自分に自信がないことや、自己肯定感が低いことを悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

パーソナルジムリタスタイルが提供するのは「ダイエットだけ」ではありません。

お客様への前向きな言葉や褒め言葉で
身体だけではなく内面もプラスに変化していただくことが私たちのゴールです。

今回は、お客様おひとりおひとりの性格やモチベーションの原動力に合わせて、寄り添った対応が得意な
パーソナルジムリタスタイル岡山駅前店の藤原トレーナーにお話を聞きました。

初対面でも緊張が解れるような爽やかスマイルの裏側には、お客様に対する熱い思いがあります!

藤原トレーナーってどんな人?リタスタイルに入ったきっかけや意識していることは?

毎日7合の米を食べる過酷な増量で、身体だけではなく内面に変化が‥??

「まず、トレーナーになろうと思ったきっかけを教えてください!」

藤原トレーナー:

僕、元々ガリガリだったんですよ。
16歳くらいのとき、身長が170cmちょっとで、49kgくらいしかなくて・・・。

それまで体重を増やすことを強要されたこともなかったのですが、
ボート競技を始めたことをきっかけに、15kg体重を増やさないといけなくなったので増量をはじめました。

お米を一日に7合食べるということを毎日を続けたところ、身体が大きくなるたびにどんどん自信や度胸がついていきまして…
その結果、自分の周りに人が増えてコミュニティが増えていったんです!

身体が変わると人生が変わるということを、自分自身で本当に実感して
『自分だけではなくて他の方にもそういう経験をぜひしていただきたいな』と思ってトレーナーになりました。

人見知りの方でも大丈夫!初対面の好印象なら、誰にも負けません!

「トレーナーとしてのご自身の強みは何ですか?」

藤原トレーナー:

RITA-STYLEのトレーナーはそれぞれ個性があってみんな好きなんですけど、僕がお客様からよく仰っていただくのは
「初対面の印象がすごく良い!!!」ですね。笑

人によっては少し強面でクールな感じで、話していくうちにどんどん味が出てくるような方もいらっしゃると思うんですけど
僕はある意味逆かもしれません!

初対面の方でもお話しやすい雰囲気作りや清潔感は大切にしているつもりです!

自己肯定感が低い方を見極めることが出来ます。

「藤原トレーナーはどのようなお客様を担当することが多いですか?」

藤原トレーナー:

基本的に女性のお客様を担当させていただくことが多いです!
最近はたくさん頑張っていらっしゃるのに自己肯定感が低い方が多いなと感じているところですね。

自分に自信がない方は、声のトーンやお話しているときの仕草などで伝わってきます。

そういった方に対しては、マイナスな言葉や危機感を煽ったりすることは控えて、前向きな声掛けなどを心がけていますね。

ただ、やっぱりある程度の負荷をかけてもらった方がやる気が出る!という方もいらっしゃいますので、
その辺りは関係性が築けてきた段階で「もう少し厳しい方が良いなど、ご希望はありますか?」と聞いちゃうこともあります。

おひとりおひとりの性格やモチベーションの原動力に合わせて寄り添っていけることも、パーソナルジムならではの良さだと思っています!

お客様から「胡散臭い」って笑われちゃうほど褒めます!

「お客様と関わる上で大切にしてることを教えてください!」

藤原トレーナー:

「とにかくお客様を褒めちぎること」を大切にしていますね!!
僕の中では100%の本心なのに、褒めすぎてお客様から「胡散臭いー(笑)」って言われちゃうことが悩みなくらいです。

前向きな言葉や褒め言葉を沢山お伝えしたお客様からは、よく「自信が付いた!」ってお声をいただけるのでとても嬉しく感じています。


「苦労したこと、大変だなと思うことはありますか?」

藤原トレーナー:

僕は男性なので、どうしても女性の生理の辛さを体験することができないのは歯がゆいなと思っています。

研修などで学んだおかげで理解できているつもりなのですが、生理前の食欲コントロールが難しいってこととかも
やっぱり普通の男性から見たら「そんなに食べたくなるもの??!!」って思ってしまうので…。

でも、お客様に寄り添って共感するためにも分かるようになりたいなと思って、家族や知人に本当の気持ちを聞いてみるなどの努力は続けています。

リタスタイルの魅力は、女性社長直伝の「寄り添いの強さ」にあり!

「リタスタイルの一番の魅力はズバリ何でしょうか??」

藤原トレーナー:

リタスタイルの魅力は、トレーナーとお客様の距離感が近いところです。
「業務的」という感じが全くないんですよね!!

色々なジムへ行ってみたこともあるのですが、寄り添いの強さをとても感じます。

また、代表の美紀社長から
「自分自身が他社パーソナルジムに通っていた時に不快に思ったことを、絶対にリタスタイルではしてほしくない」ということを研修でしっかりと聞いていたので
何かに迷ったときは「こういったら美紀社長どう思うかな…」とか考えるようにしていますね。

結果としてその考え方が女性目線での対応に繋がっているのかなと思うので、そこも強みだと思います。

お客様と入れ変わってダイエットしたい、と思うこともしばしば…。

「トレーナーとしてのこれからの目標を教えてください」

藤原トレーナー:

沢山のお客様に対して、もっと結果を出したいです。

元々ガリガリだったこともあり、僕ダイエット得意なので
「お客様と変わってあげたい!!!!!」って思うことがあるんですよ。(笑)

でも変わってあげる事って不可能で、お客様に努力をしていただかないといけないのが現実なので
せめて「努力しやすいようにサポートしていく」のが僕らの仕事だと思うんです。

努力しやすくなるためのサポートを今後もっと円滑にできる力をつけていきたいなと思っています。

あと、これは個人的な目標なのですが、僕、天神大名店の大内田店長みたいになりたいんですよ…。
トレーナー同士で相談や勉強会などもあるのですが、大内田店長は頼れる兄貴!!!って感じなんです。

これからまた後輩などができたときに、大内田店長のように相談事に対してすぐにアンサーを提供できるようなトレーナーになりたいです!
ものすごく尊敬しています!

藤原トレーナーから無料カウンセリングを迷われている方にメッセージ

「最後に、カウンセリングの申し込みを迷われているお客様にメッセージをお願いいたします」

藤原トレーナー:

岡山駅前店は、僕に無いものを原田トレーナーが持っていて、原田トレーナーに無いものを僕が持っているバランスの良い店舗だと思うんですよね。

「マンツーマンジムだし、個室だし、トレーナーと合わなかったらどうしよう」って悩む方も多いんじゃないかなと思うのですが、
合うトレーナーを選んでいただけるようにするので、その点はあまり深く気にされずにお越しいただきたいです!

トレーナー同士でお客様の状況もしっかりと共有しておりますので、ご安心いただければと思います!!

インタビューを終えて・・・

お客様とのエピソードで嬉しかったことはありますか?とお尋ねすると
「毎日が嬉しいです!!!なんかもう、お客様が笑ってくれたら嬉しいんですよね。」と話されるところが印象的だった藤原トレーナー。

ダイエットを通じて、自己肯定感のアップや自信を取り戻したい方は
ぜひ藤原トレーナーを頼ってみてはいかがでしょうか??