catch-img

リタスタイル長崎浜町店トレーナー紹介|信頼のもとは“あきらめの悪さ”?

ダイエットを始めて、2~3kg落ちてからというもの、なかなか体重が落ちなくなって、結局ダイエットをあきらめてしまった。

そういう経験がある方、多いのではないでしょうか? ダイエットには「停滞期」がつきもの。自分に合った停滞期の乗り越え方が分からないと、乗り越えられるものも乗り越えられません。

実は、「停滞期の対策」というのは人それぞれ。その乗り越え方を一緒になって見つけ出し、正しく導くのがパーソナルトレーナーの役目でもあります。

停滞期でもあきらめず、多くのお客様のダイエットを成功させ、人生を変えているパーソナルトレーナーがリタスタイル長崎浜町店には在籍します。
今回はそんなリタスタイル長崎浜町店の店長である山崎店長にお話を伺いました。


リタスタイル長崎浜町店 山崎店長

目次[非表示]

  1. 1.リタスタイル長崎浜町店の特徴
    1. 1.1.元ホテルマンの経験を活かした接客応対
    2. 1.2.トレーニングメニューだけでなく、担当トレーナーもお客様に合わせて
  2. 2.リタスタイル長崎浜町店 山崎店長ってどんな人?
    1. 2.1.いい意味で「諦めが悪い」人間
    2. 2.2.停滞期も一緒に考えて乗り越える
    3. 2.3.トレーニングのフォームも一つひとつ大事に
    4. 2.4.お客様の人生を変えてきた「カウンセリングノート」
  3. 3.無料カウンセリング申込みを迷われているお客様へ
  4. 4.インタビューを終えて
  5. 5.リタスタイル長崎浜町店の詳細

リタスタイル長崎浜町店の特徴

まずはリタスタイル長崎浜町店について、お話を伺いました。

元ホテルマンの経験を活かした接客応対

『まずはリタスタイル長崎浜町店の店内やお店の雰囲気を教えてください』


山崎店長:
まず明るいですね。リタスタイル長崎浜町店として大事にしていることは、お客様との会話です。トレーニングや食事に関する知識をお伝えする、ということはもちろんなんですけど、一番はお客様の日常生活の悩みの解決ですね。どれだけ親身になって聞けるか、というのは大事にしています。
そうすることでお客様とも信頼関係ができて、なんでもお話しできる関係になって。「親しみやすい」と言っていただくことが多いです。結構仲もよくなるので、僕もお客様と一緒にトレーニングの時間を楽しんでいますよ(笑)

でも、そのなかでも「親しき中にも礼儀あり」というか、お客様がご来店された際はお出迎え、お帰りの際はお見送りを必ずします。これは以前僕がホテルマンとして働いていたときに大事にしていたことで、それが身に沁みついているんだと思います。
やっぱり心地良い空間を作りたいですからね。

トレーニングメニューだけでなく、担当トレーナーもお客様に合わせて

『お客様とそこまで関係を築くのには時間がかかるんじゃないですか?』


山崎店長:
いや、それがそこまでかからないんです。もちろん、お客様によるんですけど、わりと早い段階で信頼関係を築けていますね。お客様には楽しくトレーニングをしていただいていると思います。

実はそれには理由があって、その理由というのは「メインの担当トレーナーの決め方」にあるんです。
最初のカウンセリングでお話をさせていただいた内容から、お客様に合った担当トレーナーを決めます。例えば、趣味は何なのか、トレーニングの専門的な話が聞きたいのか、おしゃべりが好きなのか、など。
そうやって、トレーニングメニューをお客様に合わせるだけでなく、トレーナーもお客様に合ったトレーナーを担当にすることで、お客様との信頼を深めやすい仕組みを作っています。

これはリタスタイル長崎浜町店が胸を張って誇れるところですね。楽しくダイエットがしたい方はぜひリタスタイル長崎浜町店へ(笑)

リタスタイル長崎浜町店 山崎店長ってどんな人?

なるほど、リタスタイル長崎浜町店では楽しく、それでいて心地良く、ダイエットに励むことができそうですね! そんなリタスタイル長崎浜町店をとりまとめている山崎店長はどのような人なのでしょうか? ここからは山崎店長のことを知るべく、お話を聞いていきましょう。

いい意味で「諦めが悪い」人間

『山崎店長自身、自分はどういうトレーナーだと思いますか?』


山崎店長:
悪く言ったら「諦めが悪い」「しつこい」ですかね(笑)よく言えば、「粘り強い」トレーナーです。

ダイエットをしているとどうしても停滞期がきます。トレーニングもお食事も、頑張っているのになかなか体重が落ちないと、やっぱりモチベーションが下がってきます。そうなると店舗から足が遠のきがちになるんです。そういうときには僕の方から粘り強く呼びかけますね。だって、「ここで我慢強く、正しくダイエットを続ければしっかり結果が出る」ということ、僕は分かっていますから。ここで僕もあきらめたらお客様が後悔することになるので、あきらめるわけにはいきません。

2週間以上足が遠のいているお客様には、トレーニングの合間をぬってお電話をします。そのお客様の声を聞けるまで、毎日電話をかけることもあります(笑)

そうすると、しっかり戻ってきてくださるお客様がほとんどですね。結果的にコースを修了された後、あきらめなかったことに対して感謝のお言葉をいただくことが多いですよ。

停滞期も一緒に考えて乗り越える


山崎店長:
実際に、とあるお客様が停滞期に差し掛かって、体重の落ちが鈍くなって、2週間くらい来なくなったんです。そこからお電話をして、電話をしまくって、そこからまた通っていただくようになりましたね。
そのお電話では「今は落ちていないかもしれないですけど、僕がいろんな方法を考えます。停滞期は人それぞれ落ち方が違うので、その方法を1個ずつ試していきましょう。」ということをお伝えしました。
正直、停滞期を乗り越える方法って、本当に人によって違うので、僕たちも色々な方法を考えて、一緒に頑張っていただくしかないんです。だから「1個1個試していきましょう」「僕たちが付いています!」と。

結果的にそのお客様はダイエット成功されて、今は身体のメンテナンスのために、1年近くリタスタイル長崎浜町店に通っていただいています。

トレーニングのフォームも一つひとつ大事に

『トレーニングでお客様と接するときに大事にしていることは何ですか?』


山崎店長:
これは完全に「フォーム」ですね。フォームの修正にはかなり力を入れてやります。
フォームの指摘は一つひとつ細かく修正するんです。できなかったらそこを修正して、正しくできるまで、みたいな。

『なかなか徹底的にやりますね… それだけやると嫌がられたりはしないんですか?』


山崎店長:
正直に言うとあります(笑)「筋トレ以外で疲れる…」みたいな。でもそこは妥協はできないですよ。「フォームをしっかりしないとケガにつながるので」ということを、お客さんのためを思って伝えます。

最終的に、ここ(リタスタイル長崎浜町店)で運動習慣をつけて、お客様一人でもトレーニングができる状態になっていただきたいという思いがあるので、正しいフォームを身につけていただく、というところはかなりこだわっています。ケガをしてしまっては元も子もないですしね。

お客様の人生を変えてきた「カウンセリングノート」

『無料カウンセリングで気を付けていることは?』


山崎店長:
お客様のお話をしっかりと伺うこと、ですね。実は、次の日に無料カウンセリングが入っている場合、カウンセリングを受けるお客様の事前の情報(申し込み時やお電話口で伺った情報)、例えば「年齢」や「現在お持ちのお悩みごと」などを元に、お客様がどういった方なのかということを想像して、当日に伺うことをノートにまとめるんです。
そして、カウンセリング後に覚えている範囲でそのノートにお客様が答えられた内容を記入します。

そうすることで、無料カウンセリングでお客様のお悩みを正確に伺うことができますし、そこから入会していだいたお客様にも、より良いダイエットプログラムをご提案できるんです。

僕、こう見えて意外とマメなんですよ(笑)

無料カウンセリング申込みを迷われているお客様へ

『それでは最後に、無料カウンセリングの申込みを迷われている方へ一言お願いします。』


山崎店長:
自分一人でダイエットをするにしても、筋力トレーニングのフォームとか、停滞期の抜け方とか、プロの意見があった方が絶対に近道だと思うんですよ。
今はネットでどんな情報も得らるんですが、その中でも「正しいもの」「正しくないもの」「その人にマッチするもの」「マッチしないもの」あると思います。なので無料カウンセリングに来てプロの意見を聞きに来てください。
そうすればきっとなにか見つかるはずです。リタスタイル長崎浜町店でお待ちしております。

インタビューを終えて

実は、この山崎店長へのインタビューの前に、リタスタイル長崎浜町店に実際に通われているお客様のインタビューをさせていただのですが、そのときに一つ驚いたことがありました。そのお客様の口からはマイナスなことはおろか、誉め言葉しか出ないんです。「山崎君とのトレーニングは楽しさしかなかった」と。

しかし、そのお客様について山崎店長に聞いてみると、「停滞期がきて、少し心が折れかけていた時期があった」そうなんです。
そんなことも一緒に乗り越えて、最終的には「楽しさしかないトレーニングだった」と言わしめる山崎店長、ひいてはリタスタイル長崎浜町店はとても素敵な店舗だと感じました。

今まで辛い思いをしてきたダイエットも、リタスタイル長崎浜町店だと楽しい思い出になるかもしれませんよ!

【無料カウンセリングに申し込んでみる】

【料金ページでコース・料金を見る】

リタスタイル長崎浜町店の詳細


ジム名
郵便番号
〒850-0853
所在地
長崎県長崎市浜町10-11 稲垣屋ビル3F
最寄駅
思案橋駅
営業時間
10:00~22:00


無料カウンセリング
お申込みフォーム


※当日のご予約は対応できないことがございます。ご了承くださいませ。

※カウンセリング可能時間は10:00~22:00(最終予約21:00)となります。

リタスタイルをもっと知る

あなた専属のトレーナーがマンツーマンで【短期集中ダイエット】を徹底サポート!
痩せやすい身体をつくるトレーニング、痩せる習慣づくりの食事サポートを行い、あなたのダイエットを成功へ導きます。

ダイエット
成功者の声 

ダイエット体験談女性
 リタスタイルでダイエットに成功したお客様へインタビュー!

リタスタイルの
サービス 

トレーニングする女性
 だからリタスタイル!結果が出るダイエットメソッドをご紹介。

お近くの
リタスタイルを探す
 

ジム店内
 全店舗、駅から徒歩5分圏内!お近くのリタスタイルで人生を変えましょう。

よくある質問
Q&A
 

案内する女性
 サービス内容や料金など、よく寄せられるご質問にお答えします。