産後1~1ヶ月半は安静に過ごしましょう。
産後太りダイエットをするときのポイント
産後太りダイエットをするときは、以下のポイントを頭に入れておきましょう。
- 産後1ヶ月後~6ヶ月以内が痩せやすい
- 授乳期は過度な食事制限をしない
- 産後すぐに腹筋運動をしない
ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
産後1ヶ月後~6ヶ月以内が痩せやすい
産後太りダイエットができる1ヶ月を過ぎてから6ヶ月までは痩せやすくするホルモンである「オキシトシン」が分泌されています。何もしなくても痩せやすい 時期であるため、正しい産後太りダイエットをすれば効率よく痩せられるでしょう。
とくに妊娠中についた脂肪は水分量が多く燃焼しやすいため、体調が安定していれば有酸素運動や筋トレなどを積極的に取り入れましょう。
授乳期は過度な食事制限をしない
授乳期は赤ちゃんに栄養を与えるために通常より多くのエネルギーが必要です。食事を抜くなどの過度な制限をかけると、母乳が出なくなるなどのトラブルに陥る可能性があるため、量を減らすのではなくバランスのとれた食事をきちんと摂取しましょう。
とくに授乳期は貧血になりやすいため、鉄分を多く含む食品を取り入れるのがおすすめです。
産後すぐに腹筋運動をしない
産後はほとんどの人が「腹直筋離開」という症状になります。腹直筋とは腹筋の1番外側にある筋肉で、鍛えると6つに割れる筋肉のことです。縦向きに2本通っていますが、妊娠中にお腹が膨らんでいた影響で2本の腹直筋が外へ開いて真ん中が開いた状態になってしまいます。
腹直筋離開の状態でお腹を丸めるクランチ運動をすると、症状を悪化させるリスクがあるため、産後すぐの腹筋運動は避けましょう。
産後太りから戻らないときの対策
産後太りから戻らないときの対策として、以下の3つがあげられます。
- 骨盤の歪みを整える
- バランスの良い食事をとる
- 軽い運動を行う
ここからは、それぞれの対策について詳しく解説していきます。
骨盤の歪みを整える
出産で開いた骨盤を元に戻ることで、おしりが小さくなり下垂した内臓も元の位置に戻ります。それによりお腹も引っ込みやすくなるため、産後太りダイエットをするなら骨盤の歪みを整えるのは必須でしょう。とくに産後1ヶ月経つと出産のダメージから回復してくるのに加え、産前の体に戻ろうとする力が強く働く時期になります。とくに産後1~6ヶ月の間が骨盤矯正の効果が出やすいため、産後1ヶ月で体調が安定しているようであれば骨盤矯正を始めましょう。
バランスの良い食事をとる
パンやおにぎりは手軽に食べられて準備も楽ですが、糖質が高いため太りやすい食べ物に分類されます。産後も妊娠中と同じように、野菜やタンパク質などバランスのとれた食事を意識しましょう。とくに授乳中は貧血になりやすいため、鉄分を多く摂取することも忘れずに心がけるのが重要です。自炊する時間がなければ、健康食の宅配に頼るなどして体への負担を少なくしましょう。
軽い運動を行う
ウォーキングやヨガなどの軽い有酸素運動も産後太りダイエットには効果的です。有酸素運動は脂肪を燃焼する効果があるほか、基礎代謝を上げる効果もあるため痩せやすい体づくりができます。赤ちゃんと散歩感覚で楽しめるので、無理ない範囲で行いましょう。
パーソナルジムに通う
産後の体の状態やダイエットに重要なポイントが分かっても、実際にどのようなエクササイズや食事をしたら良いのか分からない人も多いでしょう。とくにトレーニングに関しては、正しいフォームでできなければ骨盤の歪みを悪化させてしまう可能性もあります。
パーソナルジムであれば、マンツーマンでみっちり見てもらえるため、フォームが崩れて怪我をしたり歪みが悪化したりするリスクはありません。また、体の様子に合わせてトレーニング内容を考えてくれるため、産後太りダイエット成功への近道になるでしょう。
さらに辛い期間も明るいトレーナーが励ましてくれるため続けやすいのもメリットです。1人で産後太りダイエットをすると忙しさなどから挫折する可能性が高いです。最も産前の体に戻りやすい時期を無駄にしないためにもパーソナルジムに通うことをおすすめします。
産後太りダイエットにおすすめなエクササイズ
産後太りダイエットにおすすめなエクササイズとして、以下の2つがあげられます。
- 骨盤底筋を鍛えるスクワット
- 赤ちゃんと一緒にできるおしり歩き
ここからは、やり方をそれぞれ紹介するので参考にしてみてください。
骨盤底筋を鍛えるワイドヒップリフト
骨盤底筋を鍛えることで、内臓を下から支える働きが高まり下垂した内臓を元に戻せます。また、産後の尿漏れなどのトラブルも骨盤底筋を鍛えることで改善されやすくなるため、ウォーキングと組み合わせるトレーニングとしてやってみましょう。
やり方
- 膝を立てて仰向けになり、両手は体の横に置く
- 手足で床を押しておしりの上げ下げをする
おしりをきちんの締めながら上げ下げすることで、骨盤底筋に効かせられます。
赤ちゃんと一緒にできるおしり歩き
おしり歩きを行うことで、骨盤周りの筋肉を鍛えられます。座りながら気軽にできるのに加え、骨盤の歪みを整える効果もあるので産後におすすめなエクササイズです。赤ちゃんを膝の上に乗せながら行うとより楽しくできるでしょう。
- 丁寧なカウンセリングで一人ひとりに合わせたメニューを作成
- 実際に産後太りダイエットに成功されたお客様も多数!
- 全店舗費ベビーサークルを完備
このとき、おしりは引きずらず脇腹やおしりの筋肉を使ってきちんと浮かせながら歩きます。背筋は伸ばしたままで、体を左右に揺らしながら動きましょう。
丁寧なカウンセリングで一人ひとりに合わせたメニューを作成
リタスタイルのパーソナルトレーニングでは、初めに丁寧なカウンセリングを行い体調など体の状態に合わせてトレーニングを組みます。骨盤矯正など産後太りに効果的なトレーニングを中心に行えるので、最も痩せやすい産後半年の間に効率よく痩せられるのが大きなメリットです。
実際に産後太りダイエットに成功されたお客様も多数!
リタスタイルで産後太りダイエットに挑戦されたお客様も、3ヶ月で-8kgのダイエットに成功しております。
実際に「産後の女性特有の悩みにもきちんと寄り添ってくれた。トレーニング中も前向きになれるよう声がけをしてくれたから続けられた」という声もあり、トレーナーと信頼関係を築きながらダイエットできる点も好評です。
全店舗にベビーサークルを完備
リタスタイルでは全店舗にベビーサークルをご用意しておりますので、お子様とご一緒にトレーニングへご参加いただけます。実際にお子様と通われていたお客様からも、「子どもが遊べる環境が整っていてトレーニングに集中できた」という声もあります。
気分転換にもなるので、産後太りダイエットでお悩みの方は是非一度リタスタイルへご相談ください。
パーソナルジムで効率よく産後太りダイエットを成功させよう
今回は産後太りダイエットについて、原因や対処法、重要ポイントなどを紹介してきました。産後はホルモンバランスの影響もあり体質が変化しています。
通常のダイエットとは異なりやってはいけない動きもあるため、怪我や体調を崩すリスクを避けるためにもパーソナルジムに通うのがおすすめです。まずはカウンセリングで産後太りの悩みを相談してみましょう。