楽ではないからこそ楽しくダイエット!リタスタイル長崎浜町店 中野トレーナー

リタスタイル長崎浜町店トレーナー

「ダイエットって辛い…」

そうやってなかなかダイエットが続かなかった方、多いのではないでしょうか? どうしても独りでダイエットにチャレンジしても、何が正しいか分からなくなったり、つらい思いをしたりして、途中で挫折してしまう。
そういったお話をよく耳にします。

やはり、ダイエットは“楽”なものではありません。しかし、そんなことでも「楽しく」できる方法があります。

今回はそんな「楽しい」ダイエットをお客様に提供する、リタスタイル長崎浜町店の中野トレーナーに話を聞きました。

リタスタイル長崎浜町店の特徴

まず初めに、リタスタイル長崎浜町店に関してお話を伺いました。

「明るくフレンドリーなパーソナルジム」

『中野トレーナーが所属するリタスタイル長崎浜町店。どんな店舗ですか?』

中野トレーナー:
明るく、お客様ともワイワイとコミュニケーションを取る、非常にフレンドリーな店舗だと思います。
お客様にも「入った瞬間明るい!」という風に言っていただけていますし、実際にそこが目指しているところでもあります!

『確かに、中野トレーナーのその笑顔を見ているとそれがすごく伝わってきますね』

中野トレーナー:
リタスタイル長崎浜町店のトレーナーは全員そうなんですけど、お客様との雑談を随所に織り交ぜて、楽しくトレーニングをやっています。
そしてアドバイスするところはしっかり的確にアドバイスをする。そこはメリハリがちゃんとあって、「お客様に楽しんでいただきながらダイエットに励んでもらっている」と思います。

そこがリタスタイル長崎浜町店のいいところだと思いますし、自分自身もしっかりそれを実践しています!

「お客様が心を開いてもらいやすい店舗づくりを」

『「楽しんでいただきながらダイエットというのを意識している」とおっしゃっていましたが、それには理由があるんですか?』

中野トレーナー:
やっぱり楽しい雰囲気の方がお客様も心を開きやすくなるじゃないですか? お客様が心を開いてくださった方が、より深いお悩みまで聞くことができて、解決により近づけることができますし。

もちろん中には、もともとあまりお話が得意ではないという方もいらっしゃいます。そういった方へは、しっかり自分の方からお客様に対して興味を持つようにします。
相手が自分に興味がないと、「この人は私に興味がないんだな」となって、心を閉ざしてしまうじゃないですか。なので、「僕はあなたに興味がありますよ」ということが伝わるようにしています。

そのために、お客様が答えやすいような質問を投げかけて、しっかりとコミュニケーションをとって信頼関係を構築していきます。
もちろんここでも「楽しく」というのが大前提ですよ!

そうやって「お客様が心を開きやすい店舗づくり」をしています。

コース終了後もお客様との縁が切れない店舗

『そんなリタスタイル長崎浜町店のトレーナーはどんな人たちですか?』

中野トレーナー:
やっぱりまずは明るい! 笑顔が多いなっていうのは思いますね。
もちろん真剣に伝えなくちゃいけないこともあるので、「真剣に」というのも大事なんですけど、やはり「お客様が何でも言いやすい雰囲気」を作ることが大事なので。
うちにはそれができるトレーナーばかりですね!

それもあってか、その日トレーニングが入っていないお客様や、コース終了されたお客様が店舗に来店されることがたまにあります。

「今日ちょっと料理作りすぎたけん持ってきたよ!」とか(笑)

お客様としっかりと信頼関係が築けている証拠かなって思うので、ここは胸を張れるところですね。

リタスタイル長崎浜町店 中野トレーナーってどんな人?

リタスタイル長崎浜町店トレーナー

とにかく「明るい」というリタスタイル長崎浜町店を体現しているかのような笑顔で受け答えをしてくれる中野トレーナー。
ここからは中野トレーナーについてもっと知っていきましょう。

「笑顔と元気はだれにも負けません!」

『中野トレーナーがトレーニングでお客様と接するときに大事にしていることは何ですか?』

中野トレーナー:
笑顔と元気です!! それにつきます!
笑顔と元気はどのトレーナーにも負けないと自負しています(笑)

元気のないトレーナーとトレーニングしたくないですよね? と僕はそう思います。

『確かに、今日私が中野トレーナーに合った瞬間、「会えて嬉しいです!!」と笑顔の中野トレーナーが出てきて。私も嬉しくなりました(笑)だからお客様もこんな気持ちなんだろうなって』

中野トレーナー:
そうでしたか(笑)でも本当に嬉しかったので!

明るいだけではない。しっかりとお客様の現状を見極める

『終始明るく笑顔で、ということを意識しているということなんですが、やっぱりお客様をサポートする中で「真面目にお伝えしなくてはいけないこと」ってあるじゃないですか。それはどうやってお伝えしているんですか?』

中野トレーナー:
明るさと笑顔で、お互いに言いやすい関係性ができているので、「じゃあこういうところ気を付けていきましょう!」っていうのははっきりと言うように心がけています。

トレーニングも、同じトレーニングをしていると慣れてきちゃうじゃないですか。筋力が付くことで限界値も上がっていきますし。
なので、しっかりとそのときのお客様に合った、ぎりぎりの負荷のところの見極め。それは雑談を交えながらもしっかりと見ています。

こちらがお客様に興味を示すことで本当のお悩みを引き出す

『次に、無料カウンセリングでお客様と接するときに大事にしていることを教えてください』

中野トレーナー:
お客様のお悩みをしっかりと聞いてあげるっていうことはもちろん大事なんですけど、そのためには「目を見てお話を聞く」ということも大事なんじゃないかと思うんですよね。
カウンセリングに来られるお客様は初対面なわけで、やっぱり最初は警戒しちゃうじゃないですか。
だからそんなときこそ、こっちが目をそらしちゃいけないんじゃないのかな、と思って。

お客様自身の中には「こうありたい!」とか、「お腹周りが気になる」「二の腕を絞りたい!」とか、色々な思いがあると思うんですよ。
だからそれを「お客様の目を見て」しっかりと伺う。

お客様にこちらが興味を持つ、ということがとても大事だとも思うんです。
こちらがお客様に興味を持つことで、「お客様の本当のお悩み」というところも話していただけます。
だからこそ「私はあなたに興味を持っていますよ」ということを伝えるために、お客様のお話は「目を見て」聞いて、こちらからお話をするときも目を見てお話をします。

『でも中には「目を見て話すのが苦手」という方もいらっしゃるかと思います。そういう場合ってどうされているんですか?』

中野トレーナー:
​​​​​​​こちら側が「できるだけ目を見てお話を聞く」というのは変わらないですね。シャイで目を見て話すのが苦手な方に対しては、こちらもあまりテンションを上げすぎずに、相手に合わせてお話をする、という言ことを心がけています。

中にはやっぱり緊張している方もいらっしゃるので、そういった場合は冗談を交えながら相手を見てお話をします。
そうすることで何かしら話しやすい雰囲気になればと思って。
やっぱり、カウンセリングに来るのって緊張しますよね。自分たちでも初めて行く場所って緊張しますもん。

『そうやってお客様と接している中で、思い出に残っているエピソードはありますか?』

中野トレーナー:
ここ2週間でかなり体重が落ちたお客様がいらっしゃるんですけど、LINEで「中野さんのおかげでしっかり痩せられました! 中野さんで良かった! これからもお願いします!」という風にお言葉をいただいて。
お客様としっかりと信頼関係を築けたと思えた瞬間でした。

『そのお客様とはどうやって信頼関係を築いたのですか?』

中野トレーナー:
お客様自身のことを話していただくために、まずは僕自身の情報をお話しました。これはお客様に対してだけではなく、誰かと仲良くなるためには必要なことだと思っています。全く自身の情報を教えてくれない相手に、こちらの情報を教えたいと思えないじゃないですか。

お客様のお話を聞く、ということはもちろん大事なんですけど、逆にこちらのプライベートなことを話すと、お客様もプライベートなことも話そうって話しやすくなると思うので。
こちらが表面上だけで話していたら、相手も表面上だけになっちゃうじゃないですか。だからまずはこちらの心の壁を取っ払うこと。そうすると相手も壁を取っ払ってくれるんです。

そういう思いから、お客様のお話を聞きつつ僕自身の話をしていたら、そのお客様から「中野君は外面だけいい感じじゃなくて。中野さん自身のことも色々話してくれたから、私も話そうかなって思えました」って言っていただけました。
そこで信頼関係ができたって感じましたね。

その信頼関係が結果にもつながったんだと思います。

無料カウンセリングを迷われているお客様へ

リタスタイル長崎浜町店トレーナートレーニング

「僕と一緒に楽しくダイエットをしましょう!」

『それでは最後に、無料カウンセリングを悩まれているお客様へひとことお願いします』

リタスタイル長崎浜町店に来ていただければ、僕が明るく笑顔で迎えます! 必ず人生を変える方向にもっていきますし、もし仮に入会することになれば、僕とであれば楽しくダイエットができます!
だからぜひ、勇気をもって飛び込んでみてください!

>リタスタイル長崎浜町店の無料カウンセリング

インタビューを終えて

インタビューで合ったその瞬間からとても人懐っこい笑顔で出迎えてくれた中野トレーナー。終始明るい空気でインタビューが進んでいきました。それも、きっと中野トレーナーがまとう、「笑顔」と「明るさ」がそうさせるのだろうと感じました。
ダイエットは、個人差はあれど、どうしても停滞期はやってきます。辛いこともあるかもしれません。でも、そんな時期にも中野トレーナーと一緒であればきっと乗り越えられるだろう、と思いました。

きっと、中野トレーナーとあってお話をするだけでも元気をもらえる、そんな気がします。だから、ぜひ今お悩みの方がいらっしゃれば、リタスタイル長崎浜町店へ元気をもらいに行ってみてはいかがでしょうか?​​​​​​​