ダイエットはきちんとやれば100%結果がでます!リタスタイル長崎浜町店の服部店長インタビュー

リタスタイル長崎浜町店店長

こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

「パーソナルジムに通えば本当に痩せるのか?」
そんな疑問をお持ちの方もたくさんいるのではないかと思います。

リタスタイル長崎浜町店の服部店長に言わせると、ダイエットはきちんとした方法できちんとやれば100%の人が結果を出すことができるそうです。

必要なのは正しい方法と始めの一歩を踏み出す勇気。
そう力強く話す服部店長はどんな人なのでしょうか。

リタスタイル長崎浜町店の服部店長にたっぷりお話しを伺いました。

リタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

服部店長はどんな人?

リタスタイル長崎浜町店店長

自分的には根は真面目で、おせっかいな性格だと思っています。

お客様とトレーニングするときには真面目すぎるのも面白くないし、息が詰まってしまうと思うんで、できるだけ楽しんでトレーニングしてもらいたいと思っているので、フランクに接するようにしています。

また、人になにかやってあげたいというおせっかいな性格なので、お客様のトレーニングをサポートさせていただけるということにやりがいを感じています。

Q,リタスタイルに入社したきっかけは?

リタスタイルに入社したきっかけは、高校を卒業して1年くらい経ったときに、友人と懸垂をする機会があって、その時に懸垂が1回もできなかったんです。

現役高校生の時には、20~30回くらいはできていたので、すごくショックでした。

その1年はほとんど運動らしい運動をしていなくて、若くても1年放置していたら筋肉は衰えてしまうと感じたんです。
あまりにも筋力が衰えていたことにショックを受け、それから自分で筋トレを始めました。
もともと、高校時代にはかなり筋トレをしていたので、筋力が戻るのにあまり時間はかかりませんでした。
筋力が戻って筋肉がついてくると、さらに筋肉つけたいなと思い、そこから筋トレにハマってしまいました。
筋トレにハマり、もっと極めたいと思うようになってから、パーソナルトレーナーになりたいなと思うようになったのです。
栄養学や専門的なトレーニングを学ぶことによって、自分にもプラスになりますし、ダイエットで悩んでいる人のためになることができるので。

Q,お客様に対して気を付けているところは?

リタスタイルトレーナー筋トレ

リタスタイルにいらっしゃるお客様は、絶対に痩せたいと思っていらっしゃいます。
お客様によって悩みの深さは違いますが、お客様が痩せるためにトレーナーは、全力を尽くします。

トレーニングのレベルは、人によって違うのでお客様のペースで進めることは大事なのですが、お客様の実力を見極めるのは、トレーナーとして非常に重要なことだと思っています。

ベンチプレス何回とかスクワット何回とか回数や負荷を決めてトレーニングするんじゃなく、お客様の体力とその日の体調を見極めて、その時に最大限の効率を目指すのです。

お客様の力を最大限に発揮することによって、筋トレを効果的に進められるので、補助しすぎないようにも気をつけています。

あとは、筋トレをする前に鍛える筋肉を意識してもらうために、この運動はここの筋肉に効きますよと予備知識を知ってもらうことを必ずしています。
ただ回数をこなしても筋肉に効いていない代償動作ではあまり意味がありません。

ジムに通っている人の大部分がなかなかできていないところで、私たちみたいなプロのトレーナーがトレーニングのサポートをする最大のメリットだといえます。

Q,長崎浜町店の雰囲気は?

リタスタイル長崎浜町店はとっても明るい雰囲気のお店です。
お客様がトレーニングを楽しみして、足を運ぶことができるようなお店を目指しています。
自分は毎日お客様とのトレーニングを楽しみにしてお店に出勤しています。

自分自身も経験があるのですが、筋トレはいいストレス発散の場になります。
筋トレしているときって、筋トレがキツイと筋トレ以外の余計なことを考えられなくなることがよくあるんです。
悩んでいることも頭になくなって少しの間だけでも忘れることができます。

お客様が今日は仕事でストレスがたまったから、筋トレでストレス発散して帰ろうなんて思いながらいらしゃっていただけると嬉しいです。

トレーニングの時に気を付けていることがあれば教えてください。

筋トレにしても食事に関しても、あまり縛りすぎないというか、きつくやりすぎないということを気を付けています。

筋トレや食事をきつくやりすぎるのはもちろん効果も出ますが、ずっとその生活を続けるのかと言われたら、そんなの無理ですし、ハードなトレーニングや食事制限をやめてしまうと、リバウンドしてしまうということも本末転倒です。

リタスタイルでは、卒業した後も太りにくい食生活と運動習慣の定着を目的としているので、1回目のトレーニングを始めた時から、トレーナーに依存しすぎないように注意し、卒業後に自分できちんと体型維持をできるように知識をつけてもらいたいと思っています。

トレーニング時に緩急をつけるということも大事で、1回のトレーニングの60分間ハードすぎるのも続きませんし、緩すぎても効果的ではないので、バランスを大事にしています。

無料カウンセリングを悩んでいる人へメッセージをお願いします

リタスタイル長崎浜町店カウンセリング

ダイエットは、始めれば必ず100%痩せると言い切れます。
ダイエットで痩せないのは、正しいダイエット方法を行ってないからなのです。

あとは、いろいろ考えすぎてしまってなかなか始めることができない人が多いということ。

ダイエットしなきゃと考えている人の1割以下しか実際にダイエットをはじめていないんです。
自分たちは、ダイエットを専門にしているプロのトレーナーなので、サポートさせていただけたら、絶対に結果を出す自信がありますし、それが使命だと思っています。

時間的なものや金銭的なもの、その他の理由でダイエットしたいと思っている方、全員がリタスタイルに通っていただけるとは思っていません。

でも、1時間程度の無料カウンセリングなら、来れる方も多いんじゃないかと思っています。

リタスタイルに入会するしないは別として、カウンセリングにいらっしゃっていただいた方のご相談に真剣に向かい合います。

リタスタイルの無料カウンセリングが、多くの方のダイエットに関する悩みの解決のきっかけなれたら最高だと思っています。

ぜひ、無料カウンセリングにいらっしゃってください。