ファスティングでのダイエット効果は長続きするのか。成功できる期間や食事メニューを徹底解説。

こんにちは。ダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「RITA-STYLE(リタスタイル)」です。

話題のファスティングダイエットは完全に食事を絶つわけではなく、酵素ドリンクで栄養を補いながら続ける方法です。

芸能人が実施していることから注目が集まっており、ダイエットだけでなく体内環境を整えられるため美肌にも効果があります。

初めての人は3日間から挑戦できるファスティングダイエットや、落ちやすい筋肉をカバーしながら実施できるプロテインファスティングというダイエット方法もあるので、ぜひチェックしてみてください。

リタスタイルでは無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

目次

ファスティングダイエットのやり方とは?酵素ドリンクで栄養をサポートしよう!

酵素ドリンク

ファスティングダイエットは正しいやり方で、効果が出やすいときに実施することで効率良く痩せられます。

そして、必要な栄養素は補いながら実施しなければ体調不良を引き起こす可能性があるため注意しなければならず、場合によっては吐き気や頭痛などを招くこともゼロではありません。

正しく実施して痩せるために、ファスティングダイエットのやり方や注意点などを説明していきます。

ファスティングダイエットの正しいやり方は痩せやすい期間に実施すること

まずファスティングダイエットをするうえで、女性が痩せやすいとされる生理後のおよそ1週間に実施することが大切です。

生理後はエストロゲンという女性ホルモンにより代謝が促進され、自律神経を整えてくれます。

そのため体の調子が良くなることから痩せやすく、ファスティングダイエットをする時期として最適です。

酵素ドリンクで必要な栄養を補おう

酵素ドリンクとは果物や野菜を発酵して作られたもので、ビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素を豊富に含んでいる飲み物です。

ダイエットをサポートするための飲料として知られており、とくにファスティングダイエット中は栄養不足にならないよう取り入れることをおすすめします。

酵素ドリンクはダイエットに悪影響を与えない程度の糖分があり、かつ空腹感を抑えてくれる優れモノです。

ファスティングダイエット中に頭痛や吐き気を起こす人もいる

ファスティングダイエットを実施するにあたり、体調の変化には注意しなければいけません。

ファスティングダイエットでは体の内部にある毒素を含んだ血液が巡ることから好転反応といわれる体調の変化により、頭痛や吐き気などの症状を引き起こす人は少なくありません。

他にも肩こりや腰痛、めまいなども起こり得るため、少しでも異変を感じた場合は中止してください。

ファスティングダイエット後の口コミを紹介

ファスティングダイエットを取り組んだ人の口コミはポジティブで、定期的に続けるという前向きなものが多いです。

ファスティングダイエット後について、食事を元に戻しても体重の増加が少ないというコメントもあります。

効果を確認したいときは、口コミを参考にしてみてください。

ファスティングはダイエット以外に胃腸の活性化や美肌に効果あり!

女性お腹

ファスティングはダイエットに効果を発揮するだけでなく、胃腸の活性化や美肌に導いてくれることからも人気を集めています。

ダイエット以外にあるメリットを知ることで、よりファスティングダイエットの魅力を感じられます。

ファスティングは体内の環境を整えてくれる

ファスティングは内臓を休息させ、不要な毒素を排出する機能を回復させてくれるため体内環境を整えることが可能です。

体内に毒素が蓄積すると排出機能は衰えてしまい病気になりやすいので、ファスティングによるデトックスで健康な体を維持してください。

胃腸を活性化して便秘を解消

人間の胃や腸は働きが悪くならないよう休ませてあげることが大切で、一般的に食事の回数は朝・昼・夜の3食ですが、場合により間食をすることも考えられます。

それが繰り返されると胃や腸は働き続けるため、本来の役目を果たしにくくなることから、ファスティングにより休息させてください。

休養させることで胃や腸はリセットされ、本来の働きを取り戻し便秘の解消にも繋がります。

腸内環境を整えてニキビを防止

上述したようにファスティングは腸内環境を整えることで老廃物が排出され、デトックス効果を得られることから美肌効果もあります。

そのためニキビに悩んでいる、または肌荒れを起こしやすい人におすすめです。

代謝が上がることで痩せやすい体になる

ファスティングは胃腸を休ませることで、その後の動きが活発化し本来の力を発揮するため代謝アップが図れます。

代謝が上がると痩せやすい体になりますので、長い目でみてもファスティングは効果的なダイエット方法です。

初心者には難易度が低い3日間ファスティングダイエットがおすすめ!

ファスティングダイエットは断食をする訳ではありませんが、一定期間は食べ物を口にしないため初めて挑戦する場合は億劫に感じてしまう人も少なくありません。

そこでおすすめなのが3日間ファスティングダイエットで、難易度が低いため初心者に最適です。

準備期間・ファスティング期間・回復食期間の過ごし方とは

3日間ファスティングダイエットに取り組むにあたり、準備期間・ファスティング期間・回復食期間の過ごし方を知ってください。

まず準備期間はファスティングを開始する前日のことで、消化しやすいものを摂取し、かつカロリーが高い食べ物は避けます。

そしてファスティング期間は酵素ドリンクと水で過ごし、回復食期間では消化の良いものから段々と固形物に変えてください。

3日間ファスティングダイエットの献立例を紹介

準備期間には野菜や果物、そしてキノコ類や海藻など低カロリーなものを選びます。そのため、野菜をふんだんに使ったサラダはおすすめです。

ファスティング期間は酵素ドリンクはもちろん、果物を使ったジュースもありです。また断食日は水を多めに飲むことでデトックス効果を高めます。

回復食日には野菜を多めに摂取し、フルーツなどの固形物を徐々に取り入れていきます。

長く続けたい人は1日ファスティングダイエットもおすすめ

上記では3日間かけて実施するファスティングダイエットを紹介しましたが、さらに手軽にできるのが1日ファスティングダイエットです。

1日ファスティングダイエットはとくに通常のやり方と変わらず、その日は酵素ドリンクと水だけで過ごしてください。

1日だけでも多少の効果は見込めますが、定期的に繰り返し行うことでより効果を実感できます。

プロテインファスティングは筋肉を落ちにくくするダイエット方法

プロテインファスティングは新しいダイエットとして注目されており、体脂肪を燃焼させることで効果を高めるため結果が出やすいです。

また痩せやすい体作りも可能なため、太りやすい体質の人や痩せないと悩んでいる人は挑戦してみてください。

プロテインファスティングは糖質が摂れるためストレスを軽減できる

ダイエット中は食事制限をすることからストレスが溜まりやすいです。

しかし、プロテインファスティングではプロテインを摂取したり軽食を摂ったりするためストレスを軽減しながらダイエットが続けられます。

ストレスはダイエットを失敗に導く要因でもあるため、排除できる点は人気の理由に繋がっています。

落ちやすい筋肉をカバーしつつダイエットができる

ダイエットによる食事制限は脂肪を落とすことはもちろんですが、実は筋肉も落としてしまうため疲労が溜まりやすく、代謝も悪くなるので注意しなければいけません。

しかしプロテインファスティングはたんぱく質を摂取できるため、筋肉を落とさずダイエットを取り組めます。

痩せやすい体作りに効果を発揮

上述した通り、プロテインファスティングは筋肉に必要なたんぱく質が取れるので、代謝が良い体にすることが可能です。

代謝が良い体は痩せやすいため、ダイエットをするうえで理想といえます。健康的に痩せやすい体を作れる点が、プロテインファスティングにおける最大のメリットといっても過言ではありません。

プロテインファスティングを取り入れた人の口コミ

プロテインファスティングを取り入れた人の体験談として、体の調子が良くなり質の良い睡眠も取れているというものがあります。

https://twitter.com/aimee_sera/status/1161751776237764609

また、辛くないため気軽にできるという点も高く評価されています。通常のファスティングダイエットに抵抗を感じている人は、ぜひプロテインファスティングに挑戦してみてください。

ファスティングでダイエットを無理なく続ける!痩せるだけでなく体も健康になれるため取り入れてみよう

ファスティングによるダイエットは全くものを食べない訳ではないため無理なく続けられるもので、多くの人に注目されています。

  • 女性が痩せやすい時期となる生理後1週間に実施する
  • ダイエットだけでなく腸内環境を整えることで美肌効果もある
  • プロテインファスティングでは筋肉を落とさず痩せやすい体を作りながらダイエットが可能

有名人が実施していることもあり知名度が上がりつつあるダイエット方法ですが、正しいやり方でなければ頭痛や吐き気など体調不良を起こす可能性もゼロではありません。

初めて挑戦する人は、難易度の低い3日間ファスティングや1日ファスティングから実行してみてください。