自分の「自信」がお客様の「自信」に | リタスタイル鹿児島天文館店 兼﨑店長

鹿児島店兼﨑店長

お客様のために担当トレーナーがマンツーマンでトレーニングを行うパーソナルジム。
なんとなく「結果が出そうだな」と分かってはいても、なかなか踏み出せない。
そんな方の中には

「トレーナーと1対1でトレーニングをする自信がない」
「個室でマンツーマンは少し怖い」
「トレーナーとの相性が不安」

そう思われていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために、今回はリタスタイル鹿児島天文館店の店長を務める、兼﨑(かねざき)トレーナーをご紹介。色々とお話を伺ってきました。

この記事を読んで「人生を変える」キッカケをつかんでいただければ幸いです。

カウンター立つ兼﨑店長
リタスタイル鹿児島天文館店 兼﨑店長

リタスタイル鹿児島天文館店の特徴

リタスタイル鹿児島天文館店店内

まずはリタスタイル鹿児島天文館店について話を伺いました。

お客様一人ひとりをトレーナー全員でサポート

「リタスタイル鹿児島天文館店はどのような雰囲気ですか?」

兼﨑店長:
お客様一人ひとりを店舗全体でサポートする、そんな店舗ですね。

停滞期でなかなか体重が落ちていないお客様がいらっしゃったときは、まず担当トレーナーがお客様からお悩みをヒアリング。そのお悩みをトレーナー間で共有して、解決に向けて話し合います。実はこれ、毎日やっているんです。
例えば、とあるトレーナーから「体重が落ちなくて悩まれているお客様からこういったお食事報告が来ているんですけど…」と共有があれば、「ケトン体は出ているの?」であったり、「こういう風にアドバイスをしたらどう?」「僕の場合はこういう風に返信をするかも」であったり、食事の内容から、言い方・伝え方も含め、全員で考えて解決に向かえるようにしています。

こうやって店舗一丸となってお客様を支えることで、お客様にとってリタスタイル鹿児島天文館店が「頼りがいのある店舗」になれれば嬉しいです。「困ったときはとりあえずリタスタイルに相談してみよう!」みたいな。

真面目に、謙虚に、誠実に

「リタスタイル鹿児島天文館のトレーナーはどんな人たちですか?」

兼﨑店長:
これに関しては3つあって、

  1. 真面目
  2. 謙虚
  3. 誠実

ということが言えますね。それぞれに得意分野があるんです。自分は店長なので、私を中心に、全員で「どうした方が最善か」ということを考えていくことが多いですね。みんな真面目なので、しっかりと同じ方向を向いてお客様と接することができます。

お客様と接するときなんですが、トレーナーとお客様ってどうしても上下関係ができがちなんです。ですが、私たちは上下関係をつけずに同じ視点でお客様と接するようにしています。そうすることでお客様からも色々と話していただけるようになり、ヒアリングの質が上がりますし、私達としても、同じ視点で考えることで見えてくることもあります。そういったことから、「お客様と同じ視点になる」というのは、ダイエットの結果の最大化にも繋がるんです。

あと、どんな些細な事でも、気が付くようにしています。例えば、「すっきりしてきましたね!」であるとか「だいぶトレーニングフォームがきれいになってきました」であるとか。

基本的にリタスタイルでは、自宅でのトレーニングをお願いすることはないのですが、たまに自宅でも運動をやってきてくださるお客様もいらっしゃって。
そういうのが分かったときは単純に嬉しいです。「こんなにも頑張ってくださったんですね!」っていう風に。そしてその感謝の気持ちをお客様にもちゃんと伝えるようにしています。

リタスタイル鹿児島天文館店 兼﨑店長ってどんな人?

懸垂する兼﨑店長

リタスタイル鹿児島店のトレーナーは皆さん、真摯にお客様と向き合っているんですね。そんな店舗をとりまとめている兼﨑店長はどのような人なのでしょう。兼﨑店長が日々、どのようなことを大事にしているのか、もう少し踏み込んで聞いてみましょう。

お客様にはトレーニングの60分を有意義な時間にしてほしい

「トレーニングでお客様と接するときに大事にしていることは?」

兼﨑店長:
1回60分のトレーニング。その60分はその1人のお客様だけの時間なので、その時間を大切にするようにしています。お客様のトレーニングは2ヶ月コースだと全16回。その1回1回を大事にするようにしていますし、「有意義な60分だった!」とお客様に感じていただけるように心がけています。

また、トレーニングの質というところは当然なのですが、それとは別に「お客様がしてほしいこと」をしっかり感じ取るようにしています。

例えば、トレーニングのインターバル中にお水を飲んでいただくとき、私が水を汲むんですけど、冬で寒い日であれば、そのときにお湯を少し混ぜて、少し温かい水にしてお渡ししたりします。

些細なことかもしれませんが、そういった細かなところを大事にしています。

まずは「感謝」をすることから

話す兼﨑店長

「カウンセリングで初めてお会いするお客様と接するときに大事にしていることは何ですか?」

兼﨑店長:
カウンセリングに来ていただくこと自体、お客様にとってかなり勇気がいることだと思うんです。そうやって勇気をもって来てくださったので、まずはそこに対する感謝の気持ちをしっかりとお伝えします。

そこからお客様のお悩みを、遠回しにではなく、素直に聞いていきます。「何年前から気になっていましたか?」とか、「どういったところが気になっていますか?」とか。
そういったお悩みを伺ったうえで、なぜ体重が増えてしまったのか、ということを追求していきます。
例えば「産後に増えてしまった」であるとか、「社会人になって生活リズムが不規則になって暴飲暴食に走ってしまった」とか。そういった話から原因追究の糸口をつかみます。

兼﨑店長自身も93kgからダイエットの経験あり

兼﨑店長:
カウンセリングのときによく話すことがあるんですけど、実は私自身も昔は93kgあった時期があって、そこからダイエットをした経験があります。

太っている兼﨑店長
太っていた当時の兼﨑店長

兼﨑店長:
だからこそ、カウンセリングに来られたお客様の気持ちもすごくわかりますし、逆に「これだけ変われるんですよ!」ということもお伝えします。
ダイエットが努力が必要だということ、頑張れば変わることができるということ、そして何よりも「変わることができた!」達成感があるということ。それが分かる自分だからこそできることがあると思っています。

思い出に残っているお客様のエピソード

ポジティブな言葉でお客様の心を支えた

「思い出に残っているお客様のエピソードはありますか?」

兼﨑店長:
沢山あって選びきれないんですけど、コース途中に入院されて、退院された後もリタスタイルに通い続けてくださったお客様がいらっしゃいましたね。

その方は3ヶ月コースで入会されて、コース終了間際に入院されました。1ヶ月後くらいに退院されたんですけど、その後も「入院で身体がなまって、筋肉が衰えているのを解消したい」「お食事の管理も続けたい」ということで、コースの延長をしていただきました。

入院で心が折れかけたと思うんですけど、しっかりポジティブな言葉を伝え続けて、メンタル面をサポートしました。実際に、お客様自身も頑張られていて、10kg以上痩せてらっしゃいましたし、自信を持っていただけていたので、そういったことが重なって「まだリタスタイルでトレーニングを続けたい」という気持ちにつながったのだと思います。

兼﨑店長の自信がお客様の自信につながった

兼﨑店長:
私自身、「お客様を絶対痩せさせて、人生を変える!」という自信がありますし、そんな私をお客様が信じてくれるからこそ私自身も頑張れます。それでお客様自身も痩せて、変わっていって、どんどん自信をつけていきます。

「自信」が伝染していくイメージですね。そういう風に、どんどん「自信」を伝染させていくことができればと思います。

無料カウンセリング申込みを迷われているお客様へ

兼﨑店長笑顔

「それでは最後に、無料カウンセリングの申込を迷われている方へ一言お願いします」

兼﨑店長:
迷っているのであれば、まず来てください。来ていただければ、私が「人生を変える」カウンセリングをします。「人生を変える」というのがリタスタイルの理念なので。
もちろん来ていただくことも勇気が必要です。だけど、リタスタイルのホームページを見ているということは、どこかで「変わりたい」という思いを持っていらっしゃるのだと思います。
なので、私たちにあなたの人生を変えさせてください、と。

通う通わないにかかわらず、リタスタイルでのカウンセリングを「人生を変えるキッカケ」にしてほしい、そう思っています。

今、あなたがホームページを見ているのは偶然ではなく必然です。今が「人生を変える」というキッカケのひとつかもしれませんよ。

インタビューを終えて

今回お話を伺った兼﨑店長。終始まっすぐとした視線で私の質問に答えてくれました。この1つの淀みもない姿勢が、多くのお客様の信頼を得ることにつながっているのだと、このインタビューで確信しました。

そして最後の、「偶然ではなく必然です」の一言。聞いていてちょっとこっぱずかしくなるような言葉ですが、兼﨑店長はそんな言葉をなんの迷いもなく発せてしまう。そして、聞いている人を引っ張っていってくれる、そんなパワーのある人間です。

「なかなかダイエットが成功しない…」そんなあなたも、兼﨑店長の手にかかれば、あっという間に自信を取り戻して、「人生が変わる」こと間違いなしです。

ぜひ一度、だまされたと思って相談してみてはいかがでしょうか?