プロテインダイエットの口コミを検証したら共通点があった!夜置き換えや比較方法など具体的な方法も

こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

プロテインダイエットをより有効にするために成功者の口コミを検証しました。
体重の増減は基礎代謝量や身体活動量で消費されるエネルギーと食事から摂取されるエネルギーのバランスによって決まります。
エネルギーを上手にコントロールするために食事をプロテインに置き換えるのがプロテインダイエット。

置き換えると聞くと「一食分をプロテインに置き換える」とイメージされる方がいるかもしれませんが、これだけでは逆に食事のバランスが崩れてしまい、栄養素が不足してしまう可能性もあるためあまりおすすめできません。

プロテインダイエットに成功した方の共通点や比較項目、置き換えサプリのポイントについて詳しく解説します。

また、リタスタイルで実際に使用しているプロテインを購入していただくことができます。
ぜひご利用ください。

リタスタイル公式プロテイン購入ページ

目次

プロテインダイエット成功者口コミが語る共通点とは?比較項目、置き換えサプリのポイントについて徹底解説

プロテイン飲む女性

プロテインダイエットを行う際の注意点を理解するだけで、ダイエットの成功率が全く変わります。

プロテインダイエットに成功した人の体験談を確認してみると

  1. 筋肉を付けてリバウンドを防いでいる
  2. プロテインダイエットと同時に筋トレやジョギングを行なっている
  3. プロテインの摂取だけに頼っていない
  4. 一食分をプロテインに置き換えるのではなく、メイン料理やおかずを置き換えている

4つの共通点が確認できました。

共通点を一つずつ詳しくみていきましょう。

筋肉を付けてリバウンドを防いでいる

人間の体は筋肉が多いほど代謝効率が上がりやすくなり、代謝が上がるほどダイエットによるリバウンドを防ぐ効果が期待できます。

プロテインダイエットに成功している人の多くは、プロテイン以外にも筋肉を付けるためにタンパク質を摂取して筋トレなどで活動量を増やしている方が多い傾向がありました。

筋肉が十分に付いている体を作れば、リバウンドしにくい体へと体質が改善され、ダイエットによる急激なリバウンドを防げます。

ちなみにリタスタイルでは、毎回のトレーニングの後にプロテインを無料で提供しています。
トレーニング後のゴールデンタイムにプロテインを摂取することで、筋肉量を増やすことができます。

プロテインダイエットと同時に筋トレやジョギングを行なっている

プロテインダイエットに成功している方は、筋トレによる無酸素運動で筋力を向上させると同時に、ジョギングなどの有酸素運動で余分な脂肪分を燃焼している方が多いです。

実際にプロテインダイエットに成功した方の口コミを確認しても「プロテインダイエット以外に筋トレやジョギングを同時に行うことでさらに効果的にダイエットできる」という意見が多く挙げられていました。

プロテインの摂取だけに頼っていない

プロテインダイエットに成功している人の多くは、プロテイン摂取だけに頼らず普段の食事からもタンパク質やカロリーを効率良く摂取している方が多い傾向があります。

しかし、普段の食事にそのままプロテインを取り入れてしまうと返って摂取カロリーオーバーになってしまうので、普段の食事で足りない栄養バランスをプロテインで摂取するように心掛けていきましょう。

一食分をプロテインに置き換えるのではなく、メイン料理やおかずを置き換えている

食事をプロテインに置き換える方法には注意が必要です。

ついつい1食分全てをプロテインに置き換えてしまい方がいるかもしれませんが、食事を置き換えすることでダイエットに必要な栄養素も十分に取れなくなってしまいます。

全ての食事をプロテインに頼るのではなく、メイン料理やおかずをプロテインに置き換えるなど、食事メニューを工夫してみましょう。

そうすることで不必要な栄養素が偏ることがなくなります。


プロテインダイエットに逆に失敗している方の3つの共通点

ここまでプロテインダイエットに成功した方の共通点を紹介してきましたが、次はプロテインダイエットに失敗した人に共通しているポイントを確認していきましょう。

プロテインダイエットに失敗している方に多い失敗談は以下の3つが挙げられます。

  1. 置き換えで極端に食事量を減らしている
  2. 過剰たタンパク質の摂取
  3. プロテインを飲み続けられない

置き換えで極端に食事量を減らしている

プロテインは1食分の食事を置き換えるとカロリーの摂取量を大幅に減らせるメリットがありますが、あまりにも食事をプロテインに置き換えてしまうと返って体に与える負担を大きくしてしまうため気をつけなければいけません。

プロテインだけに頼り食事量を減らすことにより、体が飢餓状態になり、必要以上に取り入れた栄養素を体に蓄えてしまう可能性があります。

また、食事制限をし過ぎることもドカ食いやストレスの原因になってしまうので、極端に食事量を減らす行動はやめましょう。

プロテインダイエットに失敗している方の多くは極端に食事量を減らしたことが原因になっています。

過剰なタンパク質の摂取

過剰なタンパク質の摂取もプロテインダイエットが失敗してしまう1つの原因です。

プロテインのタンパク質は腎臓で処理されますが、過剰摂取してしまうとかえって負担を大きくしてしまうことに。

プロテインはタンパク質を直接体の中に摂取することで腎臓への負担のかけ方が異なり、慢性腎臓病などの病気を患う危険性があります。

腎機能の低下は時間をかけて行われますので、気が付いた時には重症になってしまう可能性もゼロではありません。

プロテインの過剰摂取によるタンパク質の取り過ぎには、十分に気を付けましょう。

プロテインを飲み続けられない

プロテインを飲み続けられない人もプロテインダイエットが失敗してしまう原因の一つです。

プロテインは1回や2回だけ飲むだけですぐに効果が現れません。

毎日継続して摂取することで、体に足りない栄養分を補うことができ、余分なカロリーや栄養素を摂取しなくても良くなります。

毎日コツコツ続けることがダイエット成功への一番の近道です。

プロテインダイエットが体に与える3つの効果!

トレーニングする女性

プロテインダイエットが体に与える有益な効果には、以下の3つの効果が期待できます。

  1. タンパク質とビタミン、ミネラルを効率的に摂取できることで代謝UP
  2. 食事バランスを整えやすく、満腹感があり継続しやすい
  3. 筋肉が付きやすくなり、痩せやすい体が作りやすい

プロテインダイエットのが体に与える効果について詳しくみていきましょう。

タンパク質やビタミン、ミネラルを効率的に摂取できることで代謝UP

プロテインを摂取することで、タンパク質やビタミン、ミネラルといった成分を効率的に体の中へと取り込めて代謝アップが期待できます。

代謝が良くなれば体の老廃物を溜め込むことなく、血流の流れが良くなりますので脂肪燃焼効率もアップできるでしょう。

食事バランスを整えやすく、満腹感があり継続しやすい

プロテインは栄養価の高い飲み物です。

栄養価が高い分、食事のバランスを整えて必要な栄養を効率良く摂取できるメリットがあります。

さらにプロテインの中でもソイプロテインは飲むことで満足感を持続させることができ、ダイエット中の辛い食事制限を緩和させられます。

筋肉が付きやすく痩せやすい体が作りやすい

ダイエットを成功させるには、タンパク質の摂取と筋肉を付ける運動は欠かせません。

筋肉が付くと基礎代謝が良くなり、太りにくく痩せにくい体を実現させることができます。

筋肉の多い人は基礎代謝が高い傾向がありますので、その分リバウンドによる急激な体重増加を防げますね。


プロテインダイエットの口コミやブログからわかるプロテインの比較項目

プロテイン持つ男性

プロテインダイエットに関する口コミやプロテインの成分比較について解説します。

実際にプロテインダイエットによる口コミや比較項目については、以下の内容がありました。


プロテインダイエットに対する口コミやブログ

プロテインダイエットに関する口コミやブログには様々な意見がありますが、その中でも多かったのが「ドリンクだけじゃきつかった」や「継続しなければ効果が現れない」という意見でした。

プロテインは、飲む種類によって1食分の食事としてカロリーを摂取できるダイエット方法です。

満足感が得られるという効果がありますが、中にはドリンクだけではすぐに空腹感や味に飽きがきてしまうという意見も多く挙げられています。

空腹感により暴飲暴食に走ってしまっては、逆にリバウンドの原因になりかねません。

プロテインダイエットを成功させるためには、継続して飲み続けることが大切です。


【比較項目】プロテインを選ぶ際の注意点

プロテイン比較

プロテインダイエットを行う場合には、ダイエットをする目的に合わせてプロテインを比較して選ぶことも大切なポイントです。

一般的にプロテインには

  • ホエイプロテイン
  • カゼインプロテイン
  • ソイプロテイン

の3種類がありますが、どれも飲む目的と効果、タイミングが違います。

ホエイプロテインは筋トレで使った筋肉をすぐに修復するように消化吸収が早くできるように作られており、運動の直前直後に飲むのがベストです。

筋トレに比重をおく方におすすめできるプロテインになっています。

ガゼインプロテインはホエイプロテインとは違い、消化吸収に時間がかかり、運動をしない日や就寝前に飲むのがベストです。

満腹感が得られやすいアミノ酸を豊富に含んでいますので、筋力を増やさないダイエット方法に適したプロテインになっています。

最後に紹介するソイプロテインは、大豆で作られたプロテインであり、効果が持続しやすく満腹感が得られやすい特徴があります。

ソイプロテインは運動前に飲むのが効果的であり、サボニンや健康に良い働きをしてくれる「レシチン」など女性にとって嬉しい成分が多く含まれています。

夜置き換えサプリ飲む際に注意したい3つのポイント

夜置き換えサプリを飲む際に注意してほしいポイントは、以下の3つです。

  • ポイント1:置き換えダイエットの食品のタイプ
  • ポイント2:置き換えるタイミング
  • ポイント3:リバウンドしない体を作る

一つずつ詳しくみていきましょう。

夜置き換えダイエットの食品のタイプ

夜置き換えダイエットの場合、ダイエットする食品選びが重要です。

一般的に置き換えダイエットには「菓子型」と「ドリンク型」「ミール型」の3種類があり、どの食品を選ぶかによって効果が違ってきます。

まずは製品のタイプや特徴を理解し、自分の生活の中で無理なく続けられそうな置き換えサプリを選びましょう。

夜置き換えるタイミング

夜置き換えサプリを摂取するタイミング選びも重要なポイントです。

実際に置き換えるタイミングによって、ストレス度やダイエットに効果が変わってきます。

夜置き換える場合は外食や1日の中で一番カロリーを摂取する時間帯に食事を置き換えますので、ストレスは余計にかかります。

その場合は空腹の時間を少しでも解消できるように朝食や昼食の時間を少しヅラしながら食事を取りましょう。

夜置き換えサプリを選ぶ際は、食事の満足感が得られるミールタイプがおすすめです。

リバウンドしない体を作る

夜置き換えダイエットはカロリーだけでなく、体に必要な栄養素もカットしてしまうことで代謝が悪くなり、リバウンドしやすくなると言われています。

夜置き換えサプリでダイエットする場合は「ダイエット後の生活習慣」を常に意識しましょう。

ダイエットは食品に頼らず、自分の体を維持することが新たなスタートになります。

プロテインダイエットの比較方法 まとめ

プロテインダイエットで成功した人の体験談や失敗談、夜置き換えサプリを選ぶ際の注意点について解説してきました。

プロテインダイエットは体に足りない栄養分を補給したり、タンパク質を効率良く摂取するために最適なダイエット方法です。

種類によっては1食分の食事に値するカロリーと満足感を得られますが、飲み続けることで効果が期待できる商品です。

プロテインダイエットの口コミや比較項目を理解し、理想の体に近づけるように努力していきましょう。

→リタスタイルについて詳しく説明している記事はこちら

また、リタスタイルで実際に使用しているプロテインを購入していただくことができます。
ぜひご利用ください。

リタスタイル公式プロテイン購入ページ