こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

健康のためにダイエットを始めるにあたって、パーソナルジムを検討されている方も多いのではないでしょうか?

でも…

「パーソナルジムいっぱいありすぎて違いが分からない」
「違うのは金額くらいじゃないの?」

そう感じませんか? 確かにパーソナルジムが増えていることも事実です。数が増えると、どこに相談をすればよいか判断がしづらくなっちゃいますよね。

そんな中ですが、リタスタイルは「お客様に寄り添うトレーナー」を最大の強みとしています。
しっかりとした知識を持ったうえでお客様にしっかり寄り添い、ダイエットを成功へと導きます。
ここまで自信を持って言えるのには理由があるのです。

今回は、どのようにしてリタスタイルのトレーナーが生まれるのか、その秘訣をご紹介いたします。

パーソナルジムリタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

リタスタイルのトレーナー新人研修とは?

リタスタイルはなぜ「トレーナーの質」に絶対の自信を持っているのか?
それは元保育士の代表が自ら、「採用面接、教育、フォローアップ面談」まで行っており、トレーナー全員正社員採用しているからです。
しかし、ただ「正社員で採用しています」ということだけでは信頼を得られません。多くのお客様からリタスタイルのトレーナーが信頼されているその理由をご紹介いたします。

RITA-STYLE 代表取締役 倉崎美紀

「元専業主婦」代表自ら採用

実は「パーソナルトレーナー」という職業は人気職種。求人募集をすると応募が殺到します。その高い倍率から、リタスタイルの代表が自ら「徹底的に女性目線」で採用を行っています。筋トレが好き、体を動かすのが好きという気持ちももちろん大事ですが、リタスタイルでは「頑張る女性を受け止めてくれる優しい人」「人のことを大切にできる人」をトレーナーの採用基準にしています。面接の段階からトレーナーの育成は始まっているのです。

なぜトレーナー新人研修を152時間もおこなうのか?

お客様がダイエット期間中に最も接するのがトレーナー。お客様から信頼を得ることができなければ、二人三脚でダイエットを成功に導くことができないのです。そのためには、ダイエットやトレーニングに関する知識はもちろん、お客様との接し方など、多くのことが大事になってきます。だからこそ、「トレーナーの教育」は妥協ができないのです。

トレーナー新人研修って何をするの?

「トレーナー教育は妥協できない」と言われても、実際研修ではなにをしているのか。そこが気になるのではないでしょうか? ここでは152時間の研修の中で、どのような研修を行っているのか、その一部をご紹介いたします。

理念研修

ところで皆さんは「RITA-STYLE(リタスタイル)」の真意をご存知でしょうか?

「RITA(リタ)」には「利他」という意味が込められております。「利他」とは「他人に利益を与えること。自分のことよりも他人の幸福を願うこと」です。
そしてリタスタイルの目的理念は「お客様の人生を変える」こと。

つまり、「利他の心を持って、お客様の人生を変える」のがリタスタイルです。理念研修と聞くと、直接的にお客様に関係がないと思われるかもしれないですが、このように考えると大きく関わっているんですね。

実は、「リタスタイル」は代表の実際のダイエット経験から生まれました。
-10㎏のダイエットに成功した際、子育て、仕事をしながらでも自信を取り戻し、昔のように輝くことができるのだと身をもって感じたのです。
 
自分と同じように、「人生が変わる経験をしてほしい」。
「家事、育児、仕事、自分のことを後回しにして頑張っているお母さん」「変わりたいけど変われない人」そんな人を心から応援したいという想いで創業しました。
そのため、代表自ら主婦目線の気持ちを伝え、トレーナー教育を行っています。

栄養学研修

実際の座学研修のノート

「ダイエット成功の要因の半分はお食事の内容」と言っても過言ではありません。リタスタイルでは日々のお食事のサポートも行っておりますので、「栄養学」の知識もかなり大事になってきます。

お客様に栄養に関する正しい知識をお伝えするために、管理栄養士監修の栄養学メソッドを学びます。ここで、リタスタイルが取り入れているダイエットの理論を落とし込み、お客様へサービスとして提供できるまでの知識をつけるのです。

生理学研修

「人生を変える」ほどのダイエットを成功させるために、トレーナーは人体の仕組みについても熟知していなければなりません。

人体の仕組みをもとに、どういった方法をとれば痩せられるのか、そのロジックを学びます。

ここで人体の仕組みの知識をしっかりとつけることで、お客様を「効率的に」ダイエット成功へと導くことができるのです。

女性の生理に関して

リタスタイルは多くの女性のお客様に通っていただいております。

ダイエット経験がある女性であれば一度は耳にしたことがあるかと思いますが、生理の時期は痩せづらくなります。さらには精神的にも不安定になり、ダイエットがつらくなることがあります。

そういった場合、男性トレーナーでもしっかりとサポートができるよう、「女性の生理周期/習慣によるダイエットとの関連性」を学びます。

男性トレーナーでも、多くの女性のお客様から信頼をいただいている理由はここにあります。

接遇・マナー研修

ダイエットには停滞期など、どうしても悩みがつきもの。そんなときでも、お客様には気持ちよくダイエットに励んでほしい。それがリタスタイルの願いです。

そのためには、最高の空間でお客様をお迎えし、最高の環境でトレーニングに励んでいただく必要があります。
その最高の空間づくりのために、トレーナーは接遇・マナーに関してもしっかりと学びます。

店舗配属後もフォローアップ面談あり

リタスタイルの新人トレーナーは、152時間におよぶ研修を乗り越えて初めて所属店舗へ配属されます。新しい環境でトレーナーとしてお客様の人生を変える生活が始まるわけですが、新しい環境に不安はつきもの。トレーナーも人間なので、不安を感じることもあります。

しかし、お客様のメンタル面もあわせてダイエットのサポートをするのがリタスタイルのトレーナー。そのトレーナーのメンタルが不安定ですと十分なサポートができない可能性があります。

そういったことが起こらないよう、リタスタイルではトレーナーのメンタルケアのために、定期的なフォローアップの面談を代表が行っています。

店舗配属の時点で、ダイエットのプロ、つまり一人前のトレーナーになっているのですが、やはり始めは新人トレーナーとしての初々しさ・フレッシュさが残ります。しかし、フォローアップ面談を重ねるごとに、トレーナーとして自信をつけていき、トレーナーとして成長する姿を垣間見ることができます。

まとめ

試験を合格し、無事にトレーナーへ

リタスタイルがどれだけ新人トレーナーの教育に情熱を注いでいるか、お分かりいただけましたでしょうか? ダイエットを通じてお客様の人生を変える、それがリタスタイル。「人生を変える」ことは決して簡単なことではありません。だからこそ、お客様と二人三脚で歩む、お客様に寄り添うトレーナーを育てることに関して妥協はできないのです。

リタスタイルではそんなトレーナーへの相談が無料でできます!
今、あなたが抱えているお悩みは何ですか? どんな些細な事でも結構です。
ぜひ一度、リタスタイルの無料カウンセリングでそのお悩みを打ち明けてみてください。

そして、この記事を読んで「リタスタイルにはどんなトレーナーがいるんだろう?」と気になった方も多いのではないでしょうか?
トレーナー紹介ページでは、各店舗のトレーナーについて紹介しておりますので、ぜひご覧ください☆