運動苦手でもあなたに合わせるから大丈夫! | リタスタイル博多筑紫口店 金子トレーナー

リタスタイル博多筑紫口店トレーナー

こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

「私なんかがパーソナルジム?」
「運動したことないから結果が出ないんじゃ…」
「運動苦手だから私には難しい…」

こうやってちょっとパーソナルジムを敬遠している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

実はそういった方にこそパーソナルジムをオススメしたいとリタスタイルは考えております。その理由はしっかりとサポートしてくれるトレーナーがいるから。

今回は運動未経験者でも経験者でも、苦手な方でも得意な方でも、豊富な知識をもってサポートしているリタスタイル博多筑紫口店の金子トレーナーにお話を聞きました。

この記事であなたのダイエットの後押しができれば幸いです。

リタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

リタスタイル博多筑紫口店の特徴

リタスタイルパーソナルトレーナー

まずはリタスタイル博多筑紫口店についてお話を聞きました。

「得意分野がそれぞれ違うトレーナーが在籍」

『まず初めに、リタスタイル博多筑紫口店の雰囲気を教えてください』

金子トレーナー:
得意分野がそれぞれ違うトレーナーがいて、結構バリエーション豊かな店舗ですね!
優しくトレーニングを教えることが得意なトレーナーがいたり、カリスマ的な魅力で人気のトレーナーがいたり、楽しくトレーニングをするトレーナーがいたり。本当それぞれのトレーナーにそれぞれの良さがあって、本当みんな違うんですよ!

トレーナー間で共有することで質の向上を

金子トレーナー:
それぞれが違うので、学べることも多いです。
それぞれのトレーナーがどのようにお客様と接しているか、お客様に対してどのような伝え方をしているかなど、他のトレーナーがやっている方法で、いいものがあればしっかりと共有して、お客様対応の質の向上をしています。

トレーナー間でしっかり共有ができる、というのがリタスタイルの良さだと思います。

リタスタイル博多筑紫口店 金子トレーナーってどんな人?

そんなタレントぞろいのリタスタイル博多口店のトレーナーのうちの一人である金子トレーナー。ここからは金子トレーナーのことをもっと知るべく、お話を聞いていきましょう。

パーソナルトレーナー

「トレーニングはお客様に合わせて分かりやすく伝える」

『金子トレーナーはトレーニングでお客様と接する際、どのようなことを意識していますか?』

金子トレーナー:
「トレーニングをわかりやすく伝える」ということを意識していますね。
僕たちは毎日トレーニングを担当していて、毎日ダイエットのプロとしてお客様をサポートしているので知識的なところは分かっているのですが、お客様はトレーニングが日常にあまりない方で、運動経験が少ない方が多いので、「僕たちが持っている知識」をどうやって分かりやすく伝えるか。こういうことを意識しています。
いかに日常生活に近しい動作で、「実はこの動作のときに、この背中の筋肉を使っているんですよ」とか。

あとは、「どのような表現で伝えるのがそのお客様にとって適切なのか」ということも意識しています。
例えば、擬音語・擬態語を使って説明した方が伝わりやすいお客様もいらっしゃいますし、理論的に説明した方が伝わりやすいお客様、感覚的に説明した方が伝わりやすいお客様、本当に人それぞれなんです。
なので、そのお客様がどうやったら理解しやすいか、かみ合ってくるのかというのを、一つひとつ探してやっていきます。

勉強をして得た知識をお客様にフィットさせる

『「お客様に合わせて説明の仕方を変える」というのは、相当知識がないと難しいのではないでしょうか?』

金子トレーナー:
そうですね。そういった知識を得るために、日々本を読んで勉強しています。

本棚


金子トレーナーの自宅の本棚

ただ、そうやって知識を得ることは大事なのですが、それをしっかりお客様に分かりやすいように伝えないといけません。
自分のテーマとして「いかに堅い話を砕けて話せるか」ということがあります。
正しい知識を砕けて、楽しく話すことで、「正しい上で楽しく」ダイエットをしていただきたいという思いがあるんです。
知識の引き出しは多く持っていた方がいいんですけど、その中身をどう加工すればお客様に伝わりやすくなるのか、そこが重要ですよね。

お客様にとっても「知識をつけること」ということは大事なんですが、「その知識がお客様にどう役立つのか」ということが重要だと思うんです。
その知識が、お客様の生活のふとした瞬間とか、いろんなタイミングで出てくる工夫をしています。

お客様のふとした一言が金子トレーナーの学習課題に

金子トレーナー:
あと、毎回「このお客様こういうこと言っていたなー」ということを自分の学習課題にして、次そのお客様が来店されるときまでに、何かしらしゃべれるようにしています。

トレーニングに関することもそうですし、「最近寝れないんだよね」とか「肩が凝る」とか、お客様がトレーニング中に漏らしたお悩みを解決できるように、休日はそのことについて勉強していますね。

「ダイエットのサポート」だけでなく「生活のサポート」を

『なるほど。でも、もともとリタスタイルのお客様は「痩せたい」と言って通われているお客様がほとんど。「痩せたい」以外のお悩みもそうやって解決に導くんですね』

金子トレーナー:
やっぱり色々な原因があって身体の不調が出ているはずですし、身体の健康が害されることで心も病んでしまって、過食とかになっちゃうこともあります。
だから、「いかにお客様の生活を楽しく、楽にできるか」だと思うんです。
痩せたけど不健康だったら、また負の連鎖が始まってしまって、あんまり意味がないですからね。

なので、「ダイエットのサポート」というよりは「生活のサポート」「人生のサポート」といった方がいいかもしれません。
トレーニングの1時間の中で、そのお客様にとってどれだけその時間が役に立つ時間になるのか、ということは考えていますね。
トレーニング自体はダイエット的な効果は理論的にしっかりと裏打ちされているので結果は出ます。
じゃあそれプラス何ができるのか、と考えたときに、お客様がふと漏らしたお悩みをしっかり解決していくことで、トレーニングの1時間の「情報の密度」を濃くできればいいな、と思っています。

お客様に寄り添って、自分の立ち位置もお客様に合わせる

リタスタイル無料カウンセリング

『続いて、無料カウンセリングでお客様とお話をするときに大事にしていることに関してお話を聞かせてください』

金子トレーナー:
無料カウンセリングに来られるお客様って、やっぱり「不安だ」とか、「本当に効果があるのか」とか、「これから自分はどうなるのかな」とか、色々と考えてお越しいただいているのだと思います。
なのでその思いをしっかりと受け止められるように、というのは心がけています。
みなさん、何かしら思いを抱えてご来店されているはずなので。

『ここまで金子トレーナーのお話を聞いていて、「優しく導くトレーナー」という印象がありますね』

金子トレーナー:
一概には言えないですね。もちろん「優しく導く」場合もありますが、基本そこはお客様に合わせるということを大事にしています。
僕自身がお客様の1歩前を力強く走ってついてくることができる方もいれば、横で一緒に足並みをそろえて歩いた方がいい方もいらっしゃいますし、中にはお客様自身がどんどん自分で前に進んでいくので、それを後ろから見守っていくスタイルが合う方もいらっしゃいます。

お客様によって自分の立ち位置はそれぞれ。先導者がいいのか、伴走者がいいのか、後ろで見守るのがいいのか、これは結構考えますね。

「お客様自身がトレーニングを通じて前向きになっていくのが嬉しい」

『これまで数多くのお客様をサポートしてきたと思うのですが、一番うれしかったお客様の一言は何ですか?』

金子トレーナー:
一番は「(トレーニングをして痩せられたことで)いろんなことに挑戦しようと思えるようになりました」という一言ですね。

そのお客様はダイエットが成功したことで、副次的に自信がついて、自分からチャレンジできるようになっていました。
お客様が痩せた、ということだけではなくて、痩せたことで好循環を生む考え方が芽生えた、というのは嬉しいですよね。
リタスタイルがきっかけで前向きになって、その人が好きなことに向かって進めるようになったということは、僕自身も幸せを感じます。

無料カウンセリングの申し込みを迷われているお客様へ

「カウンセリングは自分を好きになれるキッカケなんです」

『最後に、無料カウンセリングの申し込みを迷われている方へ一言、お願いします。』

金子トレーナー:
やらなかった自分より、やった自分の方がその自分を好きになれると思うので、今迷っている方がいらっしゃれば、とりあえず来ていただきたいですね。
やっぱり実際に、自信をつけて自分のことが好きになっていく方を見ているので、これは自信を持って言えますね。

あとは、「僕たちはいつでもあなたの味方ですよ」ということをお伝えしたいです。どんな不摂生をしていても(笑)、それを認めて、僕たちがしっかりといい方向へと導きますので!

インタビューを終えて

いつも笑顔でさわやかなイメージの金子トレーナー。

その笑顔で優しくお客様をダイエット成功に導いているのだろうと初めは思っていたのですが、実際はアメーバのようにお客様に最適な方法でサポートをする、その姿にとても頼りがいを感じました。
お客様一人ひとりに合わせられるからこそ、より多くのお客様から支持をされているんですね。

運動が苦手、運動経験が少ない、人とお話するのが苦手、そんなあなたでも、金子トレーナーの手にかかれば、最終的に自分を好きになれること間違いなしです!

ぜひ一度、無料カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか?