パーソナルジムリタスタイル鹿児島天文館店トレーナー

「ダイエットはきつくてつらいもの」

そう思っていませんか? 確かに1人でダイエットに励むには気力が必要です。「誰かのサポートが欲しい」、そんなときに頼りになるのが、マンツーマンでトレーニングや食事指導をしてくれるパーソナルジムです。

サポートをしてくれるとは言っても、お客様とトレーナーも人間同士。どうしても相性というのはあります。
「パーソナルジム入会を決める前にトレーナーを知っていただきたい」、そんな思いから、今回はリタスタイル鹿児島天文館店の今針山(いまはりやま)トレーナーをご紹介。

ダイエット成功の秘訣など、色々とお話を伺いました。

パーソナルジムリタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

カウンター立つ今針山トレーナー
リタスタイル鹿児島天文館店 今針山トレーナー

リタスタイル鹿児島天文館店の特徴

リタスタイル鹿児島天文館店フロント

まずはリタスタイル鹿児島天文館店について、お話を伺いました。

トレーナーの明るさと仲の良さが通いやすさにつながっている

「まず初めに、リタスタイル鹿児島天文館店の雰囲気を教えてください」

今針山トレーナー:
かなり明るい店舗だと思います。それは、トレーナー同士の距離がかなり近いから生まれているんだと思います。
トレーナー同士で話し合う機会も多くて、店長や他のトレーナーからアドバイスをいただくことも多いですし、僕の方からも意見が言いやすい環境です。だから、トレーナー同士の仲がいい。

たぶん、お客様にもこの「トレーナー同士の仲の良さ」は伝わっていると思うんですよ。仲良くて明るい店舗っていうのは絶対伝わっていますね。
その明るさがお客様にも伝染して、みなさん笑顔になってくれる。そういうところが、お客様にとっての「通いやすさ」につながっているんだと思います。

それぞれ個性が違うトレーナーがお客様をサポート

「そんなリタスタイル鹿児島天文館店のトレーナーはどんな人たちですか?」

今針山トレーナー:
みんなそれぞれ個性が違いますね。例えば、お客様の接し方とか、声のかけ方とか。レディファーストで紳士的なトレーナーがいたり、女性・男性隔たりなく人気があるトレーナーもいたり。

うちでは、受付や予約調整のときなど、担当のお客様以外ともお話をすることがたまにあって、そういった意味では飽きない店舗なのかもしれません。

でもトレーナーそれぞれ個性は違うけど、全員が同じ方向を向いている、という風には感じます。
店長が目指すところをしっかり言ってくれて、他のトレーナーもそれに共感して、「自分たちもついていきます!」と、精いっぱい努力するんですよ。

うち、とてもいい店舗なんです(笑)

「所属する今針山トレーナー自身がそうやって言える店舗って、とてもいいですね。私も通いたい気持ちになってきています(笑)」

リタスタイル鹿児島天文館店 今針山トレーナーってどんな人?

自ら「いい店舗だ」というリタスタイル鹿児島天文館店でパーソナルトレーナーを務めている今針山さん。ここからは今針山トレーナーのことをもっと知るべく、お話を聞いていきましょう。

笑う今針山トレーナー

どんなときでも「笑顔」で接客

「今針山トレーナーがお客様とトレーニングで接するときに大事にしていることは何ですか?」

今針山トレーナー:
とにかく「笑うこと」ですね!
僕が笑顔でいることで、お客様が話しやすい空気を作るようにしています。

仕事でもプライベートでもそうなんですけど、黙り込んでいる人よりも、笑顔であるとか、話しかけてくれる人の方がこちらは話しやすくなるじゃないですか。

僕が笑顔になることで、お客様も笑ってくれます。そうするとお客様も気を許してくれるんですよ。
お客様に気を許してもらうことで、お客様の「本当のお悩み」を聞き出すことができますし、本当のお悩みを聞くことができれば、僕たちからもしっかりとサポートができます。

こちらが笑顔になることで、お客様にも笑顔が伝染して、心の垣根もなくなって、色々と話して頂く、これが僕の「お客様のダイエット成功のカギ」です。

だから、カウンセリング中も笑う、トレーニング中も笑う、接客中も笑う、これを心がけています。

お客様のお悩みの原因を「一緒に」考えて、導き出す

「今、カウンセリングのお話も少し出てきましたが、今針山トレーナーがカウンセリングのときに心がけていることはありますか?」

今針山トレーナー:
先ほどもお伝えした通り、「笑うこと」はもちろんなんですけど、カウンセリングではお客様自身に「お悩みの原因に気づいていただく」ということをするようにしています。

ダイエットに関してお悩みを持たれてカウンセリングにいらっしゃるお客様が、今の体型になってしまったことや、ダイエットがなかなかうまくいかないことには、必ず「原因」があります。
それを解決することが僕たちパーソナルトレーナーの役目なのですが、まずはその原因を見つけなければなりません。
その原因をお客様自身に理解していただくために、今一度生活などを振り返っていただき、自身で答えを導きだせるよう、僕はカウンセリングでそのサポートします。

原因がお客様の口から出てくることで、お客様自身が「ここが悪かったんだ」という発見になりますし、そこに対して僕の方から解決策を提示することで、お客様に新しい知識を持って帰っていただくことができますしね。

「親しみやすさ」と「信頼感」を兼ね備えたトレーナー

「無料カウンセリングはお客様も初めてのご来店で緊張されていると思います。そんな中で色々と話をしていただくって結構ハードルが高いことだと思うのですが」

今針山トレーナー:
確かに緊張されている方が多いですね。
でも、そういうお客様には笑顔で、「緊張してますかー?」って素直にお声かけをして、「そんな緊張しないでいいですよー」「こんな僕に緊張しても仕方がないですよー」って(笑)、そんなことを言ってお客様の緊張をほぐすようにしています。
そうしたら意外と皆さん本音で色々とお話をしてくれるんです。

「なるほど、それはお客様からしても親しみやすくて緊張もほぐれそうですね。でも、『親しみやすさ』と『信頼感』って両立が難しいように感じるのですが、今針山トレーナーはどのようにお客様からの信頼感を得られているのですか?」

話す今針山トレーナー

今針山トレーナー:
そこはもう「知識」ですね。栄養学とかトレーニングの知識で。「こんなに笑ってへらへらしているけど、ちゃんと知識は持っているんですよ」って。ギャップですかね(笑)
さっきの問題解決の話ではないですが、笑顔で色々とお話を進めたうえで、僕の方から改善方法をお伝えするときに、しっかりと僕が持っている知識をお客様にお伝えするようにしています。

こんな僕だって笑っているだけではないんですよ! なのでぜひ頼っていただきたいです!

内気だったお客様がトレーニングを重ねるごとに明るくなっていった

「お客様との思い出に残っているエピソードはありますか?」

今針山トレーナー:
入会当初、「続ける自信がないです」という風に、内気で口数も少ないお客様がいらっしゃったんです。その方は初め、「体重がなかなか落ちないです」とか「食事をお腹いっぱい食べてるけど大丈夫なのか?」とか、かなり不安がっていたんです。
そのたびに「じゃあこういう食事にしてみましょう」「少しだけ量を減らしてみましょうか」という風にアドバイスをして、そしたら結果が少しずつ見えてきて。
そしたらそのお客様、来店されるたびにどんどん明るくなっていくんですよ! 最終的にLINEで「来店が楽しいです!」ということもおっしゃってくださって。

本当に内気な方だったんですが、「来店が楽しい」って言っていただけたのは素直にうれしかったですね。

その方は今4回目なんですけど、結果も出始めているのでこれからが楽しみですね。

無料カウンセリングの申し込みを迷われている方へ

「『申込み』ボタンを押す、その0コンマ何秒が人生を変えるきっかけになるかも」

「最後に、無料カウンセリングの申込みを迷われている方へ一言お願いいたします」

今針山トレーナー:
そのカウンセリング申込みのボタン一つ押すだけで、人生が(前向きに)変わるかもしれない、ということを想像して頂きたいです。
カウンセリングでご来店するのに、もちろん交通費などはかかるかもしれませんが、カウンセリング自体は無料なんです。1週間・1日のうちのほんの1時間。そのたったの1時間で、その後の人生が変わる出来事があるかもしれないんです。
勇気を出してっていう言い方も少し違うかもしれませんが、無料ですし、何も気負うことはないです。ボタン1つでカウンセリングの日時を決めて、とりあえず来ていただきたいです。

それがきっかけで、入会するにしろしないにしろ、ダイエットに関する何かしらのお悩みを解決できますし、どういうところに問題があって、どうすれば解決ができるか、見つけることができます。
何かしらこれから先の人生に必要な知識が得られるかもしれませんし、本当プラスしかないです!
来て絶対に損はさせません。「来なきゃよかった」なんて思いはさせません!
なので、迷っているならとりあえず来店してみてください! お会いさせてください!

そのボタンを押す0コンマ何秒で人生が変わるかもしれないんです。無料なのでとりあえず飛び込んでみて、あとは僕たちに任せてください!
そのボタンを押した後は僕たちが何とかするので!

インタビューを終えて

笑顔が柔らかくて、とても親しみやすい今針山トレーナー。終始笑顔で、とても話しやすいトレーナーでした。
でも、その笑顔の裏には、多くのお客様から信頼される「知識」を持っていて、さらには「情熱」も兼ね備えている。
最後の「申込みボタンを押した後は僕たちが何とかします」という一言。とても心強い、まっすぐなまなざしでお話されていたのが印象的でした。

きっと、この「親しみやすさ」「信頼感」「情熱」の三拍子で、お客様をダイエット成功へと導いてくれるのでしょうね。

ダイエットでお悩みのあなた、ぜひリタスタイル鹿児島天文館店で「人生を変える」カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

パーソナルジムRITA-STYLEの店舗一覧