ダイエット、筋トレグッズを解説!安くても効くと話題のグッズ6選

ダイエットグッズを上手に利用することで、トレーニングをより効率的に行い高いダイエット効果が期待できますが、何を選んだらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか?

最近では装着するだけでダイエット効果がきたいできるグッズや、下半身だけを鍛えるダイエット器具など、様々なグッズが販売されるようになりました。

この記事では、6個の人気筋トレダイエットグッズを解説していますので、自分に合う最適なダイエットグッズを見つける参考にしていただければと思います。。

監修トレーナー

安くて効果大のダイエットグッズはこれだ!下半身や腹筋の筋トレにも効果的なグッズも紹介!

ダイエットグッズを選ぶ際に、気を付けてほしいポイントが5つあります。

選び方1:自分がエクササイズしたい部位ごとに効果のあるダイエットグッズを選ぶこと
選び方2:設置場所を考えながらダイエットグッズを選ぶ
選び方3:予算に応じてダイエットグッズを選ぶ
選び方4:口コミをチェックしてから購入する
選び方5:運動補助型かEMS機器型のどちらにするのか決める

自分に最適なダイエットグッズを手に入れるためにも是非参考にしてください。

選び方1:自分がエクササイズしたい部位ごとに効果のあるダイエットグッズを選びこと

ダイエットグッズの選ぶ際は、第一にどこの部位を引き締めたいかを考えることが重要なポイントです。

お腹周りや左右の脇腹には腹筋に特化したダイエットグッズ、胸に効果のある腹筋ローラーやEMS、たるんだお尻回りの筋肉をトレーニングする場合にはスクワットマシンなど、それぞれの部位にしっかりとしたダイエット効果をもたらしてくれるダイエットグッズを選びましょう。

選び方2:設置場所を考えながらダイエットグッズを選ぼう

ダイエットグッズを選ぶ際には、自宅に置けるスペースがあるのかを考えながら選びましょう。

ダイエットグッズを購入する前に、自宅のどの場所にダイエットグッズを置いて使いたいのかを見極めておいてください。

もし自宅に設置するスペースがない場合には、身体に付けるだけでトレーニング効果が期待できる商品を選びましょう。

設置する場所に合わせてダイエットグッズを選ぶことが大切です。

選び方3:予算に応じてダイエットグッズを選ぶ

ダイエットグッズは自分が払える予算内で収まる物を購入しましょう。

ダイエットグッズの中には腹筋ローラーのように2,000円ほどでお手頃に購入できるグッズをはじめ、高性能ダイエットグッズによっては1万円以上する高額なダイエットマシンなど様々な商品があります。

ダイエットグッズを購入する前にまずは予算を決めて、自分が払える予算内で購入できるトレーニング器具を選びましょう。

選び方4:口コミをチェックしてから購入する

ダイエットグッズは使用する人の体力や性格、体型によって大きく効果が変わってきます。

特に体力に自信がない人や飽きっぽい性格の人は、商品を購入する前に一度口コミをチェックしてから購入するのか、しないのかを検討しましょう。

口コミを確認し、「自分が検討している器具を使っているところをイメージしてみること」がおすすめです。

最初から背伸びしてダイエットグッズを購入するのではなく、自分でも無理なく続けられそうな商品を購入しまし選び方5:運動補助型かEMS機器型のどちらにするのか決める

ダイエットグッズには、自分で体を動かして全身のシェイプアップと体力向上が期待できる「運動補助型」と器具を装着するだけで痩せ身が期待でき、行動を制限することなくダイエットできる「EMS機器型」の2種類があります。

どちらの機器にもメリット、デメリットがありますので、どちらの商品が自分に向いているのかを確認してから購入しましょう。

効果が期待できて安いダイエットグッズ6選 人気グッズはこれ!

筋トレダイエットグッズ

安くてすぐに手に入り、効果的なダイエットグッズを6点紹介します。

1:バランスボード
2:フラフープ
3:ツイストボード
4:EMS機器
5:腹筋ローラー
6:トレーニングチューブ

様々なダイエットグッズがある中でも、特にトレーニング効果が期待できる5つのアイテムについて解説します。

バランスボード

バランスボードは腹筋はもちろんのこと、体のあらゆる部分を同時に鍛えることができます。

円盤型のものがメジャーですが、スケートボード型のものも販売されています。

場所をあまりとらず、金額も2,000円台から販売されているので気軽に始めることができます。

ボードの上に乗ってバランスを取るという運動なので、ゲーム感覚で行うことができるというのも長く続けることができる秘訣かもしれません。

福山エリアマネージャーのコメント

体幹を使うので腹筋だけでなく全身に力が入ります。
ただ高齢者や運動初心者の場合、乗った瞬間に転倒する可能性があります。安全面に配慮した体幹トレーニングですとプランクがオススメです。

福山エリアマネージャーがお勧めするプランクはどんなトレーニング?

フラループ

フラフープは非常に歴史の古いもので、古代エジプトや古代ギリシャで現代のフラフープのようなものが使われていたようです。

日本では、1950年代後半に大ブームを起こしました。
最近では、ダイエットグッズとして注目が集まっています。

組立式のものが人気が高く、持ち歩くのにも便利でワンタッチで運動することができるため人気です。
材質も従来のプラスチックのものとソフトスポンジなどできているものもあり、運動時の痛みなどを軽減できるものとして受け入れられています。

フラループダイエットは押し込むだけで簡単に組み立てることができ、ワンタッチで運動できるため高い人気を誇っています。

福山エリアマネージャーのコメント

有酸素運動として効果がありますが、20分間は継続しておこなった方が脂肪燃焼に期待できます。
遊び感覚で運動できるので、継続しやすい運動です。

ツイストボード

ツイストボードはその名の通り、腰をひねってツイスト運動するためのダイエットグッズです。
腰回りや下半身の筋肉によく効くということで、注目を集めています。
またボード自体が軽く持ち運びできることや、どんな場所でも手軽にトレーニングできることで人気です。

福山エリアマネージャーコメント

ダイエット目的ですと最低20分間は続けることが必要です。
室内で気軽にできる運動なのでテレビを見ながら運動することができたりしますが、単調なので飽きてしまう人もいるようです。

EMS機器

EMSは筋肉を刺激して収縮させる低周波で実際に体を動かさずに筋トレができるということでブームになりました。
仕事や家事を行いながら効果を得ることができるので人気が高く、さまざまな商品が発売されています。
直接脂肪が減るというものではないので、ダイエット機器というものではありませんが、筋肉を収縮させるので、筋肉が大きくなり代謝が上がるというメリットがあります。

福山エリアマネージャーのコメント

EMS機器の効果は立証されていますが、目に見えて効果がわかるのにはかなり時間がかかるります。運動ができない方の筋力維持や、食事制限などと並行して行うと効率的です。

腹筋ローラー

腹筋ローラーは本格的な筋トレを行っているボディビルダーも愛用していたり、フィットネスジムやパーソナルトレーニングジムにも置いていたりするような筋トレ機器です。
コスパのよいものから静音タイプのものなどさまざまな商品が発売されています。
簡単な構造なのですが、筋肉に対する負荷が大きく効果が期待できる機器です。

福山エリアマネージャーのコメント 

腹筋を鍛えるのには物凄く効果があります。
ただ、女性や運動をあまりしたことがない人にとっては負荷が強すぎるかもしれません。
ご自身の筋力を見極めて安全に使用してください。

トレーニングチューブ

値段もお手頃のものが多く、強度も選べるので人気が高いトレーニンググッズです。
筋肉を鍛えることは、基礎代謝が上がりダイエットに繋がります。

エクササイズバンド・ループバンドは、チューブで手軽に筋トレできるダイエットグッズであり、5種類の強度から自分に適切な負荷を選ぶことができます。

福山エリアマネージャーのコメント 

さまざまな運動レベルの方が手軽にトレーニングができる良いアイテムだと思います。
ただこれだけでは負荷が弱いので慣れてきたらダンベルを使ったりして負荷を上げてトレーニングすると効果的です。

人気ダイエットグッズ まとめ

今回6個の人気ダイエットグッズを紹介してきました。

最初から高額なダイエットグッズを購入するのも良いですが、金額が安くても大きな効果を発揮するダイエットグッズは豊富にあります。

優先的にダイエットしたい部分などを確認して、自分にあったダイエットグッズを利用して楽しく効果的にダイエットしてくださいね。