catch-img

リタスタイル熊本上通店トレーナー紹介|信頼関係がダイエット成功の秘訣

「パーソナルジムに通いたいけど、勇気が出ない…」

そんな方も多いのではないでしょうか? そう感じる理由として、
「パーソナルトレーニングは1対1になるから、トレーナーと合うかどうか不安」
ということもあるのでは?

今回はそんなパーソナルジムの中身を知っていただくために、リタスタイルの信頼できるトレーナーを紹介していきたいと思います。

今回はリタスタイル熊本上通店の飯森店長にお話しを伺いました。


リタスタイル熊本上通店 飯森店長

目次[非表示]

  1. 1.リタスタイル熊本上通店の特徴
    1. 1.1.芯のあるトレーナーがダイエットをサポート
    2. 1.2.「優しい」とは一味違う。ポイントは「お客様との信頼関係」
  2. 2.リタスタイル熊本上通店 飯森店長ってどんな人?
    1. 2.1.コース終了後まで見越して「フォーム」を大事に
    2. 2.2.全部受け入れます!
  3. 3.無料カウンセリング申込みを迷われている方へ
  4. 4.インタビューを終えて
  5. 5.リタスタイル熊本上通店の詳細

リタスタイル熊本上通店の特徴

まずはリタスタイル熊本上通店に所属するトレーナーについて聞きました。

芯のあるトレーナーがダイエットをサポート

『リタスタイル熊本上通店のトレーナーはどんな人たちですか?』

飯森店長:
トレーナーそれぞれの色が強いですね。あるトレーナーはとても聞き上手で、ご年配の方にとても人気があります。一方、別のトレーナーは喋りが達者で、お客様からは「楽しくトレーニングができる!」と人気です。僕自身はというと、自分で言うのもなんですがきっちりとした性格です。なので、それぞれ特徴があっていいバランスが取れていると思います。

『なるほど。ちなみに新市街店の方では「みんな優しいトレーナー」という色で統一されているイメージだったのですが(リタスタイル新市街店矢野店長インタビュー参照)なぜ上通店ではトレーナーそれぞれの色が違うのでしょうか?』

飯森店長:
僕が店長として、上通店のトレーナーに常に伝えていることがあります。それは「自分のトレーナーとしての信念を持ちなさい」ということ。それぞれ「自分のトレーナーとしての一本の芯」を持っています。だからこそ、個性豊かなトレーナーがいるジムになっているのだと思います。

「優しい」とは一味違う。ポイントは「お客様との信頼関係」

『リタスタイル熊本上通店の雰囲気を教えてください』

飯森店長:
お客様と仲がいい…という風に言うとまたちょっと違うんですけど、一言で表すと「ソフト」な感じです。「優しい」とはまた違うんですよ。
ダイエットをしていると我慢すべきときってどうしてもでてきます。もちろん逆に「我慢をしすぎる」というのもダイエットをする上で良くないのですが、それを踏まえても我慢しないといけないところはちゃんと「我慢してくださいね」ってお伝えします。これはお客様との信頼関係ができているからできることだと思っています。

『なぜ、そういった信頼関係が築けているのでしょうか?』

飯森店長:
雑談が多いから、ですかね(笑)
実は無料カウンセリングのときから雑談が多いんです。リタスタイルでどういったことをするか、という話は10分とかで、あとは雑談。その雑談の中でお客様のお悩みを読み取って解決策を見つけ出す。それが僕たちの役目です。
カウンセリングのときから色々と雑談をしているので、初回トレーニングのときにはすでに打ち解けられています。プライベートのお話しをしたりとか。あとは担当じゃないトレーナーとも仲良くしゃべってくださるお客様も多いですね。
自然とお客様から話してくれるようになって、そこから自然とお客様との信頼関係ができあがっていきます。

リタスタイル熊本上通店 飯森店長ってどんな人?

コース終了後まで見越して「フォーム」を大事に

『飯森店長が大事にしていることは何ですか?』

飯森店長:
身体を動かすにあたって、内面と外見ってリンクしているんです。運動経験がある方もない方も、左右の筋肉の付き方に偏りってどうしてもあります。右の筋肉は強くて、左は弱い、みたいな。これが左右対称になってくると、不思議とメンタルが安定してバランスがとれてくるんですよ。
例えばダイエット中に甘いものを食べちゃったとするじゃないですか? 本当はダイエットとしてはあまりいいことではない。なので罪悪感にかられることもあります。でも、そこを「ダイエットを頑張るための活力を得た。総じてプラスだ!」という風に考えることができるようになるんです。外見のバランスが取れると、ネガティブになりすぎず「考え方のバランスがとれるようになる」のです。
これは逆も一緒で、心のバランスを整えることで身体のバランスも整う、そういうことも言えます。先ほどお話しした「我慢も大事だけど我慢のし過ぎも良くない」というのはこういう理由からです。

​​​​​​​
あとは、外見(筋肉の左右のバランス)は身体自体の内面的な部分、例えば骨とか関節とか内臓にもリンクしてます。つまりバランスが悪いとケガや病気につながるんです。ケガをすると楽しくなくなるんですよね。うまくいかないしダイエット成功からも遠のいてしまう。ダイエットを少しでも楽しくするためには、やっぱり身体の健康って大事なんですよ。
左右の筋肉のバランスを正しく保つためには「トレーニング時のフォーム」というのはかなり大事になってきます。フォームが悪いとケガにも直結しますし。僕が見ているのはリタスタイルに通っていただいている期間だけではないんです。お客様がリタスタイルでのコースが終わった後も健康のためにフィットネスに携わってほしい。そう考えています。
リタスタイルに通っている期間だけで終わるのであればフォームは二の次でいいんですよ。でもコース終了後もお客様自身で続けてほしい。そのためにはケガをしないための「正しいフォーム」の知識が必要です。
こういうこともあって、フォームとか左右対称というところはかなりこだわっています。

全部受け入れます!

『無料カウンセリングのときに大事にしていることは何ですか?』

飯森店長:
どんなことでも受け止めることです。どんなことをおっしゃられても、僕は受け入れます。
ただ、もともと痩せているのにもっと痩せたい、体重を落としたいとおっしゃるお客様も中にはいらっしゃいます。もちろん、そういったことも受け入れます。が、「別の見方もできるよ」というのも同時に教えます。
今の日本って体重至上主義みたいなところあるじゃないですか? 体重にこだわりすぎるというか。でも実際体重って数字に過ぎないんですよね。他にも「体型」「左右のバランス」「骨格」「筋肉のつき方」とか、そういったところも分かってくるとかなり広がるんです、選択肢とか可能性が。
トレーナーとしてお客様を痩せさせることが使命なので、こういうことを言うのも変なのですけど、お客様には「別に痩せなくても、そのままでも素敵ですよ」っていうのを伝えたいんです。まずはそのままの自分を好きになってほしい。そんな好きな自分をもっと好きになっていく一つの手段としてリタスタイルに通うことをとらえてほしいな、という感じでカウンセリングをしています。

無料カウンセリング申込みを迷われている方へ

『それでは最後に、カウンセリングを申し込もうか迷われている方へ一言お願いします。』

飯森店長:
実は、正しい方法を知ればダイエットなんてカンタンなんですよ。でも、リタスタイルみたいなパーソナルジムって踏み出すのに勇気がいるじゃないですか? お客様の中でも「最初は来るのすごい迷った」という方もやはりいらっしゃいます。
でも思い立ったときに行動してほしい、そう思いますね。そこで「できるかな?」って考えて動かないと、ダイエットに対するエネルギーがなくなってしまうので。自分が「痩せたい」とか「キレイになりたい」とか、そういう願望があるのであれば、思った瞬間、考えずに一歩踏み出した方が絶対に良いです。そうやって変わってきたお客様を何人もみましたから。
無料カウンセリングの中でキレイになる方法っていうのを、僕がお話しの中で絶対に見つけ出します。通うか通わないかは置いておいて、あなたがキレイになれる方法・あなたが自分を好きになれる方法を聞きに来てほしいなって思います。

インタビューを終えて

話をお伺いする前、飯森店長の印象は「もくもくとこなす人」でした。キッチリしていて、寡黙かつ冷静。でも実際お話ししてみるとどうでしょう。その内にはかなり熱い思いを秘めていました。また、本当の意味で「お客様のことを考えている」、これは間違いないでしょう。まずはリタスタイルでフィットネスの楽しさを覚えてもらう。さらにはコース終了後も楽しくフィットネスができるよう「正しいフォーム」を覚えてもらう。
もしかしたらこの飯森店長の方法が本当の「リバウンド防止の方法」なのかもしれません。

知識も豊富な飯森店長。カウンセリングを受けるだけでも選択肢が広がることは間違いありません! 思い立ったが吉日、ぜひその一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?


相談・カウンセリングは無料「30日で痩せなかったら全額返金」制度もあります。無料カウンセリングのお申込みは申し込みフォームまたはお電話にてご予約を。

リタスタイル熊本上通店の詳細


ジム名
郵便番号
〒860-0845
所在地
熊本市中央区上通町7-6 マツモトビル3F
最寄駅
通町筋駅
営業時間
10:00~22:00

​​​​​​​


関連記事:RITA-STYLE(リタスタイル)熊本上通店への行きかた

無料カウンセリング
お申込みフォーム


※当日のご予約は対応できないことがございます。ご了承くださいませ。

※カウンセリング可能時間は10:00~22:00(最終予約21:00)となります。

リタスタイルをもっと知る

あなた専属のトレーナーがマンツーマンで【短期集中ダイエット】を徹底サポート!
痩せやすい身体をつくるトレーニング、痩せる習慣づくりの食事サポートを行い、あなたのダイエットを成功へ導きます。

ダイエット
成功者の声 

ダイエット体験談女性
 リタスタイルでダイエットに成功したお客様へインタビュー!

リタスタイルの
サービス 

トレーニングする女性
 だからリタスタイル!結果が出るダイエットメソッドをご紹介。

お近くの
リタスタイルを探す
 

ジム店内
 全店舗、駅から徒歩5分圏内!お近くのリタスタイルで人生を変えましょう。

よくある質問
Q&A
 

案内する女性
 サービス内容や料金など、よく寄せられるご質問にお答えします。