ダイエットは思った時がはじめ時!リタスタイル熊本新市街店の内布トレーナー

リタスタイルでは、完全個室のトレーニングルームでトレーナーと二人でトレーニングを行います。
他の人に見られず集中してトレーニングを行うことができるメリットがあるものの、実際にお店に行くまで、どんな人が自分の担当のトレーナーになるかわからないのは気になるところだと思います。
そんな不安を少しでも解消していただけるように、リタスタイルに所属するトレーナーをご紹介しています。

今回は、リタスタイル熊本新市街店の内布トレーナーをご紹介いたします。

内布トレーナーの第一印象は物腰柔らかで、はにかんだ笑顔がステキな好青年というものでしたが、取材でお話し聞いた後はしっかり芯が通っていて向上心あふれる人だないうことが分かりました。

リタスタイル熊本新市街店の内布トレーナーってどんな人? 

「最近はあんまりできてないんですけど、小2の頃からずっとバスケットボールをしています。
将来はバスケットボールに関わる仕事がしたいとずっと思っていて、プロアスリートのサポートをするトレーナーを育成する専門学校に入学しました。
人の体と運動について専門的に学んできたので、他のトレーナーにも負けない知識を持っています!」

なるほど、専門的な知識があるから多くのお客様に満足していただける結果を出し続けることができるんですね。
でも不思議なのは、バスケに関わっていきたいという思いからトレーナーを目指していた内布トレーナーが、どうしてダイエットパーソナルジムのトレーナーになったのでしょうか。

そこのところを詳しく聞いてみました。

内布トレーナーがリタスタイルに入社した理由は?

Q.プロのアスリートをサポートするトレーナーを目指していた内布トレーナーがリタスタイルに入社したきっかけを教えてください。

「専門学校卒業後、プロのアスリートをサポートする仕事に就くことを考えていたのですが、たまたまテレビを見ていて、一般の人に対してのパーソナルレーニングジムが人気なのを知りました。
当時は、一般の人がダイエットや美容や健康のためにパーソナルトレーニングジムに通うということがあまり理解できなかったんです。でもいろいろ調べてみて、一般の人が持っている悩みもパーソナルジムで解決することができると知りました。
自分の中でプロのアスリートのトレーナーも、一般のお客様のパーソナルトレーニングも、相手の人生に寄り添い変化することのサポートをしていく、ということに大きな違いはないんだと感じ、パーソナルジムへの興味がわきました。

実際にリタスタイルに入社して、たくさんの人にお会いできて、たくさんの人の人生に寄り添うことができる今のパーソナルトレーナーという仕事にやりがいを感じています!」

自分の食事にこだわることでお客様に還元

Q.内布トレーナーの得意なことを教えてください。

「料理が得意です。
毎日自炊をしているというわけではないのですが、休みの日や時間があるときは自分で料理を作っています。
これだけは自信があるという料理があるわけではないんですが、家庭料理系は一通りつくれます。

リタスタイルは、トレーニングと食事でお客様のダイエットをしっかりサポートするのですが、食事に関しては毎日。実際に食事を作ったり、買ったりするのはお客様自身になってしまうんです。そこで何を食べたらいいのかということを悩まれている方も多くいらっしゃるのも事実です。
僕たちがしっかりしたサポートをする上で、自分が料理を覚えることで、少しでもお客様の悩みに対してアドバイスができたらと考えています。

あともう一つは、お客様が糖質コントロールの食事を頑張られているので、トレーナーである自分が暴飲暴食でだらしない体型になってしまったら、お客様に対して説得力がありませんよね。
なので自己管理のためにも自分で料理を作ってます。たまに食事をコンビニなどで買うことがあるのですが、その時もしっかり成分表示を見るようにしています。」

リタスタイルでは、摂取する糖質をおさえる「糖質コントロール」をダイエットに取り入れています。糖質を抑える食事に慣れていらっしゃらない方にとっては、はじめ少し大変に感じることもあるかもしれません。そういった方のためにリタスタイルでは、毎食LINEでお食事のアドバイスを行っています。
また、トレーニング時にトレーナーに直接相談することも可能なのでお気軽相談してみてください。

リタスタイルのお食事サポート

リタスタイル熊本新市街店は優しいオーラに包まれたお店です。

Q.リタスタイル熊本新市街店はどんな雰囲気のお店ですか?

「お客様からは、明るくてホンワカした雰囲気という感じで言われることがあります。
矢野店長をはじめ熊本新市街店のスタッフは、優しい人ばかりなのでその雰囲気が出ているのでしょうね。

トレーナー同士は全員仲が良くて、仕事終わりにみんなで食事に行くこともあるのですが、一緒にご飯を食べているときでも、パーソナルトレーニングについてのアドバイスをしあったり、一緒に問題解決をしたりと、仕事の話がほとんどです。」

トレーナー同士がお互いアドバイスし合える環境って素敵ですね。
みんなでブラッシュアップすることで、お店としてトータルのレベルアップにつながります。
お店全体がレベルアップすることでお客様により良いサービスを提供することができるのです。

カウンセリングでは潜在的な悩みまで深堀りをすることが重要

Q.無料カウンセリングではどのようなことに気を付けていますか?

「緊張して来店されるお客様が多いので、まずは緊張をほぐせるような雰囲気を作るように心がけています。
もちろん、初対面のお客様には自分も緊張しますが、笑顔であいさつしたり、共通の話題をお話しさせていただくことでグッと距離が縮まり、緊張が解けることがよくあります。
お客様とトレーナーの距離が縮まることによって、お客様がどんな悩みを持ってリタスタイルにご来店しているのか、どのような未来の姿を望んでいるかをより深く理解できます。そうすることでしっかりとしたサポートをすることができるのです。」

トレーナーはお客様の悩みをしっかり把握することによって、お客様が理想に近づけるようにサポートします。
無料カウンセリングでは、今お客様自身が思っていること(悩み)をトレーナーがしっかり聞き出します。トレーナーがお客様が潜在的に持っている悩みまで掘り下げるからこそ、お客様の持っているお悩みを解決に導けるのです。

一人ひとり違うからパーソナルトレーナーが必要なんです!

Q.パーソナルトレーニングでお客様に接するときに大切にしていることを教えてください。

「ダイエットに関して正しい知識を伝えることが重要だと思っています。
運動と食事の関係についてもそうなのですが、体重を落とすだけでなく、どうやったら健康的できれいに痩せることができるかなど、しっかりとお伝えすることは大切です。
お客様一人ひとりに違う悩みがあって、一人ひとり違う理想の未来の姿があります。
なので、一人ひとりのダイエット方法が違うのです。
トレーナーは、担当しているお客様の現状を適切に判断して、できるだけ効果がでるようにプランニングします。
それが、お客様が理想の自分に近づくための最短ルートなんです。」

お客様がどのくらいの体力で、どの程度の運動が可能なのか見極めることは難しいことだと思います。リタスタイルのトレーナーは、しっかりお客様と向き合い、各人にあった運動をプランニングしてくれます。これが多くのお客様から支持を得ている理由のひとつです。

リタスタイルの質が高いトレーナー

お客様との信頼関係をできるだけ早く築けるように努力

リタスタイル新市街店内布トレーナー

Q.お客様と接するときに大事にしていることはどんなことですか?

「自分と年齢が離れているお客様からは息子みたいだとか言われることがありますね(笑) 親しみやすいのだとポジティブにとらえています。
逆に年齢の近いお客様からは、堅苦しいのが好きじゃないから友達みたいに接してほしいというリクエストをいただくことがありますが、基本的に全てのお客様に対して敬意を持って誠実に対応させていただいています。

また、私のダイエットサポートの目標は「お客様を理想の自分に変え、人生を変える」ということなので、トレーニングでしっかり追い込むことも重要です。
その時に信頼関係が構築されていなければ、ただきついことをやれと言っているトレーナーになってお客様のモチベーションが下がってしまいます。なのでお客様とはできるだけ早い段階で信頼関係を構築できるように努力しています。」

きついトレーニングをプランニングするだけだと簡単ですが、お客様自身が続けることができなければ意味がないので、トレーナーとの信頼関係はとても重要になってくるわけですね。

これからカウンセリングを受けようと思っている人へメッセージをお願いします!

RITA-STYLE新市街店内布トレーナー

「ダイエットを考えているのであれば、今がはじめ時です。

ダイエットを始めようかなと考えている今、ダイエットをはじめなければ、結局先延ばしになってしまうという状態が続いていく気がします。実際にそうやって後悔されていた方もいらっしゃいました。
しばらくして本当にダイエットを始めようと思った時には、体の代謝が落ちていて痩せにくい体になってしまいます。
だから始めようと思った今、この瞬間がダイエットのはじめ時なのです。

リタスタイルの無料カウンセリングには、リタスタイルでダイエットを始めるかどうかは別にして、本当にダイエットに関する悩み相談みたいな感じで気軽に来てほしいと思っています。

そして、ダイエットをリタスタイルで始めようと思った時には、ダイエットのことに関してプロフェッショナルである自分たちにお任せください。あなたの理想の未来へ向かって、一緒にがんばっていきましょう!」


>>リタスタイル熊本新市街店の情報<<