【初めは不安だった…】仕事、家事、トレーニングの両立!!親子ほど年の離れたトレーナーと信頼関係を築いた6ヵ月間

田辺美智子様(当時47歳)

ふと気が付けば、仕事や家事に追われて、自分のことを後回しにしていたという田辺様。

「カッコいい女性になりたい」と決心し、年下の新人トレーナーと、親子のような深い信頼関係を築くまでにはどのような背景があったのでしょうか…???

たった1つ、「カッコいい女性になりたい!」という夢を忘れていました。

「まず初めにリタスタイルに通おうと思われたきっかけは何ですか?」

田辺様:

48歳という年齢を目前に、「なりたい自分になれているのか…」とふと考えました。
建築士になれた、結婚もできた、家庭も円満。結構いいことだらけ。

でも1つだけ、『カッコいい綺麗な女性』になりたいから建築士になったのに、そこを忘れていたんです…!
忙しすぎて、日々に追われて…職業柄周りが男性が多く、食べるものも、食べる速さも、自分自身いつのまにか男になってました。笑

「48歳になる日はカッコいい女性でいたい!」というのが目標でした!!



「なるほど…!これまでにご自身で運動などはされていましたか??」

田辺様:

実は、運動が大嫌いで…食べないダイエットなどはしたのですが、自分1人だと続くことはなく、当然結果は出ませんでした…。

年下のトレーナーを本当に信じていいのか…

「内田トレーナーの初対面の印象はいかがでしたか???」

田辺様:

親子ほど年が離れていて、私の入会当時はまだ新人トレーナーで、「このトレーナーの言うこと聞けるかな…。」という印象でした。

でも、ダイエットのプロであるトレーナーを信じることが、痩せるための一番の近道だと思ったので、『何が何でも信じてみよう』と決めていました。

本当にあの時、信じて良かったなと思っています!笑
今はトレーナー2人を尊敬しています。私も人間的にこうなりたいなって。

内田さんじゃないとたぶん続かなかったなと思います!!

内田店長:

僕も新人だったので、尚更、最初はご不安を与えてしまったと思います。

田辺様:

でも、すぐにその不安はなくなりました!
私の入会日と内田トレーナーの配属日が近くて、もはや私たち「同期」だよね!!!笑

内田店長:

「同期!」そう言っていただけて嬉しいです!笑 
田辺さんは本当にパワフルで、いつも勇気をもらっていました。
僕が悩んでいるとすぐ気づいてくださって、「大丈夫!よかよか!」って!笑
僕たちがお客様を励ます立場なのに、僕も本田トレーナーも逆にパワーをもらっていましたね。

そんな中でも長い長い停滞期が…軽い反抗期?!

「とてもパワフルな田辺様ですが、辛かった時期はありませんでしたか?」

田辺様:

ほとんどなかったのですが、一回だけ食事を報告しないという軽い反抗期がありましたね…笑
2ヶ月という、ほんとにながーい停滞期で…体脂肪は落ちていたのですが、体重が落ちなくて、やはり見た目が変わらないので、この私でも心折れました…。

でも、トレーナーお二人から励ましのメッセージや、楽しそうなトレーニング動画が送られてきて、「ここで諦めるのは絶対に違うな!!」って。

そんな時、内田トレーナーから
「食事方法を糖質制限からカロリー制限、PFCバランスのお食事方法に変えてみませんか???」とご提案をいただきました。

実際に内田店長がプチ反抗期中の田辺様に送ったLINE

「お食事方法を変えられることについて不安はありませんでしたか???」

田辺様:

最初は不安でした。「糖質摂っていいの?!」って!笑
私、食べるのが大好きなんです!好き嫌いがないことが欠点かも。笑
特にフルーツが大好きなんですけど、量を守って食べれるのでストレスなく続けることができました。

トレーニング強度は「アスリート」並み?!

「運動が苦手だったとのことですが、トレーニングも辛かったのではないでしょうか?」

田辺様:

最初は階段を降りるのも辛かったんですけど、「私はここに何をしに来たのか???」と
自問自答で踏ん張っていました。笑
今は週一のメンテナンスコースでは、物足りないくらいです!!笑

内田店長:

運動は苦手とおっしゃっていたので、トレーニングは段階をふんで行っていたのですが…笑
見ての通りストイックすぎる田辺さんなので、3ヶ月目で「アスリート並みのトレーニング」をしていました。笑
「ヒートトレーニング」という心拍数をあげるモノが好きな種目ですよね!笑

「ヒートトレーニング…!きつ~いトレーニングですよね…凄すぎる!!運動はトレーニング回数を重ねるごとに、少しはお好きになりましたか?」

田辺様:

好きというか、自分で「アプリなどを使ってやってみよう!!」という気持ちになりました!!

内田店長:

それを毎日報告してくださるので嬉しいです!
でも、本当にストイックすぎるので、「やりすぎはダメです!!」とお伝えしています。笑

「ここに来ればなんだか元気が貰えるんです!」

「家庭と仕事とトレーニングの両立は、とてもたいへんだったと思うのですが、いかがでしたか…???」

田辺様:

確かに、とても大変でした。ストイックな分「あぁ、ちゃんとしなきゃ」と思っちゃって。
でも、主人に随分助けてもらいました。
帰ってご飯の準備ができない時は、コンビニご飯でよろしく!みたいな。笑 
主人の協力がなければ、出来なかったと思います。

忙しい中でも、限られた時間を工面して、通った後の達成感はひとしおです!!
「やってよかった~!」という気分になります!笑

行きたくなくても、ここに来ればなんか元気が貰えて…!!

私の今の『一番の楽しみはリタスタイル』だったんです!!!
だから家でも主人とその会話ばかりで。笑 
「ごめんね」って思ってました。笑

目標の「白いワンピース」でお誕生日のお食事に!

「痩せて、着るお洋服なども変わられたのではないですか???」

田辺様:

変わりました!!特にお腹周りが痩せたんですけど、今履いているスカート、実はゆるゆるになってしまったのでピンで止めています!笑
 
最初のカウンセリングの時に「白いワンピースが着れるようになる!」という目標を書いたんです。ぴちぴちで着るのと余裕をもって着るのは全然違うと思って!笑
そして、それを着て、48歳の誕生日にお食事に行きました!!!

((素敵です!!!!!))

ウエストがこんなにキュッと!!!!!

まだまだ通過点!これからの目標は???

「メンテナンスコースにも通われていますが、これからの目標があれば、ぜひ教えてください」



田辺様:

48歳で48キロになりたかったんです!!覚えやすいでしょ!!笑
まだまだ通過点です!48歳のうちに48キロになります!!!!



内田店長:

  絶対に達成しましょう!!!

結局は「入ってみるのが一番の近道」だと思います!!

「最後に、リタスタイルに通おうか迷われてる方へメッセージをいただけますか???」

田辺様:

痩せようと思って、悩まれて、手探りでいろいろされてると思うんですけど、


『入ってみるのが一番の近道』だと思います。



リタスタイルの一番の魅力は、
『答えを確実に出すこと』です!!!

実は…入会する前に美容整形のカウンセリングに行ったんです。顔だけでもたるみをなくせたら、綺麗に見えるんじゃないかと思って…。
しようかな…と悩んでるときにちょうど、リタスタイルの広告を見つけました。
「まずはこっちからしてみよう!」て。

本当に、回り道しなくてよかったと思っています。
自分で体を動かして、知識をつけて、痩せることが、結局は近道だったと思っています。

インタビューを終えて

全トレーナーが口をそろえて言う、「田辺様はパワフルで、いつもこちらが元気を貰っています!!」との言葉通り、本当に明るく笑顔が素敵なお客様でした。

実は、4,5年前にも一度短期間でリタスタイルに通われた経験のある田辺様。

「以前通っていた時よりもトレーナーさんがすごく優しくなりましたよね!野菜を食べたら『ビタミン摂れて素晴らしいです!!』みたいに褒めてくれて…(笑)」とお話いただきました。

取材班より、「実はリタスタイルでは、数年前に代表が男性から3児の母親である女性に代わりまして…研修時からとにかく【頑張り屋さんなお客様を褒めて応援する】ということを大切にしています。」とお伝えすると、

とても納得されておられ、代表の想いはトレーナーを通じてしっかり伝わって様々なお客様を勇気づけていることが改めて分かり、私たちも嬉しくなりました。



親子ほど年の離れた新人トレーナーの言葉を、初めから信じ、ついていく決断は、簡単にできることではないと思います。
それを素直に受け入れ、信頼関係を築かれた田辺様と新市街店トレーナーに胸が熱くなると同時に、同じ女性として、田辺様のストイックさ、お人柄に引き込まれました。

「カッコいい女性になるのが目標でした」とおっしゃっていましたが、私がインタビューさせていただいた田辺様は、芯のある、キラキラしたとてもカッコいい女性でした。


旦那様も同席されていたのですが、「旦那様から見て奥様の変化は感じられますか?」との質問に、「変わりました!!!」と即答で力強く答えていただいたのがとても印象的でした。


いつか白いワンピースを着られた、田辺様とお会いできる日を楽しみにしています!!


本当にありがとうございました!!