プロテインについて

福山エリアマネージャー

リタスタイルでは、毎回トレーニング後に無料でプロテインの提供を行っています。
なぜトレーニング後にプロテインなのか?プロテインの効果などをご説明いたします。

プロテインの種類

今販売されているプロテインはたくさんの種類があります。
自分に合ったプロテインを見つけることは、長続きする秘訣です。

  • ホエイプロテイン
  • ソイプロテイン
  • カゼインプロテイン
  • ビーフプロテイン
  • エッグプロテイン
  • ピープロテイン(エンドウ豆)
  • ライスプロテイン

ホエイプロテインとは

ホエイプロテインは牛乳を原料に作られたプロテインです。
低カロリーで栄養価が高く、吸収が早いのが特徴です。
運動直後のタンパク質補給には、吸収が早いため適しています。
日本では、プロテインというとホエイプロテインを指すくらいメジャーなプロテインでもあります。

牛乳

ソイプロテインとは

ソイプロテインは、大豆を原料として作られています。
ソイプロテインは、摂取してから吸収されるまで5~6時間かかります。
欠点としては、水に溶けにくいという性質を持っているため、飲んだ時にザラザラ感を感じる人が多くいるようです。
ソイプロテインは、大豆を原料として作られているため、ホエイプロテインやカゼインプロテインに含まれる乳糖をうまく消化吸収できない乳糖不耐症(日本人に多くいる)の方に使いやすいプロテインです。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインは、牛乳を原料として作られたプロテインです。
同じ牛乳を原料としたホエイプロテインとの違いは、水に溶けにくく固まりやすい性質であり、体への吸収に時間がかかるというところです。
就寝前に摂取すると、寝ている間に始まってしまう筋分解を軽減できます。
また、体にゆっくり吸収されるため、空腹感を感じにくいという特徴も持っています。

ビーフプロテイン

ビーフプロテインは、牛肉やスジ肉やホルモンなどを減量として作られたプロテインです。
ビーフプロテインの特徴としては、クレアチンを含んでいるところです。
クレアチンは、単体で摂取するより、プロテインと一緒に摂取すると効果的ですが、ビーフプロテインは、クレアチンとプロテインの両方を一度で摂取できる優れモノです。

エッグプロテイン

エッグプロテインは卵を原料として作られている動物性のプロテインです。
エッグプロテインには、体中に様々な成分を運搬する役目を持つアルブミンという成分を含んでいます。
また、アルブミンは体内に吸収されると筋組織に変化しやすいという特徴を持っています。
乳糖不耐症などで、牛乳を原料としたプロテインが体質的に合わない方にも合ったプロテインです。

ピープロテイン

ピープロテインはエンドウ豆を原料として作られたプロテインです。
エンドウ豆が原料なので、プロテインの原料としてメジャーな乳製品、大豆、卵に含まれるアレルゲンを含んでいないことや、遺伝子組み換えの大豆などに抵抗がある人にも、安心して使うことができるメリットがあります。
体への吸収速度は、早くはないので、運動後に摂取するよりも就寝前などに摂取するのが効果的です。

ライスプロテイン

ライスプロテインは、発芽玄米を原料として作られたプロテインです。
特徴としては、減量がお米なので、アレルギーの可能性が低く、ビタミンやミネラル、食物繊維などが多く含まれています。
ただし、原料がお米なので、炭水化物の含有量は、他のプロテインに比べて多くなっている場合が多いです。

リタスタイルのプロテインは? 効果は?

リタスタイルでおススメなしているプロテインは、ホエイプロテインです。

リタスタイルでは、トレーニング後にプロテインを無料でご提供させていただいています。
トレーニング後は筋繊維が傷つき、調回復を行うために筋繊維の材料になる栄養素を欲しています。
そのタイミングで、プロテインを摂取してあげると効果的です。
筋肉が大きくなると基礎代謝が増えるため、太りにくい体になります。

プロテイン太らないの?

商品によっても違うのですが、糖質が多い商品にを摂取しすぎると太ってしまいます。
甘くて飲みやすいプロテインには、糖質が多く入っていることが多いので、商品選びにも注意が必要。
またプロテインを摂りすぎてしまうと体質的にお腹がゆるくなってしまう人もいるので、適量を摂取するようにしましょう。
適切なタイミングで適量を摂取することによって、効果的になるのでダイエットに積極的に取り入れたいものです。

プロテインは女性が飲むとムキムキにならないの?

プロテインを飲むとムキムキな体になってしまうから女性にはどうなの?
と思っている方も少なくないのではないでしょうか。
ボディビルダーなどが愛飲していることから、プロテインには筋肉をムキムキにしてしまう効果があると考える人が多くいます。
しかし、これは間違った認識です。
ボディビルダーは、ハードな筋トレを行い、たくさんの栄養を摂取することで筋肉を大きくします。

福山エリアマネージャー

リタスタイルでは、個人個人に合った筋トレをご提案し、痩せるための食事を指導します。
なので、筋肉ムキムキで女性らしくない体になってしまうようなことはありません。
筋肉量は増えますが、基礎代謝をアップさせ、リバウンドしにくい体を作ることが目的です。

プロテインの選び方

ご自分の飲みやすいものを選んでいただくのが長続きする秘訣です。
しかし、糖質の多いものはカロリーが高くなってしまうので、ダイエット目的であれば避けた方がいいかもしれません。

リタスタイルでは、動物性のホエイプロテインをおすすめしています。
ホエイプロテインは、吸収が早く運動後のタンパク質補給に向いています。

福山エリアマネージャー

リタスタイルでご提供しているプロテインは、糖質が低いものを採用しています。

プロテインの飲み方・飲むタイミング

筋トレをした後は、筋繊維が破壊され回復するためのエネルギーを必要としているときなので、できるだけ早いタイミングでプロテインを飲むことをおすすめします。

福山エリアマネージャー

リタスタイルでは、毎回トレーニング後、プロテインを無料提供しています。

その他プロテインを飲むタイミングとしておすすめは

  • 朝起きた直後
  • 筋トレ、運動後
  • 夜寝る1時間ほど前
  • 間食時

です。

朝起きた直後

体内のタンパク質は、摂取後5~6時間くらいしか残らないと言われいます。
タンパク質が体内になくなってしまったら、体に必要なタンパク質は筋肉を分解して補われます。
筋肉が分解されると、当然筋肉量が減ってしまいますので、基礎代謝が減ってしまいます。
できるだけ筋分解を進めないように、朝起きた直後にプロテインを摂取するのが、効果的なのです。

筋トレ、運動の直後

筋トレや運動を行っているときは、筋肉が破壊され修復しようとしています。
この時に筋肉の原料となるタンパク質を摂取すれば、効率よく筋肉の量を増やすことができます。
しかしトレーニング中にプロテインを摂取しながらというのは難しいので、トレーニング終了直後のゴールデンタイムと呼ばれる時間に摂取するのが良いです。

就寝する1時間くらい前

夜寝ている間に、タンパク質不足になり筋肉量が減ってしまいます。
できるだけ筋肉量を減らさないために、就寝前にタンパク質摂取しておくことが良いです。
しかしプロテインにも、カロリーがあるので寝る直前に飲んでしまうと、そのカロリーが消費されずに、脂肪になってしまうので、就寝する1時間くらい前に飲むことをおすすめします。

間食時

食事と食事の間にお腹がすいてしまったときには、間食としてプロテインを摂取するのがおすすめです。
プロテインは高タンパク低カロリー(商品によってはカロリーが多いものも…)なので、糖質の多い甘いものなどを食べるより、ダイエットに効果的です。

プロテインダイエット について

福山エリアマネージャー

勘違いされる方が多いのですが、間違えていただきたくないのは、プロテインを飲めば痩せるということはありません。
運動とセットすることによってダイエット効果が発揮されるのです!

プロテインダイエット とは?

基本的にプロテインは、食事では摂れない分のタンパク質を、補給するために摂取するもので、プロテインだけを摂り続けて痩せるというものではありません。
仮にプロテインしか摂取しないと、栄養がかたよってしまい体調に悪い影響を及ぼしてしまいます。

プロテインを使ったダイエットは、筋トレなどを行い、筋肉量を増やして基礎代謝上げることを目標とするのがよいでしょう。
また、食事を食べすぎてしまった時などに、1日の摂取量のバランスを取るために1食プロテインに置き換えたりすると効果的です。

プロテインダイエット方法

筋トレや運動後にプロテインを摂ることによって、効率的に筋肉量を増やすことができます。

プロテインを摂取するおすすめのタイミングは上で解説していました通り、

  • 朝起きた直後
  • 筋トレ、運動後
  • 夜寝る1時間ほど前
  • 間食時

などです。

プロテインダイエット方法

基本的には、プロテインを飲むだけで痩せるということはないので、運動とプロテインを組み合わせましょう。
運動をしてプロテインを摂取することによって、筋肉量が増え、基礎代謝が上がりカロリー消費がおおくなり、痩せるまたは太りにくい体になるというイメージです。

プロテイン置き換えの方法

一日のうちに1食だけプロテインに置き換えることで、1日の総摂取カロリーを減らすことができます。
一日に必要なカロリーや栄養素は摂らなければいけませんが、オーバーしすぎないように調整することはプロテインを使うことで簡単にできます。
また、昼食を摂りすぎた場合や夕食をたくさん食べてしまう場合などには、1食プロテインに置き換えることで一日のカロリーを調整することが可能です。

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