パーソナルトレーナーは天職!リタスタイル岡山駅前店佐々木トレーナー

完全個室のトレーニングルームで、パーソナルトレーナーと共に理想の自分を手に入れるためにトレーニングすることができるパーソナルトレーニングジム。
もちろん、自分一人でダイエットに励むよりも、ダイエットのプロがサポートしてくれるので、効果的なトレーニングができます。
ただ、パーソナルトレーニングジムを検討されている方の中にはトレーナーとの相性が気になる方もいるのではないでしょうか?

そこで、リタスタイルに所属するリタスタイル岡山駅前店の佐々木トレーナーをご紹介していきたいと思います。
少しでもみなさまの不安の解消になればうれしいです。

こだわり強いタイプ。だからこそこの仕事に向いていると思う。

トレーニングするパーソナルトレーナー

インタビュアー: 

「自分はどんな性格だと思われていますか?」 

佐々木トレーナー: 

こだわりが強くて追い込み好きな性格だと思います。
自分がこうだと思ったことは貫き通すタイプなので、親や身近な人は大変だったでしょうね(笑)

でも、パーソナルトレーナーとしては、お客様にとっていいことにこだわっていくという姿勢は、必要なんじゃないかと思っています。

あと、お客様の目標に向かって頑張っている姿を見ていると、「もっとがんばって!その先には新しい人生が開けるよ!」と追い込みたくなってしまいます。

本当にパーソナルトレーナーの仕事は大好きですし、自分にとっては天職だなぁと思っています。

インタビュア―:

「ご自身でもトレーニングされると思いますが、自分の体の中で好きな場所はありますか?」

佐々木トレーナー: 

自分体の中では、足が好きです。
よく足が細いと言われるのですが、筋肉が無いわけじゃなく、筋肉がついて引き締まって細いのです。
トレーナーの専門学校に通っていた時には、学校内でスクワットの大会があり、優勝したこともあるくらい足のトレーニングに関しては、強いこだわりを持っています。
スラっとしたキレイな足を作るためのトレーニングのテクニックや知識には自信がありますよ。 
キレイな足になりたい方はぜひ私にご相談して頂きたいですね!力になれると思います!

上からでも下からでもなく対等に。適度なフレンドリーさ がウリです。 

リタスタイル岡山駅前店佐々木トレーナー

インタビュア―:

「岡山駅前店について教えて下さい」 

佐々木トレーナー: 

この店舗は良い意味でアットホームというか、いつでも来やすい雰囲気のパーソナルトレーニングジムです。
アットホーム​​​​といってもなぁなぁになるような軽い感じではなくて、 足を運ぶのが苦にならないよう適切な距離感を作ることを意識しています。 

家族や友達のようなフレンドリーさと、トレーナーとしての厳しさや知識を併せ 持ったプロとしての対応、その両方のバランス感覚はすごく大事です。 

そのうえで、上からでも下からでもなくお客様とトレーナーがあくまで対等でいられる、対等に話せるような関係性をまず一番はじめに作ることを心がけています。

来るたびに新たな知識を持って帰ってもらいたい 

インタビュアー: 

「お客様と接する際に気をつけていることなどありますか?」

佐々木トレーナー: 

先ほども言いましたがお客様との距離感を大事にしています。 
いきなりフレンドリーすぎるのに抵抗があるお客様もいるので、トレーニングやLINEでの会話を重ねて、少しずつフレンドリーになるように気をつけることが重要です。 

あとは、来るたびに毎回必ず何か一つは新たな知識を持って帰ってもらおうと思っています。

私たちは入社時にダイエットの方法や体の仕組みだけでなく、栄養学などリタスタイルのパーソナルトレーナーとして必要なことを研修を受けて学びます。 
しかし研修を受けて終わりではなく、常に最新の知識をインプットし、お客様によりいっそう満足していただけるようにアップデートしてお客様に還元することが必要です。

私たちが習得してきた知識やトレーニング方法などを、トレーニングに来るたびになにか一つでもお客様に覚えて帰っていただきたいと思っています。
その知識の積み重ねが、お客様の理想の体型の維持につながると考えているからです。

ルールを決める、ストレスを溜めない 

インタビュアー: 

「ダイエットの際に気をつけることって何かありますか?」

佐々木トレーナー: 

私はダイエットするときに大事なことが2つあると思っていて、「自分の中でルールを決めてあげること」「ストレスを溜めないこと」だと思っています。

1つめの「自分の中でルールを決めてあげること」ですが、例えば、もしどうしてもジャンクフードを食べたくなって、実際に食べてしまった場合、必ずその日のうちにスクワットを何回やろう、お風呂に浸かってしっかり汗を流そう、などのルールを決めてあげます。
それを守ることがダイエットを成功させる上で大事な点の一つです。 
パーソナルトレーニングジムに通うことで、そのルールを作る、守るという意識ができることは大きなメリットだと思います。 

もう一つは「ストレスを溜めないこと」です。 

世の中にはいろいろなダイエット方法があると思いますが、ストレスが溜まるものは基本的に続きません。
これはトレーニングだけではなく、普段の生活や食生活についても同様に言えると思いますが、結局のところストレスを溜めないように自分に合ったものをやっていくしかありません。

リタスタイルのお店づくりも、お客様にストレスを感じることなく通っていただけるように、アメニティの質を上げていたり、室内の温度や照明の明るさなどにも気をつけています。

インタビュアー: 

「なるほど、だからリタスタイル岡山駅前店は居心地の良い雰囲気なんですね。ではモチベーションは、どうやって維持していったら良いですか?」

佐々木トレーナー: 

お客様は「太もも」とか「おなか周り」を気にされる方が多いのですが、実際に細くなったことをお客様自身も実感しやすい場所なので、努力が結果として現れてくることによって自然とモチベーションが上がってきます。

その上がったモチベーションを維持するために私たちトレーナーができることは、お客様の成長をしっかり見るということです。
前回のトレーニングより、1㎏重い負荷でトレーニングできたとか、同じ重さでトレーニングできる回数が1回増えたとか、お客様の変化を見逃さず伝えてあげることで成長を感じてもらい、さらなるモチベーションアップにつなげていただければと思っています。

ダイエットを通じてお客様の性格をポジティブに

インタビュアー: 

「お客様からもらって嬉しかった言葉などありますか?」

佐々木トレーナー: 

一番嬉しかったのは「佐々木さんのおかげで自分が変われました」という言葉ですね。 
そのお客様は「ネガティブ思考だった自分が、痩せたことによってポジティブシンキングな性格に変われたんだ」と言われていました。
自分はダイエットのサポートをしているのですが、お客様の性格をいい方向に変えるお手伝いもできていたというところがすごく嬉しくて印象に残っています。 

無料カウンセリングでお店の雰囲気を感じてください!

リタスタイル岡山駅前店佐々木トレーナー

インタビュアー: 

「それでは最後に、リタスタイルを検討されている方に何か一言お願いします。」

佐々木トレーナー: 
結局のところトレーナーやパーソナルジム自体の雰囲気が自分に合っているかどうかが重要だと感じています。 

パーソナルジムに入った時の雰囲気や、トレーナーと話してみた感じで自分にとって居心地が良いか、ストレスなく続けられるかといったところを見ていただけると良いのかなと。
結局、ストレスがあると続きませんから。 

もし色々と悩まれている方は、ぜひリタスタイルの無料カウンセリングを受けていただき、リタスタイルのお店の雰囲気とパーソナルトレーナーのことを見ていただきたいです。

明るい雰囲気と柔らかな笑顔の中に潜むトレーナーとしての大事な資質。 

笑顔が耐えない佐々木トレーナーのインタビューは、とても明るい雰囲気で終了しました。 

自身を「追い込み好き」と評されていましたが、これはフレンドリーさだけでは務まらないパーソナルトレーナーとしての大事な資質なのだと思います。 

筆者は最初にリタスタイル岡山駅前店に入った時、すごく明るい雰囲気を感じましたが、単純な照明の明るさだけではなく、佐々木トレーナーをはじめリタスタイル岡山駅前店のトレーナーの皆さんの持っている空気感なんだなとインタビュアーが終わって確信しました。

リタスタイルのパーソナルトレーニングに興味を持たれた方は、ぜひ一度無料カウンセリングを受けてみてください。