Original

リタスタイル天神大名店トレーナー紹介|トレーナーは「人生の相談役」

「トレーナーは女性の方が安心」
「男性と話すのが苦手だからトレーナーは女性がいい」

女性のお客様からはそういった声が時折聞かれます。その気持ち…とても分かります。でも、リタスタイル天神大名店・島田店長のお話しを聞けば「男女なんて関係ないかも」と、最終的には「島田店長に相談してみたい!」となるのでは。取材を終えて、そう私は感じました。

それでは、そんな島田店長がどのようにお客様と接しているのか、実際にお話しを聞いていきましょう。

リタスタイル天神店 島田店長
リタスタイル天神大名店 島田店長

目次[非表示]

  1. 1.リタスタイル天神大名店の特徴
    1. 1.1.「リタスタイル天神大名店のトレーナーには何でも話せちゃう」
    2. 1.2.ダイエットを軸に「お客様の人生を変える」
  2. 2.リタスタイル天神大名店 島田店長ってどんな人?
    1. 2.1.ダイエットでも仕事でもプライベートでも、大事なのは「気遣い」
    2. 2.2.悩みを「突き詰める」のではなく「自然に話してもらう」
  3. 3.お客様の「全て」を変えた!
    1. 3.1.お客様自身が痩せたことでマインドが変わった
  4. 4.無料カウンセリング申込みを迷われているお客様へ
  5. 5.インタビューを終えて
  6. 6.リタスタイル天神大名店の詳細

リタスタイル天神大名店の特徴

まずはリタスタイル天神大名店について話を伺いました。

「リタスタイル天神大名店のトレーナーには何でも話せちゃう」

『リタスタイル天神大名店はどのような雰囲気ですか?』


島田店長:
イケイケです(笑)あちこちから笑い声が聞こえてくる感じですね。リタスタイル天神大名店のトレーナーはみんな、トレーニング中もボケを挟みながら、結構楽しくやってますよ。

『結構お客様と仲が良いですよね。そういうイメージがあります。』


取材前にお客様と笑いを交えてお話しをする島田店長


島田店長:
仲、いいですよ。もちろん、一線を引くべきところはあるかもしれないですけどね。基本的には冗談を言い合ったりして、お客様と仲は良いです。ただ、深入りするところとしないところの基準はあります、難しいところではありますけどね。

例えば、僕の方から「差支えがない程度でお悩みを教えてください」って聞くじゃないですか。その答え方をみたら、深入りをしてもいいかどうか、大体わかります。「ああ、これは深入りするべきじゃないな」って場合もあるので、そういうときは絶対に深入りはしません。
のちのち、頃合いを見て「この間のあの悩み、どうなりました?」って聞きます。そのときに色々教えていただいて、少しずつ信頼してもらって、仲を深めていきます。
最終的には、「リタスタイル天神大名店のトレーナーが何でも話せる相手」とお客様に思っていただけるようにしています。

ダイエットを軸に「お客様の人生を変える」

『リタスタイル天神大名店のトレーナーはどんな人たちですか?』


島田店長:
明るくて面白いですよ。トレーナーみんなノリが良くて、結構冗談を言うタイプです。でも、やるときはやる。しっかりとフォームの細かいところまで教える、とか。僕たちから教えるより先にお客様の方から聞いてくることが多いですよ。それだけお客様の意識も高くなっているということだと思います。

『「やるときはやる」ですか…いつでもノリがいいというわけではないんですね。』


島田店長:
そこは当然です。お客様が停滞期で悩んでいるのに、こっちが変に、ノリよく伝えてしまったら「何なんだ」ってなるじゃないですか? なので、そこは相手の状況に合わせます。もちろん、頑張らなくちゃいけないというときは「ビシッ」と、ちゃんと伝えます。最終的には笑わせますけどね。

『リタスタイル天神店は契約延長やメンテナンスコースで継続されるお客様が多い店舗です。継続のお客様が多い理由って何だと思いますか?』


島田店長:
ダイエットに関してのお悩みにとどまらず、お客様の生活全てにおいての相談役になっているからだと思います。リタスタイルのようなパーソナルジムに来て、体重を落とすとか、痩せるとかって当たり前じゃないですか。僕たちリタスタイル天神大名店のトレーナーが意識していることは、お客様に一つでも付加価値、なにかしらプラスを持って帰っていただく、ということです。
ダイエットに関するお悩みはもちろん、お仕事やプライベート、人間関係の問題などに関してもそうです。「職場でこういう人がいて~」という悩みがお客様からあった場合も「こういう風にしてみたらどうなんですか?」という風にアドバイスをすることで、お客様の選択肢も増えます。「ご飯の美味しいお店どこかありますか?」という質問でも一緒です。
僕たちも常々ちゃんと答えられるようにしているので、なんでも僕たちに相談してみてください。

あくまで僕たちの役割は「お客様の体を変える」こと。お客様を痩せさせるということは当然のことです。それが大前提で、それにプラスで情報や知識を一緒に与える。ここでいう情報や知識はダイエットやトレーニングに関する知識に限らず、です。何度も言いますが、お客様が痩せることは大前提ですから。

リタスタイル天神大名店 島田店長ってどんな人?

「ノリがいい」というリタスタイル天神大名店をとりまとめる島田店長はどのような人なのでしょうか? 島田店長が日々どのようなことを気にかけているのかなど、もう少し踏み込んで聞いてみましょう。

ダイエットでも仕事でもプライベートでも、大事なのは「気遣い」

『お客様と接する時に気を付けていることは何ですか?』


島田店長:
気付くこと、ですね。この人は次こういう動きをするだろうから物を取って渡そう、とか、水をついでおこう、とか。水はお客様にはつがせません。「やらなきゃいけない」というよりは、僕の中で、この「気遣い」は当然のことだと思っています。

誰しも人間は間違う、という前提でお話をするんですけど、例えば他人が間違っていることを言っていたとするじゃないですか。それをただ単に「間違っているよ」と伝えるのではなくて、「あなたの考え方もわかる、でもこういう考え方があったとしたらどっちがいいと思いますか?」という形で選択肢を出して、相手に考えてもらう。これも「気遣い」だと思うんです。これはダイエットにおいてもそうですし、仕事やプライベートの相談ごとでもそうです。

悩みを「突き詰める」のではなく「自然に話してもらう」

『カウンセリングで初めてお会いするお客様と接する時に大事にしていることは何ですか?』


島田店長:
悩みの悩みまで引き出す、ということですね。悩みの深層にある根本の原因ですよね。それを、突き詰める…というよりは、お客様の方から話していただけるくらいまで心を開いてもらう、ということを大事にしています。

原因究明と、あとはリタスタイルに入る入らない関係なしに「こうした方がいい」っていう答えをお伝えするようにしています。色々お話を聞く中で、「じゃあ本当はどうして痩せたいの?」と、原因の深層が見えてくるんです。なので、そこに対して「こうした方がいい」っていうご提案をします。

他人に言えないようなことを話して下さったときに、「よかった、心を開いてくれた」という風に感じますね。もちろんここではその具体的な内容は言えませんが(笑)

お客様の「全て」を変えた!

お客様自身が痩せたことでマインドが変わった

『思い出に残っているお客様のエピソードはありますか?』


島田店長:
体だけではなく、「全て」が変わったお客様がいらっしゃいましたね。その方の体重はもともと50kg前半だったそうです。少しずつ太っていって、65kgくらいになったときに、理想の自分からかけ離れすぎて、それが原因でマイナス思考になってしまったらしいんです。人間って、自分が思い描いている理想の自分と今の自分がかけ離れてしまうと、ストレスを感じてマイナス思考が働くんですよね。そこから旦那さんとの関係が上手くいかなくなったり、仕事でも人間関係が上手くいかなかったりと、ストレスでさらに太ってしまって、結果的に75kgくらいになって「本当にまずい」と思ってリタスタイルに来てくださいました。

そこから最初2ヶ月、リタスタイルで頑張って痩せて。コースが終わったらそのお客様泣いたんですよ。「痩せて人間関係が戻った」「周りが褒めてくれるようになった」って。お客様自体も明るくなりました。

『そのお客様はもともと暗い方だったんですか?』


島田店長:
暗く「なっていた」、というのが正しいと思います。そのときは人の嫌な部分しか見えていなかったと言っていました。

『そのお客様が明るくなったきっかけってありましたか?』


島田店長:
自分がいい方向に向かっていると実感できるのが身体づくりじゃないですか。目で見て変化が分かりますし。それだけでもストレスの緩和につながるんですよ。開始1ヶ月くらいでだいぶ体重も落ちたので、変わった自分を見て「やればできる」というマインドになったんでしょうね。

最終的に50kg台前半まで体重を落とされていましたよ。

無料カウンセリング申込みを迷われているお客様へ

『それでは最後に、無料カウンセリングの申し込みを迷われている方へ一言お願いします。』


島田店長:
悩みをそのままにしないでください。悩みを悩みのままにしないでください。絶対に僕たちが解決します。それが僕たちの役割ですから。

『力強く、頼りがいのある一言、ありがとうございました!』

インタビューを終えて

最後の質問で私が「無料カウンセリング申込みを迷われている方へ一言お願いします」と質問した瞬間、即答で「悩みを悩みのままにしないでください」と、まずそれだけを答えられた島田店長。その一言はどんな長い言葉よりも信頼感があり、なによりも自信に満ち溢れていました。「必ず僕たちが解決します」という、ゆるぎない、そして迷いのない、かつ頼りがいのある一言。

ダイエットのことだけではなく、お仕事やプライベートのお悩みを聞くことも多いという島田店長。それだけお客様が頼ってしまう理由が分かった気がします。

ダイエットはもちろん、仕事もプライベートも、とりあえず島田店長に相談してみましょう! それが人生の岐路になるはずです。人生変わること間違いなし、これは私が保証します。


●無料カウンセリングの申込みはコチラから。

●料金が知りたい方は料金ページへ。

リタスタイル天神大名店の詳細


ジム名
郵便番号
〒810-0041
住所
福岡市中央区大名1丁目12-49 バルビゾン102ビル4F
最寄駅
西鉄天神駅
営業時間
10:00~22:00


リタスタイルをもっと知る

あなた専属のトレーナーがマンツーマンで【短期集中ダイエット】を徹底サポート!
痩せやすい身体をつくるトレーニング、痩せる習慣づくりの食事サポートを行い、あなたのダイエットを成功へ導きます。

ダイエット
成功者の声 

 リタスタイルでダイエットに成功したお客様へインタビュー!

リタスタイルの
サービス 

 だからリタスタイル!結果が出るダイエットメソッドをご紹介。

お近くの
リタスタイルを探す
 

 全店舗、駅から徒歩5分圏内!お近くのリタスタイルで人生を変えましょう。

よくある質問
Q&A
 

 サービス内容や料金など、よく寄せられるご質問にお答えします。